netgeek

37

【炎上】沖縄の公務員が職務中にオスプレイNOバッジをつけて政治活動。これおかしくない?

腹BLACK 2016年12月22日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

沖縄県の役場の職員がオスプレイNOバッジをつけてオスプレイ配備に反対する意思を表明している。

国から税金を貰っている公務員が仕事中にこんな政治活動をするのはおかしい。

▼職員が手にしているのはオスプレイNOバッジ。胸元にもつけており、笑顔で写真に映っている。

koumuin-seiji-1

出典:https://twitter.com/fm21wannuumui/status/811099888117116928

▼こちらの男性は名札につけている。「上下水道局料金サービス課課長」と確認できる。

koumuin-seiji-2

▼驚くことにこのバッジは那覇市上下水道局オリジナルのもののようだ。

koumuin-seiji-3

一部メディアでは中城村と宜野湾市の職員がオスプレイ反対の意思を示すために赤いバッジをつけて業務を始めたと報道されている。このバッジをつくって配布したのは中城村職員労働組合と宜野湾市職員労働組合で、合計1,700個も配られた。

もちろんどのような政治思想をもつかは個人の自由だ。しかし、公務員が職務中に政治活動をするのは公務員法違反ではないだろうか。市民のために中立の立場で仕事を行わなければならない公務員がこんなことをするのはおかしい。

また、この他にも様々なパターンのバッジがあることが分かった。

▼「オスプレイNO」「平和な沖縄を」などと書かれたバッジ。製作者は不明。

koumuin-seiji-5

▼安倍総理にヒトラーの髭をつけて「NO ABE」と書かれているもの。こちらは公務員の政治活動と直接の関係があるのかどうかは不明だが、缶バッジにするという手法は同じ。

koumuin-seiji-4

もしも橋下徹氏が市長だったら断固とした対応を取るに違いない。ただ、現状の沖縄県は偏った政治思想をもつ活動家たちに乗っ取られたも同然。機動隊員の土人発言がマスコミから一斉にバッシングを浴びたことで国家権力が劣勢に立たされているのもまた事実だ。

沖縄県で活動している者たちは実は地元の人ではなく、「他所の土地から来ている」という証言が得られている。ここで他所とは具体的にどこなのか考えたい。

一連の政治活動で得するのは誰なのか?答えは自明であろう。

koumuin-seiji-6

koumuin-seiji-7

NHKは12月22日、中国の不穏な動きについて報じた。これまで隠されていた情報が明るみに出始めている。

公安調査庁は、(中略)在日アメリカ軍基地が集中する沖縄県をめぐり、中国の大学やシンクタンクが、沖縄の独立を求める団体の関係者と交流を深めているとしたうえで「中国に有利な世論を沖縄でつくることによって日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると見られる」と注意を喚起しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010815761000.html

大手マスコミは表面的に土人発言にばかり注目するのではなく、もっと根深い問題について報じるべきだ。

沖縄県の公務員たちは本当に自分の頭で考えて政治活動を行っているのだろうか。その場の雰囲気に流されてバッジをつけてはいけない。笑顔で映る若い女性職員たちからはただ利用されているだけという印象が否めない。

あわせて読みたい→メディアが大々的に報じるべき沖縄オスプレイ5つの真実

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (37)

  1. たとえば民主党政権下で政権批判・自民党支持のバッジをつけても同じように批判されたでしょうか

     
  2.  沖縄の公務員が沖縄の民意に従うののどこがおかしいの?じゃあ新潟の公務員が新潟の民意に従う意志表示すると処分されるべきなんだ?民意を踏みにじっていいと考える人間は民主主義国家を破壊するんじゃないの?

     
  3. 要は中国が
    裏で色々あやつって
    沖縄を政府と対立させ
    沖縄を日本から独立させて
    その上で最終的に中国が沖縄を乗っ取ろうとしてる状況なんです

    それがじわじわ浸透している状況が凄まじく懸念される状況なんです
    中国に操られずに洗脳されずに
    みんな冷静に状況を判断しましょう
    既に洗脳されつつある人はスパッと目を覚ましましょう

     
  4. マスコミはタレントのくっだらねー事ばっかり報道してないで
    もっと報道すべき事いっぱいいっぱいいっぱいいっぱいいっぱいあんだろ

    つーか、こういうくっだらねー記事や報道の方が、良く売れたり視聴率が上がったりすんのかな
    抜本的にみんなアホって事か

    勘弁してくれ

     
  5. 市の職員、水道に従事してる職員なんて、国から税金貰ってないでしょ。倫理的な問題はともかく。事実関係の裏とってないだろこれ。バカすぎ。

     
  6. こんなものが記事とされるレベルの低さで、読者の支持がもらえると思っているのか?

