netgeek

35

南海電鉄「外人が多くて日本人の乗客の皆様にはご迷惑をおかけします」 差別疑惑アナウンスはモンスタークレーマーの勘違いだった

腹BLACK 2016年10月13日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

南海電鉄が乗客の外国人に対して差別的なアナスンスをしたとして一人の女性が大騒ぎし、ついには新聞に掲載されるまでになった件について、事実関係を整理すればアナウンスには決して差別的な意図はなかったことがわかった。

差別だと声高に叫んだのはハンドルネーム「ちえぞう」さん。現場に居合わせて大騒ぎを始めた。

nankai_sabetsu-2

nankai_sabetsu-4

ちえぞうさんはその真意がいまいち読み取れないアナウンスに激怒し、外国人差別だと猛抗議。このような行為は二度と起こさないようにと約束までさせた。まるで武勇伝のように語っているこの話、本当なのだろうか…。

その後、この事件は各メディアの記事に取り上げられるまでになる。

▼毎日新聞の報道。「乗客の日本人女性が問い合わせて発覚した」「車掌は口頭注意を受けた」とある点に注目。

南海電鉄の40代男性車掌が10日、車内で「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」という内容のアナウンスを行い、口頭注意を受けていたことが同社への取材で分かった。

同社によると、アナウンスは難波発関西空港行きの空港急行内で天下茶屋を発車した同日午前11時半ごろあった。乗客の日本人女性が関空駅に到着後、「社内のルールに定められた内容の放送なのか」と駅員に問い合わせて発覚した。

車掌は同社の聞き取りに「難波駅で車内の日本人男性客が『外国人が多くて邪魔』という内容を大声で叫んだのを聞き、トラブルを避けるために放送した。差別の意図はない」と説明したという。

http://mainichi.jp/articles/20161011/k00/00m/040/058000c

▼メディアの報道について、さらに不満を漏らすちえぞうさん。

nankai_sabetsu-3

▼ネット上ではこの「ちえぞう」なる人物はかねてより抗議活動を続けている横山知枝さんだという指摘が多数あがった。普段からデモに参加しているとあって抗議には慣れているようだ。

nankai_sabetsu-1

▼ちえぞう一派は共産党関係者で辺野古にテントを張って問題行動を起こしている団体。沖縄のブルーシールアイスの店が米軍人を10%割引にしたら、ちえぞう一派が差別だと大騒ぎし、キャンペーンを中止にまで追い込んだ。

nankai_sabetsu-5

そしてその後、各メディアの調査により、どうしてこのような事件が起きたのかが明らかになり始める。まず、当日の南海電鉄の様子から説明しておきたい。その日、団体の外国人旅行者たちは空港行きの特急(荷物置き場あり)があるにもかかわらず、特急料金を節約するために普通電車に乗っていた。もちろん大量の荷物が車内に溢れかえる。

▼スーツケースやリュックサックで溢れる車内。当日はこのような状況だったと想定してほしい。

nankai_sabetsu-6

普段から南海電鉄を利用する地元の人たちは大量の外国人が車内を占拠しているのに文句を言う。本来であれば荷物置き場がある特急を使うべきなのだから正当な主張であろう。南海電鉄では以前からこのようなトラブルが起きることがあり、その日は乗客の一人が「外国人が多くて邪魔!」と言い放った。

※一部では「外国人の荷物が邪魔と言って蹴った人がいる」という情報もあり。

この騒動を耳にした車掌はトラブルを事前に収めるためにアナウンスを流す。

nankai_sabetsu7

「日本人の利用者にお詫び申し上げます。本日は多数の外人の方にお乗り頂いており、ご迷惑をおかけしております」 これは要するに「たくさんの荷物を持った外国人旅行者が多くて申し訳ない」という意味の発言であり、決して外国人を乗せることについて差別を意図したアナウンスではない。

