netgeek

24

【速報】マルチ商法「アムウェイ」の勧誘台本が流出!うわああああああああ

腹BLACK 2016年5月13日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

マルチ商法・ネットワークビジネスとして有名な「アムウェイ」の勧誘スクリプト(台本)がネット上に流出した。コンビニのコピー機に残されているのを発見した人物が公開した。

すでに知っている人も多いとは思うが、念のため説明しておく。

amway_kanyuu (4)

アムウェイやニュースキンといったMLM(連鎖販売取引)を行う会社は一般人に商品を買い取らせ、勧誘員として使うことで勢力を拡大してきた。だが、鍋や洗剤、化粧品などの商材は不自然に高く、また友人関係を犠牲にして勧誘することで金儲けすることになると批判の声が集まっている。

さて、ここからが本題。下北沢のセブンイレブンですごいものが見つかった。

amway_kanyus

出所:@komeyadarumaya 

「アムウェイって知ってる?」から始まるフローチャートは質疑応答のシミュレーションということが分かる。驚くべきはどの流れになっても最終的にはアポイントに繋がる点。会話の流れの中でアムウェイについて知らないというところを見つけて、「私がちゃんと詳しく話してあげる」とアポに繋げるのだ。

これはおそらく友人・知人に対して電話営業で直接会うアポをとるスクリプトで、師匠が弟子たちに配ったものと思われる。弟子たちが契約を取ってくれば師匠にもお金が入るのでアムウェイはこうした営業教育にも熱心なのだ。

ここでアムウェイ・ビジネスセミナー・テキストを見てみよう。ディストリビューター(営業員)向けの資料だ。

▼アポをとるときは勧誘の目的を事前に伝えないと特定商取引法の法律違反になると書かれている。ということは冒頭の勧誘スクリプトは完全にアウトだ…。

amway_kanyuu (2)

▼さらに相手から勧誘を受ける意思を確認しないとこれもまた法律違反。

amway_kanyuu (3)

勧誘ガイドラインにはずいぶんと礼儀正しいことが書かれているが、実際にはこれらのマナーは全く守られていないのが現状だ。金儲けに目がくらんだディストリビューターはあの手この手で勧誘し、自分の子ネズミをたくさんつくることでボロ儲けしようとする。

こちらの動画ではアムウェイのお偉方が下品な言葉遣いで話している。

https://youtu.be/ocq7Es2F0Cs

与沢翼のようなインチキ臭い人はどうしていちいちホワイトボードに書きながら説明したがるのか不思議だ。なおアムウェイの商材については、会員は品質が高いことをやたらと強調するが、比較実験では事前にインチキを仕掛けておき、アムウェイの商品のほうが効果が高いように見せかける手法がすでに有名になっている。

例えば、市販の洗剤を油に垂らしても油は落ちないが、アムウェイの洗剤だと落ちるというデモンストレーションを見せたりするが、アムウェイのほうは事前に水で薄めてあるというトリックが使われている(洗剤は水で薄めて使わないと効果が出ない)。

マルチ商法に手を出せば即座に周囲から白い目で見られるので注意が必要。

amway_kanyuu5

毎年、無知な学生や主婦が一定数引っかかってしまうので事前に知識をもっておくことが大切だ。「新しい流通のカタチ」「流通革命」「めちゃくちゃ儲かる」「一緒に夢を追いたい」などという言葉には注意。世の中に商品はたくさんあるので、もし営業を仕事にするなら何も人から嫌われるものを選ぶのではなく、人から喜ばれるもの選ぼう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (24)

  1. いや、この内容は叩くに値しないわ、けど実際勧誘された時とマニュアル内容が違うのが笑
    むしろこの内容は勧誘してる人の事も考えてて好印象だ。 もしやそうさせる為にわざと・・・?

     
  2. マルチの会社は広告費を消費者に還元する方式で支払う為、広告業の方に取ってはメリットの無い会社、その為にテレビや新聞などに叩かれますね。メーカーが作ったCMなのに「あくまでも個人の感想です」なんて言って消費者を騙してるメーカーも同じだな。どっちもどっち。でもこんな内容を掲載している偏った意見を書いているこのサイトが1番最低だと思うけど。

     
  3. さすがネットギーク!これを記事にするとはさすが!

    FBのネットリテラシー低い人の罵倒は気にしないでがんばってほしい。さすが、まとめかたうまいね!

