netgeek

0

DeNAのOBがつくった説教サイト「しっかりせい、DeNA」がキモいと話題に

netgeek 2017年1月8日
 

突然出現した「 しっかりせい、DeNA」という謎のサイトが気持ち悪いと批判を集めている。WELQ問題で揺れるDeNAをOBたちが一喝する内容で、正直なところただの自己満足にしかすぎない。

サイトを開くと目に飛び込んでくるのは寄せ書き。なんだこれ、小学生か?

exdena-1

DeNAのOBOGたちが「しっかりせい!DeNA」と名前を入れて書いており、謎の一体感が確認できる。一体このサイトは何がしたいのだろう。「このサイトについて」を読んでみた。

DeNAが世間の耳目を集めている。悪い意味で。
卒業生として、今回の事件は、大変残念だ。悔しい。

情報を受け取るユーザーのことを全く考えない、自分たちのためだけに作った質の悪いコンテンツをばらまいたことは、ネットの1ユーザーとしても怒りを覚える。インターネット全体の情報への信頼を貶め、情報を受けとる方々だけでなく、ネットサービスの提供者、コンテンツビジネスに関わる人たちにも迷惑をかけてしまった。問題の大きさに身が震える。

そして、DeNAのDNAは私たちの中にも流れている。その中に今回の問題を引き起こした因子も含まれているかもしれない。離れたから関係ないと安易に考えず、私たちも反省し、”自山の石”として、真摯に受け止めていかなければならない。

しかし同時に、DeNAのDNAの、私たちが誇らしく思っている部分が今もなお後輩たちに受け継がれていると信じている。

だから私たちはDeNAを大きな声で応援したい。しっかりせい!と叱咤激励したい。
私たちが愛するDeNAが、直すべきところはしっかり直し、それでも卑屈になることなく、堂々と強みとして生かして、変わっていかれるように、願いを込めてメッセージを送ります。

DeNA OBOG有志一同

http://ex-dena.com/?p=224

要するにDeNAの評判が落ちると自分たちのブランド力も落ちるから損したくないという話なのだろう。サイトのコンテンツは寄せ書きとエッセイしかなく、参加者はひたすら文句を言うだけの面倒なOBに成り下がっている。

▼エッセイ。みんながDeNAについて長文で文句を書いている。正直読む気はしない。

exdena-2

なんだか卒業してからも部活に顔を出して練習の邪魔をするOBを思い出した。何か社会的意義があることをしようとしているならまだしも、このサイトはただの自己満足で、良い変化をもたらさない。

集団が間違った理念に基づいて動いているから傍から見れば気持ち悪い宗教にしか見えない。サイト上に飛び交う「DeNAのDNA」「卒業生」などという胡散臭い表現に思わず眉をひそめてしまう。

そもそもDeNAは間違いを犯したとはいえ、サイトを非公開化してきちんと責任をとった。

dena-muratamari

現在は第三者委員会を設置して問題が起きた原因を調査している段階だ。それにもかかわらず、このタイミングでDeNAに野次を飛ばすとはなんとも間が悪い。突然見知らぬOBに「しっかりせい、DeNA」と説教されても現役の社員からすれば「てめーだれだよ」というのが正直なところであろう。

ドメイン情報はWhoisプロテクトがかけられており、主催者は不明。

以下、エッセイを書いた人まとめ。

(1)深田洋輔 YOYO Holdings Pte. Ltd. CEO

(2)岡田龍 Mirabilis inc. CEO

(3) 金井路子 グロースエンジン 代表取締役。資本金400万円。2014年設立。

(4)中俣博之 LITALICO 取締役

(5)今井勇樹 ORATTA 代表取締役。資本金5,000万円。2010年設立。

(6)鈴鹿竜吾 株式会社ライトマップ CEO。資本金500万円。2014年設立。

(7)村山賢一郎 BCリーグ運営

(8)渡辺雅之 Quipper Ltd. CEO。2010年創業でリクルートに買収された。

(9) 山口真由 主婦

ちなみにスマホでアクセスするとレイアウトが乱れるという情報あり。

ecdena7

exdena3

exdena4

出典:https://twitter.com/anboorin/status/817956838226337792

しっかりしないといけないのはどっちだ。会社は学校じゃねえんだよ!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!