また、「外人」という表現は失礼と捉える人もいるが、一方で失礼には当たらないと捉える人もいるのも確かだ。トラブルを未然に防ごうとした車掌に悪意などあるはずがない。

実際に車両に乗っていたのならば以上の事情はすぐに理解できるはずなのに、モンスタークレーマーと化したちえぞうさんは係員詰め所まで文句を言いに行った。

nankai_sabetsu8

そして暴れまくり、担当部署にまで電話を繋げさせ、Twitterでも告発。ついにはメディアに報道されるまでの騒ぎに仕立て上げたのだ。今回の騒動、南海電鉄は絶対に悪くない。事実、抗議したのはちえぞうさん1人だけだった。

気を利かせ、先回りして謝罪のアナウンスを流したのに外国差別だといちゃもんをつけられた車掌が気の毒でならない。日本は往々にして過剰サービスに陥りがちで、どんな場所でもモンスタークレーマーが不当に幅を利かせる環境ができあがってしまっている。ときには毅然とした態度で言いがかりを突き放すことも大事だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (35)

  1. 毎度ヘイトネットでお馴染みのネットギークが、政府から少しばかりの工作費をいただきまして、これからも都合の悪い事件の矮小化に努め上げます、って感じですかねw

     
  2. 文責者は、そもそもなぜ団体客が「特急を使うべき」だとお考えなのか、記事のポイントとなっている部分を明かしておられないように見受けます。

     
  3. モンスタークレーマーを規制する条令なり法律なりできないモノですかねぇ。・・・

     
  4. 記事読んだけど普通に差別的なアナウンスなのには変わりないですよ。何の擁護にもなっていない。

    空港アクセス鉄道としての機能があるのだからスーツケースを持った外国人が大量に乗るのも想定の範囲内であって、その他の通勤客と優劣がつくものでもない。

    海外に行って空港から鉄道に乗ったときに、同じことを言われたらどれだけ嫌な気持ちがするか考えてみろよと(そもそもそんな差別的なことは海外では言われないし、他の乗客が文句つけることもないんだけど)。

    こういうので、日本には外国人差別的なところがあるとよく言われるのも納得できるし、大阪の人や、これに同調するまともに海外に行ったことのない排外主義者の民度の低さが分かる。

    そもそも、JRも含めて日本の空港アクセス鉄道が有料列車でないと荷物置き場を設けてないことが異常であることを知った方がいい。
    「外国人ガー」と言ってる奴はまともに海外に行ったことがないんだろうけど、アジアでもヨーロッパ(東欧含め)でも、空港アクセス鉄道には有料無料の種別を問わず、荷物置き場が設置してあるか、JR東の6ドア車のようなスペースを広めに取っていることが多い。

    空港アクセス鉄道は大きなスーツケースが持ち込まれることを容易に想定できるわけで、こういう他の国が普通にやっていることを「金がかかる(運用を区別しないといけないので)」からと怠っているくせに、「外国人~迷惑~」みたいなアナウンスをすること自体が、差別以前に生意気で図々しいんだよな。

    だからこのクレームはまさに正当であって、車掌は厳しく処分されるべきだし、今後の空港アクセス鉄道のあり方を再考した方がいい。

     
  5. 当然『「外国人が多くて邪魔!」と言って旅行客のスーツケースを蹴った(という情報もある)日本人客』の方を指してモンスタークレーマーと言ってるのかと思って読んだらアナウンス内容について抗議した方を指してんのかよこの記事。
    あったま悪いなー。

    差別意図があろうがなかろうが、「外国人が日本人に迷惑かけてごめんなさい」なんてアナウンスをしたこと自体が差別的だしそういうものは面倒でも正していくのが普通でしょ。日本人としても気分悪いもの。

     
  6. モンスタークレーマー扱いするあたり問題の所在が分かってないか、
    分かってて敢えて悪意をもって誤魔化しているかどちらか

    悪意がなくても車掌の例のアナウンスは差別的だし、もっと言えば差別するつもりが
    なくてそういう言葉遣いをするってことはナチュラルに差別してる(無意識に差別的
    扱いが染み付いてる)ってことでしょ?