     
  7. 民意を表現することは良いことだとは思います。 但し、全員が全員、同じ意見とは限らないから、公務中の人間が政治的な活動をすると批判の対象になるのではないでしょうか。
    例えば、今の政権は国民の支持で選ばれたわけですが、だからといって公務の最中に「今の政権を支持し、野党を批判します。」と表現をするのは公平性に欠けますよね。気分の良くない方もいると思います。それは支持しない人間もいるからですよね。

     
  8. 沖縄県職員は“沖縄県の”職員なんだが。いつから公務員全部、日本国に所管が変わったの?ネットギークは地方と中央の区別付いてないバカなわけ?

     
  9. 完全に民主主義を誤解している。沖縄の民意は多様な筈であり、仮に大多数であっても少数意見は尊重されるべき。この場合、公務員はそのどちらも尊重する義務があるにも関わらず、一方に肩入れしてしまっている。しかも公の機関名を語って。一体何の権限で??

    これ、極めて重大な事件だと思う。

    誤解なきように言っておくが、仮にオスプレイ賛成、基地存続バッジを着用しても同様に大問題。

     
  10. この記事の方がおかしい。

    住民の生命を脅かすモノを歓迎するわけないじゃない。自分達の知り合いも死ぬかもしれないのに賛成するわけない。

    反対は人間として生きるための当然の行動。

     
  11. 今も続く植民地、大砲の演習で割れる学校のガラス、それに慣れる子供達。米軍に拳銃突きつけらた恐怖。演習のために急に通れなくなる道。親族がひき逃げ、犯人アメリカに逃げた。他の国の植民地よりはましなのかな?

     
  12. さすがにこの手の話題になると急に意見が増えるねw
    現地の活動者達のように。

     
  13. あんなのを知事に選ぶぐらいだから沖縄はもうダメだ。
    同じ日本国民だと思っていたけど沖縄の人はそうは思ってないんじゃないのかな。
    沖縄は大好きだったけど、どんどん嫌いになっていく。

     
  14. 沖縄全員がオスプレイ反対してない
    沖縄県民何パーセントが反対なの?
    俺は賛成だけど
    今の沖縄知事は 何かおかしい
    反対するだけが仕事か?俺でも出来る(笑)
    他にも 問題山積の沖縄県
    知事やらなきゃいけない仕事は山積みじゃない?
    全国最低賃金どうにかしら 本当に苦しい若者達
    八重山の漁師さん達は中国船が怖くて漁が出来ないって
    そんな事は放ったらかし
    石垣島の人達の事考えてる?国まかせで
    同じ沖縄県なんだけどな〜
    それに 何でぬけぬけと中国の在日や朝鮮在日が 沖縄に来て反対してるの?
    いかにも沖縄県民ですって お前ら関係無い
    だけど本土の人達は沖縄県に対価を支払わないといけないと思う
    逃げてばかりの本土の人
    それが嫌なら本土も犠牲を払え 同じ日本国として

     
  15. 素晴らしい行動!!\(^o^)/
    称賛すべきこの職員に拍手喝采です!!!

    ネトサポさん?ネトウヨさん?お疲れさまですm(__)m
    時給幾ら貰って書きました???この記事???(笑)

    オスプレイにどれだけ沖縄の方々が困っておられるか?
    身の危険すら感じてない、安全、安心な場所におられるネトウヨ(ネトサポ?)さんだからこそ、書けるこの記事ですね。一度でもそんな危険を感じていれば、こんなおろそかで、下らない記事はかけないはずだからね。
     
