netgeek

8

【速報】蓮舫代表が辞任

netgeek 2017年7月27日
 

民進党の蓮舫代表が27日に突然、代表を辞任すると発表した。15時からの記者会見で質問に答えた。

会見では清々しい笑顔も…。

蓮舫代表は言葉にこそ出さないものの精神的に疲れてしまったのかもしれない。二重国籍問題で多くの敵をつくり、直近では民進党議員からも文句が出始めていた。それでも蓮舫代表はポジティブな表現で会見を行う。

蓮舫「私が今やることは人事ではない。民進党を新たな執行部に引き継いでもらうこと。遠心力を求心力に変えることができませんでした。一議員に戻ります。もう一回ゼロに戻って私自身も再スタートする。安倍内閣と戦うにあたり私には力が足りていなかったと思います」

以下、記者の質問と蓮舫氏の回答。

辞意を決められたのは昨日?

蓮舫「はい」

新しい代表は誰が?

蓮舫「すみやかに代表戦に入って新たな代表を決める。総理は変わらないわけですから、国民に向けて民進党ここにありという存在感を示す」

都議選での敗北が理由?

蓮舫「それだけではありません。より強い民進党をつくることが代表として私がやることだという判断です」

民進党はなぜ国民に存在感を示せなかった?

蓮舫「私には力が不足していたという判断です」

何で辞めるのかがよく分からないのですが?

蓮舫「私は自分の弱さを見つけることも自分の強さだと感じました。前に進むだけでなく立ち止まることも必要」

二重国籍問題が辞任の原因?

蓮舫「全く別次元の問題です」

誰かに相談した?

蓮舫「誰にも相談してません。情報を漏らしてはいけないと思っていました」

すぐに代表辞めて無責任じゃない?

蓮舫「認めます」

功績は?

蓮舫「会見の場で『自分はこれをなした』と言うことではないと思います」

蓮舫が辞任を発表した途端に日経平均株価が急上昇。

※辞任の速報が流れたのは13:28前後だった

蓮舫代表は日本経済にとってガンだったということが実証された。安倍総理のアベノミクスにケチをつけまくり、揚げ足取りに尽力した蓮舫代表は本当にマイナスな存在だったのだろう。株式市場は蓮舫辞任というサプライズに大盛り上がりし、取引が活発になった。

なお、蓮舫氏は会見でも安倍総理の悪口を言っていた。

「安倍総理の友達のような政治を許してはいけない」と加計学園問題に絡めてコメント。このときだけ表情が鬼の形相になるのをnetgeek編集部は見逃さなかった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (8)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!