     
  7. 大きな荷物を持って関空に向かう場合は特急に乗るべきなのか?
    大きな荷物を持って乗車しているのは外国人だけなのか?
    一部乗客による車内スペースの占有があったとして、それを迷惑と感じるのは日本人乗客だけなのか?

    車掌は車内トラブルの予兆を感じ、仕方無くアナウンスに至った、ということのようだが、外国人/日本人という対立構造視点のアナウンスでは火に油を注ぐことこそあれ、解決にはいたらない、ということには思い到らないのだろうか。

    腹BLACK氏の主張も、アナウンスした車掌の言語感覚も、狭隘に過ぎるというか、気の毒にして社会の毒。

     
  8. ここまで差別を正当化する文章を書いたやつは正々堂々と署名記事書けや差別野郎

    自分は匿名で安全地帯に隠れながら差別を垂れ流す。
    日本人のクズさをありありと表しとるわ。
    卑怯者ネットギークは差別扇動メディアだろ

    つぶれてまえ!

     
  9. 「大阪の人や、これに同調するまともに海外に行ったことのない排外主義者の民度の低さが分かる。」って…これ、大阪の人に対する差別じゃないの?

    貴方の論調を借りれば、実際に列車内でスーツケースを蹴った乗客がいたとしても(それが大阪の人だったとはどこにも書かれてないのに)、差別的な言動なのには変わりないですよ。何の言い訳もできない。

    ようするに「自分(達)○○県(都か道か府か知らないが)人は大阪の人みたいに民度は低くない」と言っているようなもの。

    この記事の通りだとすれば、車掌さんは事態を丸く収めようとして不用意な発言をしたようだが、あなたの発言は最初からバカにして決めつけて言ってませんか?

    したり顔で「排外主義者の民度の低さが~」と言う前におのれの民度がどれくらいか知った方が良いよ。

     
  10. キレたモンスターが文句を言う>回避の為、本来必要のないアナウンスでモンスターの溜飲をさげる>別のモンスターを呼ぶ

    そもそも特別なアナウンスする必要ないし
    企業も聞き入れるクレームと営業妨害として告発するクレーム分けたほうが良いよ

     
  11. 差別差別うるさいねぇ
    世の中窮屈になりますわ
    日本がポリコレにさらされる日も近い

     
  12. 南海にはよく乗るが。
    中国人のマナーの悪さは目に余る。
    しかも、国慶節で特に中国人が多い日の出来事だ。
    大事にするのは一見の中国人かそれとも、毎日利用する日本人のお客様か?
    この、商売上の理由を考えてもこの車掌の判断は正しい。
    差別という言葉をバックに縦横無尽にマナー違反をする外国人を
    許すこの社会が私はゆがんでいるように見える。
    郷に入れば郷に従え。
    マレーシアやインドネシア等、イスラム国家に旅行するときは、
    旅行会社は女性に対して、肌を露出しないように指導するだろうに。
    私がツアーでインドネシア行ったときはそうだったぞ。
    こういった何かにつけて差別とか抜かすバカプロ市民こそ差別の目で見ていくべきだ。

     
  13. 「本日はコミケ帰りのお客様に多数お乗りいただき、
     他のお客様にはご迷惑をおかけしておりお詫び申し上げます」
    とか言ったら炎上しそうだけど

     
  14. 日本人だって大きなスーツケースを持ち込んで乗る人が多数いるわけで、
    それなのに「外国人が~」というアナウンスをする車掌には外国人に対して人種的民族的差別感情があるのを容易に推測できる。

     
  15. >大阪の人に対する差別じゃないの?

