netgeek

1

LINE NEWS「3.8億人組が現金3円を奪う」はコラージュ画像だった

netgeek 2017年4月22日
 

LINE NEWSが配信したとされるとんでもないミスが、後に実はコラージュ画像だったということが判明した。

「3.8億人組が現金3円を奪う」、なんじゃこりゃあああああああ!

このスクリーンショットは4月20日22:21にTwitterに「どうやって山分けするんですかねぇ…」という言葉とともに投稿されたもの。そのインパクトの強さから瞬く間に拡散され、面白いミスだと話題になった。

おそらく担当者が速報を出す際にケアレスミスを犯し、校閲もすり抜けてしまったのだろう。しかし、2日経ってから事態は急変する。

なんとLINE NEWSが疑惑を否定したのだ。

その文面からは強い抗議の姿勢が感じられる。ニュースを配信する媒体として信用問題にかかわるので、誰かのちょっとした冗談でも深刻視するということだろうか。

▼実際の配信では「3人組が現金3.8億円を奪う」と正しい表記になっていた。

一体誰がコラ画像をつくったのだろう。画像にどこか不自然なところはないかとまじまじと観察してみてもあまりにも見事な出来で加工されているとは思えない。

▼後ろの景色に合成の切れ目などはなし。

▼こちらも何ら違和感はない。

技術力がある人はちょっとした冗談でも完璧にこなす。3億円強奪事件同様、このコラ画像もまたプロの犯行だった。

ところで、今回はジョークだったとはいえ、たった3円をめぐって人類の多くを巻き込む事件が起きるというのは映画にしたら面白そうな話ではないか。3円に隠された秘密が気になる。3億円事件ならぬ3円事件として映画化してほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!