    コメント欄見てみて。貴方のその記事に対してみんな、炎上してるから。

     
  16. 顔立ちのことを何か言ってる人がいるが、沖縄はもともと日本じゃないからな、東北や北海道と同じように。

     
  17. 何もオスプレイに反対すること自体を否定はしていない。どうぞおやりになればいい。でも、この件は複数の意見が対立する問題であり、反対派を尊重するように、賛成派も尊重されなければならない。私企業がどちらに肩入れするも自由だが、地方自治体という公機関が公然と政治的中立を犯して一方の意見に肩入れすることがおかしいと言っている。

    沖縄県民のマジョリティが反対派だから良いのだ、と豪語する輩には正直開いた口が塞がらない。いつ誰がどんな手法で沖縄県民の政治姿勢を調査したというのか?個人の主観でしかない。それに、日頃、多数決で物事を進める安倍政権を「数の論理=暴力」と指摘してきた意見と真っ向矛盾する。

    上記、民主主義の基本=中学の公民の時間で誰もが学ぶ原理原則がオスプレイを前にすると完全に飛んでしまい、一方の意見を絶対正義とでも主張するかのようなファッショを容認するのって、一体どんな頭の構造なんですかね?全くもって理解に苦しむ。

     
  18. オスプレイ配備に賛成の方は、御自宅に“不時着”されて家族を失っても苦情申し立てや賠償請求はしないで下さいね。

     
  19. 公務員は中立かつ公平であって欲しい。
    公務員が冷静な判断できないのは危険すぎる。
    そんな単純なことすら守れない沖縄。
    ま、報道機関があんなじゃ仕方ないか。

     
  20. >オスプレイ配備に賛成の方は、御自宅に“不時着”されて家族を失っても苦情申し立てや賠償請求はしないで下さいね。

    意味が分からない。オスプレイの配備に賛成している者の多くは米軍側が運用上のリスク局限に最大限務めるとともに、被害が生じた際には賠償を含む適切な対処がなされることを理解し、我が国及びその周辺の安全保障上の利益と比べて妥当なものと考えて容認していると思われる。

    苦情申し立てや賠償の可否は、対象者の主義主張によらずになされるべき。オスプレイ反対に熱心なあまり、何故このような基本的人権を否定するかのような主張が出てくるのか、全く理解に苦しむ。

     
  21. この手の記事には売国奴が沸くね
    公務員がこういう活動するのは禁止されてるんだけどそれは無視?
    都合の悪いところは知らないふりするんだな
    まあ沖縄の本当の地元の人はまともな人も多いんだろうけど、プロ市民やそれに煽動された阿呆のせいで誤解されて気の毒だね

     
  22. アメリカ兵が起こす事件が日本人や在日が起こす事件のそれよりも圧倒的に多いという根拠があってこそその論理は通るものです。はい、どうぞ根拠を出して下さい活動家さん。

     
  23. だったら勤務時間外にデモやりゃいいだろ、中国から賄賂貰ってさ。中国から賄賂貰う日本の公務員ってヤバすぎだけどな。

     
  24. 公務員は職務時間中に政治活動をやってはいけない。

    沖縄は新聞やテレビや教育が極端に政治的に偏向しているので、感覚が狂って、おかしいと気づかなくなるのでしょうね。

    オスプレイは航続距離が長くスピードも早いから中国軍にとってはマイナスなんだね。それが反対運動の本当の理由だよ。

     
  25. バッジそのものが職務遂行上の妨げになるものではないので勤務中の組合活動とは言えない。
    バッジを直接税金投入をして配布したのなら問題にもなろうが
    記事を書いている人の感情論ばかりではないでしょうか?

     
  26. >バッジ

    裁判例は、職務専念義務違反や服装規定違反等を理由に正当性を原則として否定するものが多くなっている(例:JR東海事件 東京高判平9.10.30)。嘘を書かないように。

     
  27. > 公務員は中立かつ公平であって欲しい。

    十分中立公平ですよ。憲法が掲げる「平和を」と言ったらそれは不公平なのですか? 戦争するか平和を守るかの中間なんてない。戦争には反対すること(県民の生命財産の危険を回避すること)が我が国での中立です。

     
  28. はて、「平和を」なんてバッジを着用している写真ではないのだが???
    米軍の特定機種についての取り扱いであり、高度な政治問題。

     
  29. つけるかどうかは個人の意思だしどこの人か何をしている人かとか関係ないのでは。
    記事書いてる人の考えが偏ってることに気づかないかな。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!