    他の地域ではこんな話を聞いたことないので、大阪特有の思考方法が存在するのだと推測しうるわけで、
    差別というよりは事実から推定できる特性を記しただけです(他の地域でも同じことが起きているのに「大阪人は~」と書くならそれは差別でしょうが)。

    >車掌さんは事態を丸く収めようとして不用意な発言をしたようだが

    ええ、まさに不用意なんですよ。
    南海には大きなスーツケースを持ち込んで集団で乗り込んでくる日本人がたくさんいるのに、
    あえて「外国人が~迷惑をかけている」という表現を選択した。

    こんな合理的理由のない対象限定(日本人を一律に除外し、単に日本人ではないというだけで、旅行者を「迷惑」行為の主体としたこと)をした上で、差別的なアナウンスをするのはいくら「丸く納めようと」するためでも他の地域の車掌は絶対にしないことですので、こういうことを平気でできるのは、極めて特異な、大阪特有の思考回路に起因すると考えられるわけです。

     
  16. 総武線や常磐線は大きな荷物を持った日本人(行商人)を見かけるよ。
    JRの車掌は「邪魔な行商人がいてすいません」とアナウンスしたほうがいいね。

     
  17. 修学旅行生が〜とか団体のお客様が〜ってアナウンス聞いた事あるよ?
    同じ事では?
    上にもあるけどコミックマーケット開催で混雑〜のアナウンスだって普通にある。
    差別ってなにか、を考えてみてよ。
    自分がクレームつけることで気持ちよくなることではないよ
    クレームつけた人は結局自分の怒りを発散したかっただけに見える
    本当に差別をなくしたいって思うひとはそんなことしないでしょう
    自分に酔ってる人間を相手にしてたらだめだよ

     
  18. >修学旅行生が〜とか団体のお客様が〜ってアナウンス

    今回の件とそれらは全く前提が異なりますよ。

    修学旅行生や団体客は、集団で群れていたり、ガヤガヤうるさかったり、大きな荷物を持っていたりと、他者にとって迷惑となる蓋然性がそれ自体に内在する特徴的な集合です。

    他方、外国人という概念それ自体が「大きな荷物を持って集団で乗り込む迷惑な性質」を持つものではなく、大きな荷物を持たない静かな外国人はむしろ多数派ですし、
    逆に空港に行く日本人にはこういう迷惑になりうることをする人たちが外国人と同等程度にたくさんいるわけです。

    ですので、合理的理由もないのに、単に国籍のみによって日本人と切り分けたうえで、迷惑な主体を「外国人」に限定したことは不適切な差別以外にいいようがないわけで、
    今回のクレームは筋が通っている正論ですし、南海は車掌に対して厳しい対応で取るべきです。

    はっきりいって日本の恥です。本当に恥ずかしい。

     
  19. >南海にはよく乗るが。
    >中国人のマナーの悪さは目に余る。

    そんなことはない。
    日本人客(特に地元民)のマナーの方が悪い。

    >大事にするのは一見の中国人かそれとも、毎日利用する日本人のお客様か?

    この2択で後者だと考えるのは経営センスがないですよ。
    まあ、毎朝のように見かける駅員に「いつも使ってやってるんだぞ」と詰め寄るクレーマーおっさんもそう思ってるからこそ偉そうな態度を取るんだろうけど。

    >マレーシアやインドネシア等、イスラム国家に旅行するときは、
    >女性に対して、肌を露出しないように指導するだろうに。

    本当にマレーシアに行ったことあります?
    マレー系女性は人口の3割いないんですよ。
    残りの中国系インド系女性は大きく肌を露出しますし、むしろ街を歩いてるとあの暑い中で肌を出さない方が浮きます。

    そもそも東南アジアのイスラム圏はこういうことに厳しくないことが多いので、マレー系女性ですら肌を出します。

    海外に行かないで日本に引きこもってるからこんなことが平気で書けるんだなあと納得w

    >旅行会社は
    >私がツアーでインドネシア行ったときはそうだったぞ。

    しかもツアーでしか海外に行かない人か笑
    こういう方には世界において当たり前の人権概念は分からないでしょうね。

     
  20. >修学旅行生や団体客は、集団で群れていたり、ガヤガヤうるさかったり、大きな荷物を持っていたりと、他者にとって迷惑となる蓋然性がそれ自体に内在する特徴的な集合です。

