netgeek

0

ジム「助けて!2ちゃんねる運営のお金が足りないの!募金して!」→「ありがとう。3万円集まりましたorz」

netgeek 2014年4月21日
 

2ちゃんねる新管理人のジムワトキンスが募金を募った結果3万円が集まったと公表した。嫌儲民をはじめとし、多くの2ちゃんねらーがジムを支持しているのに3万円しか集まらないとは驚きだ。口は出すが金は出さないということか。

bokin

募金はwikipediaの募金サイトを模して、「ジム・ワトキンスからのメッセージをお読み下さい」というタイトルで行われた。1ドル、5ドル、10ドル、1000ドルが選べるようになっており、paypalで支払うことができる。

ウェブ上で誰でも簡単に募金することができるようになっているのに、なぜ3万円しか集まらなかったのだろうか。ジムが末尾につけた「orz」からやけに哀愁がただよう。

このまさかの結果に対してネットユーザーは次のようにコメントしている。

・嫌儲民貧乏すぎワロタwwwww

・そりゃ板の名前がpoverty(貧乏)だもんなwwwww

・これ潰れるな

・ひろゆきさんが正しかったんや!

・みんな「誰か払えよ」状態

・おーぷん2ちゃんねるあるから潰れてもいいわ

・orzワロタwwwwww

・お前らwwwwww

・これガチであかんやつや!

・ひろゆきに謝ろう

***

WS000002_R1-590x329

2ちゃんねるの広告収入は4月末で途絶えることとなっており、かなり切羽詰まった状況だ。というのも、西村ひろゆきが2ちゃんねるの広告を扱う広告代理店「XINC(上田浩代表)」に手を回し、支払い先をジムからひろゆきに変更するよう求めたからだ。別の広告代理店、ティーケーテクノロジー有限会社(椿谷好雄代表)も、西村博之が取締役を務める息のかかった会社であるため、ジムは取引することができない。

ひろゆきの強気の発言を見ているときっと勝負はすでについているのだろう。ジムの会社は全従業員を解雇するほど資金繰りに困っており、貯蓄もないとみられる。収入が途絶えて2chのサーバー代が維持できなくなれば、2ch管理人の座をひろゆきに明け渡すしかない。

そこで最後の頼みの綱として2ちゃんねるユーザーからの募金を募ったのだ。

敵に回すと恐ろしいが味方にすると頼りない2ちゃんねる住人が本領を発揮した。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!