netgeek

14

茂木健一郎「中国を批判する人は『売国』や『国賊』という中国由来の言葉を使うな」→一瞬で論破される

Gil Pender 2016年7月4日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

奔放な発言や税金問題で世間を賑わせてきた脳科学者の茂木健一郎氏。この度、鳩山由紀夫元首相がAIIB顧問に就任するという驚愕のニュースについて、それを批判する人へ向けて皮肉ツイートを投稿した。しかし、リプライのコメントによって一瞬で論破されてしまう。

茂木氏は鳩山批判が許せなかったらしい。

参院選期間真っ只中の先日、「鳩山由紀夫氏が、AIIB(アジアインフラ投資銀行)顧問に就任することになった」という信じられないニュースが飛び込んできた。AIIBとは、日米の主導する「アジア開発銀行(ADB)」に対抗して、中国が主導して設立した新たな枠組みのことだ。中国を利する鳩山氏の行動に、当然のことながら批判が噴出するなか、茂木氏はもったいぶった言い回しで鳩山氏を批判する人々を揶揄した。

mogi_kokuzoku (1)

文中でさりげなく、「中国由来の言葉・発想がぼくは嫌いです」と配慮の足りない表現を吐いている点にも注目。このツイートには、すぐさま茂木氏の主張が的外れであることを的確に指摘するリプライがついた。

mogi_kokuzoku (4)

ぐうの音も出ない正論。茂木氏は独特な言い回しのツイートによって、「僕は一般人に比べて頭の出来が違う」とアピールしたかったのかもしれないが、違ったのは「頭の中身」ではなく「頭の形」だけだったようだ。その後も、的確なリプライコメントが多数ついた。

▼冷静なつっこみ。おっしゃるとおりだ。

mogi_kokuzoku (5)

▼史上類を見ないほど悪質な税金問題を茂木氏は起こしている。

mogi_kokuzoku (6)

▼茂木氏はかつて「くされ外道」という汚い言葉を使って予備校を批判していた。

mogi_kokuzoku (3)

▼こちらが、茂木氏がかつて放った予備校批判のツイート。

mogi_kokuzoku (2)

これら一連の批判リプライに対し、茂木氏はバツが悪いのか、無反応を決め込んでいる。東京大学卒で頭はいいはずなのに、いまいち議論は弱いようだ。

茂木氏のTwitter炎上は、今に始まったことでない。

最近では「SEALDsにノーベル平和賞を」というツイートをめぐり、発言の矛盾が指摘されて炎上していた。

参考:茂木健一郎が「ノーベル賞でバカみたいに騒ぐのは不快」と批判するも、すぐに矛盾した発言が見つかって大炎上!!!

▼SEALDsの集会で絶叫する茂木氏。

mogi_kokuzoku (8)

また、自身の事件について、まるで反省していないかのような投稿もしている。

mogi_kokuzoku (7)

もはや呆れるしかない。たしかに茂木氏は、脳科学におけるクオリアの分野で、世界的に有名な研究者だ。しかし、「脳科学者だったらまずは自分の脳を研究してくれ」と言いたくなるような問題行動の数々。少しはツイートを控え、研究に没頭してほしいものだ。茂木健一郎、これではNo科学者。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (14)

  1. 片方が善で片方が悪。

    茂木氏という一人の悪に
    多くの善人が攻撃することで
    人間が叩かれているその様を喜ぶ

    というのは人としてそれほど正しい感情では
    ありません。私はどちらも悪だと思ってます。
    そもそも、鳩山由紀夫の政治家としての

    功績をメディアは全く報じないため、何を
    した人なのかが不明瞭です。イメージとしては
    駄目な人ですが、それはメディアが作った

    彫像でしかありません。
    茂木氏を攻撃している人のツイートも
    言葉尻を叩いているだけであって

    真っ向から偏差値教育の是非を捕らえた
    意見は一つもありません。当然、鳩山由紀夫
    は駄目な人として認識されており、彼の政治的

    功績を分析した人もいません。
    要するに、攻撃している側は自分の頭で
    思考しておらず、また、文の部分的な批難ほど
    楽なものはありません。

    私としては茂木氏の下品な文章も嫌いですし
    一人を大勢で袋叩きし、人間の精神を破壊し
    それを見て、享楽を得る人間もかなり嫌いなため、
    どちらも嫌いです。

    要するに、同列に扱われるのを恐れるため距離を置きます。
    全員が思慮深くなく、最初から攻撃的で
    あり、そして、下品です。

    他者を破壊することを素晴らしい行為だと思っていらっしゃる
    のでしょうか?例えそれが正論であったとしても
    私は「言わない」という行為を取ります。

    人間社会における正解は常に一つではありません。

     
  2. そんじゃ訊くけど「鳩山さんの功績」ってなんなのよ。
    具体的にそこも出さずに非難するのは、単に「この状況をオレが気に喰わない」以上の話になってないっすよ。それもまた形を変えた「オレの正義で他人を批判」ってヤツじゃないすかねえ。

     
  3. 茂木健一郎のクオリアってインチキなんじゃないの?結局何も分かってないから研究ではないって言われてる

     
  4. 他の人も書いてるけど、反論するならその鳩山とやらの具体例を出さないと、結局言ってることがこの茂木と変わらないよ。
    メディアのせいにしてるみたいだけど、別に鳩山だけが偏向報道されていふわけじゃないし、全く擁護にも反論にもなってない書き込みだな。

     
  5. マッチョマン 2016年7月5日 at 9:14 PM

    クロスさん

    いや、その論理はおかしい。この人は自分から不特定多数の他人に喧嘩を売りにいって回りから叩き返されているだけ。そもそも『中国批判に対する批判』になぜ偏差値の話で反論しなければならないのか。あなたは八百屋と口論になったら野菜の話をするのか。

    また鳩山さんも称賛に足るほどの実績が無かっただけ。田中角栄は最後にロッキード事件で失脚したが、未だに称賛の声は多い。

    ネットのコメント程度で破壊される存在ならツイッターなんぞやるべきではない。

     
  6. ちなみに『人民』という単語は和製漢語です。即ち、かの国が日本を非難するのであれば『中華人民共和国』という国号は不適切というのが彼の論理。彼には習近平にそう伝えてもらいたいもんだ。

     
  7. それ以前に、古代文明が発生した土地に住んでいる現代中国人に何の意味が。
    どっちかというと、過去にあった文明を滅ぼして人々を殺戮し追い出した民族だもの。

    そういうこと言い始めるときり無いけど、それでいうなら弥生系は大陸から移住してきた古代中国人だし、日本語の半数を漢字が占めていて自然な形だと思うわ。現代用語の殆ど(中華人民共和国という国名も含む)が日本で生まれているのは、自然な結果だと思う。

     
  8. どうやら今の中国人の論理だと、今その地域を支配しているから古代文明の所有権があるそうだぞ。あとから乗っ取った遊牧民族のくせに。じゃ、日本人がかつて祖先の半数が住んでいた土地を奪い返すのもありだな。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!