netgeek

2

【炎上】めちゃイケがジャニーズの圧力を受けてモザイクだらけに

netgeek 2017年2月21日
 

2月18日に放送されためちゃイケで、不自然にモザイクが入っているシーンが散見された。一体何が映ってはいけなかったのかと視聴者たちがざわついている。

モザイクの部分は名札、スタジオセット、マイクなど。

▼極楽とんぼ加藤の名札にモザイクがかけられている。

▼後ろのセットに大きなモザイク。

▼岡村が持っているマイク、そして名札にもモザイクが。

芸能界を引退して権利関係が複雑になった者に対し、モザイクをかけることは珍しくないが、ここまでの事態は前代未聞。優秀なスタッフが揃っているめちゃイケだけに何かのケアレスミスだとは思えないのだが…。

真相は前週に放送された予告編を調べて明らかになった。

▼岡村が持っているマイクとフリップに注目。

▼「ドキッ!ジャニーズ以外だらけの大運動会」

番組はジャニーズ以外の男性アイドルが様々な企画に挑戦し、運動会を開催するというものだった。おそらくジャニーズ事務所が抗議して放送中止になりかけたのを番組スタッフがモザイクを入れることで対処したのだろう。

めちゃイケでは以前、「AKB48以外だらけの大運動会」という企画が人気を博していた。

今回の放送はその男性版だった。しかし、圧力がかかったことで番組は急遽編集でごまかすことに。企画名は「次世代イケメンだらけの大運動会」に変更され、予告編とは違うテロップが表示されていた。

ジャニーズ事務所のライバル潰しのやり方は凄まじく、ファンが多数いる男性グループでもジャニーズと競合すると考えられたら例えばミュージックステーションには絶対に出られないと言われている。

事実、AAA(エイベックス)は女性メンバーを入れ、EXILEはあえて年齢層を高くしたうえでワイルドな雰囲気を演出することでジャニーズからの圧力を避けたと見られている。

SMAP解散騒動でジャニーズ事務所の評判は地の果てまで落ちた。このインターネット時代に不正な圧力をかけるやり方は通用しない。ボカシだらけのめちゃイケ、めちゃ×2ボケてるッ!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!