netgeek

1

左:接客業を始めた頃の心境 右:最近の心境

netgeek 2017年1月18日
 

世の中には到底理解できない人が多く存在するものだ。奇しくも決して給料が高くない接客業に携わる人が最もその割を食うことになる。

接客業経験者が投稿した心境の変化が注目を集めている。この記事で紹介しておきたい。

▼接客業を始めた頃の心境。

sekkyakugyo (1)

▼最近の心境。

sekkyakugyo (2)

出典:https://twitter.com/tok071069/status/811964878151786496

世の不条理を嘆いていた弱気なメンタルが驚くまでに攻撃的に切り替わっていることが分かる。やはり傍若無人な客を相手にするにはこれぐらい攻撃的にならなければやっていけないのだろう。見方を変えれば、ここまで心を鬼にできない人は接客業に向いていないということか。

また別の人がつくった作品にも注目。

▼接客業を始めた頃。

sekkyakugyo (3)

▼ちょっと慣れてきた頃。

sekkyakugyo (4)

▼もうすっかり慣れた頃。

sekkyakugyo (5)

▼最近。

sekkyakugyo (6)

出典:https://twitter.com/K1145P/status/821527409430171649

別の人物による投稿なのに心境が全く同じ変化を辿っている点に注目。自分は被害者ではなく攻撃する側と前提を変えているところが興味深い。日本の接客業は過度に低姿勢でサービスしすぎと言われることがある。ストレスなく仕事をするには、むしろ「売ってやる」「気に入らない奴は客じゃない」という心構えも大切なのかもしれない。

おまけ。接客業で実際に言われたクレーム。

(1)

僕「お電話ありがとうございます」

客「オルァ!お前等の機械、電源が入らんくなったやんけぇ!普通に使っているだけで簡単に壊れる不良品取り扱っとんのかァ!コンセントもきちんと、ウヒエアァァァァッ!?ヌケテルゥゥゥゥゥゥッ!!」

ガチャッ ツーツーツー

https://twitter.com/YudaisanZ400S/status/688610357984690177

(2)

コンビニにお客が入店

俺「いらっしゃいませ

客「てめえ何俺より先に喋ってんだ」

https://twitter.com/hirashin_m37/status/589665738538913792

(3)

ファミマ店員ぼく「Tカードお持ちですか?」

客「つポンタカード」

ぼく「ポンタじゃなくてTカード…」

客「は?じゃあここどこなのよ!」

ぼく「ファミリーマートです」

客「私が入った時はローソンだった!店長呼んで!」

ぼく「!?!?!?wwww」

https://twitter.com/Rolling_NYCA/status/687857199972925440

(4)

セブンイレブンにて

僕「334円になります」

女「スッ(無言で財布をカードスキャンの場所に当てる)」

僕「えーっと…nanacoですか?」

女「は?アタシ清美やけど。てか呼び捨ててあり得なくない?」

僕「」

https://twitter.com/wktk999/status/687922183075672065

(5)

ゲーム販売店にて

客「これ」

私「買取りですか、少々お待ち下さい」

客「いや返品なんだけど」

私「なにか問題がありました?」

客「もうクリアしたからお金返して欲しいんだけど」

ク リ ア し た か ら お 金 返 し て

https://twitter.com/gunp_m/status/589939160451928064

(6)アイスクリーム屋で客から受けたとんでもないクレーム。

claimice

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!