netgeek

7

櫻井よしこ「国民から受信料を取って偏向報道するNHKおかしくない?朝日新聞より悪質」

腹BLACK 2017年8月24日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

櫻井よしこの怒濤のメディア批判が止まらない。加計学園問題について朝日新聞の偏向報道をバッシングした後、今度はNHKの仕組みがおかしいと指摘し始めた。

言っていることは極めて正論。

櫻井よしこ「朝日新聞よりひどいのはNHK。私たちから受信料を強制的にとっているのに、公共のメディアとしてバランス良く報じる責任を果たせていない。NHKに対して要請をする組織を立ち上げるべき。NHKがこんなに偏った報道をするなら見たくないという人はたくさんいる。スクランブルのシステムを導入することを決めて、スクランブルを入れた人は受信料を払わなくてもいいようにするべき。国民からお金を取るのは壮大な欺瞞だと思っている」

櫻井よしこ「電波の特権を貰っている人たちがちゃんと報道しなければならないという責任がある。NHKはみんなからお金を取っているんだから他の放送局より重い責任があるのにあまりにも不公正。情報に基いて国民一人ひとりが判断して決めるのが民主主義なのに、大本の情報が物凄く偏っていていい加減。ルールを直しましょう。これを政治家が言い出したらメディアに対する圧力だとか言われますから」

百田尚樹「ヒトラーとか全体主義とか言われますからね」

櫻井よしこ「うん」

NHKは加戸前知事の証言を1秒たりとも取り上げなかった。

これはまさに櫻井よしこ氏が求める平等な報道のあり方に反するものであり、NHKは故意に偏向報道を行っている証拠だ。前川喜平の証言ばかりを取り上げ、スタジオで「安倍総理の疑惑はまだ晴れておらず、国民は納得していません」と総括する。捏造とまではいかないが印象操作に手を染めているのは明らかだ。

以前より待望されていたNHKのスクランブル化を今こそ実現すべきではないだろうか。今のNHKは公共放送ではなく洗脳放送になっている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (7)

  1. 受信料を取っていればこそ、「正しい報道」をしなくてはならない。前会長があまりにも「政権寄りの報道」一辺倒だったのが、ようやく、普通の報道になっただけだろう。
    櫻井よし子のように、右寄り報道以外は一切認めないという発想の人間にとっては、そりゃ不公平に感じるろうけどね。

     
  2. 安倍叩きが普通の放送と思ってる人がいるらしい…
    恐らく日本人ではないだろう

     
  3. 庶民としては偏向報道・放送法違反への反発として受信料不払い運動を進めるべきでは?

     
  4. 右とか左とかって言い方は、定義や立ち位置で変わる曖昧模糊としたもので好きじゃないけど、敢えて右や左って言い方に倣えば、そもそもマスメディアは何かしら右か左に分類されるものだし、それが当然なんだよ。読み手という参照点からの相対的な分類に過ぎないのだから、同値(真ん中)である事は限りなく(蓋然性として)低く、右か左に分類される。

    重要なのは、マスメディアがそれをしっかりと認めて是とし、嘘偽りなく自分の立場を明らかにしながら、その立場に基づいて正義を貫く事。例えば、欧米であれば、保守系、リベラル系、自分のイデオロギーを明らかにした上で、セグメントを狙ってホウドウシセイを貫いている。

    日本のマスメディアが幼稚なのは、中立中道とか、公平公正とか、理念を欠いた理想(それを妄想と云う)に終始している事であって、特にNHKの場合は、その性質上、国営としての在り方でありながら、民放と同じスタンスである事に大きな問題がある。

    分かり易く云えば、強制的に料金を徴収するなら、税金として徴収しろ、そして完全に国営化しろ、という話で(そもそも国の主体、主権者は国民である以上、日本という国を否定している輩以外、国営化に本質的な問題は無い)、或いは完全に民営化して勝手に好き勝手すれば良いという話。

    リスクマネジメントの観点から、NHKはリベラルよりは保守的である事が望ましい事は明らかだ。

     
  5. NHKはCM入らないんだから
    議会審議記者発表を1~10まで生放送したあと、何時から全部を再放送します。
    こんどの再放送時間は○○です。
    ってできるはずだよね。
    高給取りのアナウンサーも頓珍漢な発言するコメンテーターもいない事実だけを流す完全中立放送。他の局よりチャンネル多いんだからできるでしょ。

     
  6. むしろ安倍政権の勢いがあった時よりリベラルになったと思う。
    櫻井の方こそ右的な偏向放送でないNHKに不満があるだけじゃないの。
    百田も櫻井も怖いよ。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!