    修学旅行生も先生に怒られるから静かな生徒が多いし、纏まって歩くからマシだと思う。乗り降りは大概は一般客とは別れていたりだし。
    私の場合は荷物送ったりしたので身軽だしね。
    ラピートがあるのにそれ乗らずに地元客のよく乗る電車に乗ってくるのは腹が立つだろうよ。

     
  21. ここまで非論理的な反論が返ってくるとは思わなかったです…。

    >修学旅行生も先生に怒られるから静かな生徒が多いし、纏まって歩くからマシだと思う。

    だから「蓋然性がそれ自体に内在」と書いたでしょう。
    引率者がいなかったり、いても管理ができずに放っておけばガヤガヤ始まる蓋然性が高いんです。
    それが集団心理というもので人間の本質です。

    他方で、非日本国籍保持者は放っておけば迷惑になる可能性が日本国籍保持者に比べて著しく高いんですか?
    その科学的な根拠は?

    根拠もないのに、日本国籍保持者と非保持者を区別してアナウンスをしていることが問題になっているわけです。

    >乗り降りは大概は一般客とは別れていたりだし。
    >私の場合は荷物送ったりしたので身軽だしね。

    それは一般的とは言えないですね。
    普通に一般車両に乗り込んできますよ。
    あなたがたまたま経験した一例を挙げても反論にはなりません。

    >ラピートがあるのにそれ乗らずに地元客のよく乗る電車に乗ってくるのは腹が立つだろうよ。

    こんなことを本気で思っている人間がいるなんて大阪は恐ろしすぎます。

    海外に行ったときに無料のアクセス電車に乗りませんか?
    荷物を持った外国人観光客は有料特急に乗ってはいけないんですか?

    常軌を逸してますね。

    上にも書かれていますが、空港行きは荷物をたくさん持ち込まれるのはあらかじめ想定できるはずなのに、無料電車に荷物置き場をおかないのは鉄道会社の怠慢としかいいようがないです。
    この点、日本の鉄道会社は海外に比べて大きく遅れを取っています。海外の鉄道会社を見習って、車両を改善したり、系統を変更(停車駅を見直して通勤客と分離するなど)したり、改善の余地はいくらでもあります。
    有料電車に乗ればいいから、無料電車は他の路線と同じ適当な車両でいいとか傲慢すぎますよ。

     
  22. 南海電車は大阪と和歌山を結ぶ線路
    当然和歌山の車掌もいれば大阪自体よその県の人も多い
    にも関わらず大阪がどうという発言は差別を通り越し
    頭が悪いと言わざるをえない
    いかにも私は真面目ですという空気だしてるところが本当に人間として終わってる。

     
  23. 南海電車がどこ走っているのかと
    大阪の住人の出身地の構成がどうなっているかをちょっとでも考えたら
    大阪の特異な性質なんて言葉は普通でてこない
    極めて差別的な発言であり真面目に書いていてそれであるならば
    頭が悪すぎて話になりません。

     
  24. もともと外人というのは差別的な意味はなく、外人墓地や外人部隊等今でも普通に使われているし、最近になって東京の意識高い系の人達が主に○○店の悪いイメージから外国人に言い直すようになっただけであり、地域によっては今でも普通に使われています。そこに差別的な意味合いはありません。

     
  25. 感想。みんなが配慮するべき公共交通機関。車掌がわるものみたいに報道されるほどのレベルではない。クレームが異常であることを議論すべきなのか?!混乱をまねいた、ちえぞうさんの行動が原因ではないか?!

     
  26. 南海の車掌も含めた現業社員はほぼ大阪住みの大阪人ですよ。
    ですので、東京の人からするとドン引きすることも多々あります。

     
  27. 車掌の差別的な発言が一番の問題でしょうね。

    外国人に対して差別的な思想を持つのは内心にあるかぎり個人の自由ですが、それを(無意識に?)アナウンスしてしまったら公共交通機関としてはアウトですよ。

     
  28. だったらマナー良くしてりゃいいだろ。差別差別とわめきゃ何でも思い通りになると思うなよ。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!