     
  4. 3文字、ね ず み でしょ。
    心理学上人は上に立てそうと思えばその道に行くのは当たり前。この講師のやりかたはそれ。そして情報をうのみにする単能者があまりに多すぎる。アムウェイ最大還元率21% 宝くじのほうが確率が儲かる?可能性が高いことも知らないでしょうね。下の人が二人ついた、その下がまたそれぞれ二人ついた。27組目で日本人口越えます。
    なんで儲かるのにみんなしないんでしょうか?1996年の裁判以降アムウェイ人口は減少しています。何をもとに流行ってると言えるのかもはや意味不明です。金をfocusとしてますが、社会保障については民間で働いてギリギリで働いている人がいるからなりたってるのは…わからないか。さーせん

     
  5. アニヴェルサリオ 2016年5月15日 at 1:43 PM

    このサイトで私が言うのもなんですが、筆者の方、情報を集めて記事にされるのであれば、もっと確信されたことを情報として載せてあげてください。与沢翼さんがインチキ臭い云々などとこちらは既に情報と言えるものではないです。つまり正しいことも正しくないことも書かれている。特に今の時代、正しい情報が載っているサイトを見つけるのは十中八九難しい時代となっており閲覧者にはとてもストレスです。情報発信者としてもストレスになるでしょう。正しい情報を載せることは閲覧者とともに筆者の方にも良いことですよね(^^)
    どうぞよろしくお願い致します

     
  6. ネットワークビジネス従事者 2016年5月17日 at 12:14 PM

    与沢翼さんがホワイトボードで書きながら説明したがるのは
    ちゃんと内容を把握している事を伝える為のパフォーマンスでしょう?

    私もプレゼンは紙に書きながら説明する。質問に応じて書き足すことも出来る。

     
  7. ネットワークビジネスを理解しないで否定している人が多すぎるが、ネットワークビジネスの障害。

    ちなみに自分は理解しているがやりません。
    でもネットワークビジネスは否定しません。

     
  8. アメリカではどういう扱いなんだろ。ネットワークビジネスって市民権得てるって聞いたことある

     
  9. 物差しを持たない愚か者共へ

    アムウェイは100カ国に跨がる一兆円企業。
    ネズミ講が56年も続くわけがない。

    インチキ会社だったら
    社会が存在を許すわけがない。

     
  10. どんな会社かも調べもしないで、批判をするなんてどうかと思います。
    批判をする前にアムウェイの会社のことを紳士的に調べたのですか?
    この勧誘の仕方はアウトかもしれませんが、会社自体を悪く言うのは失礼です。
    私も同感でインチキ会社なら今も残ってないと思います。

     
  11. まー ここのサイトでは情報商材の宣伝もお盛んですけどね。
    偽善にもほどがあるわ。

     
  12. 結局ネット上でしか物言えない人間は死ぬまでそうなんだよ。
    それよりか必死に人とコミュニケーション取ってぶつかり合ってるディストリビューターの方が100倍カッコいいよ。

     
  13. 勧誘内容を鵜呑みして騙されるなって言う奴に限ってネットの情報を鵜呑みするんだなこれが

     
  14. アムウェイって… 2016年8月19日 at 11:06 AM

    8000円の出資金で、腐れの馬鹿な宝石モドキ達と縁切り出来るんだから、まあいいではないですか。

     
  15. これを見ての感想 2016年9月16日 at 12:52 AM

    この記事に批判を書いてるアムウェイ会員の方のコメントを見ると、ああ…やっぱり身入れの少ないマルチなんだな、と思って入る気が失せました。単純に営業マンとしてスキルの低い方が多そう。そりゃイメージも悪くなるわ…

     
  16. 自分をてもらいたい、受け入れてもらいたい場は、アムウェイじゃなくていいはず。
    そういう認めてもらえない人、受け入れてもらあない人をカモにするのはよくないと思う。
    そんな人達を見て社長は笑ってますよ。
    頑張るのはどこの会社もあたりまえ。
    応援してくれるのは自分の利益になる金のなる木だからあなたを応援、支援するのです。
    あなたの家族、恋人、友人はそれで本当に幸せですか?

     
  17. コメ欄に記入しているアムウェイ信者の皆様へ

    実際にアムウェイに勧誘されました。
    最初はアムウェイの話を出さずに約束を取りますよね。
    だって、アムウェイが理由なのを伝えたら相手に遠慮されると分かっているからですよね。

    日本アムウェイの会社の業績は、現在は右肩下がりの成績で会員数も大幅に減少しています。
    あなた方の様な法律を守らない勧誘の仕方をする会員がいるからアムウェイの世間からの評価が下がるのだと思います。

    ①勧誘を行う際はあらかじめ(呼び出す際は、その際に)社名、マルチ商法の勧誘であることを告げる旨定められています。

    この法律をアムウェイ信者は守らない人達が多く、周りに被害を出しています。
    私も被害にあった一人です。

    アムウェイ本社には通告しています。
    アムウェイ信者の会員がこの様になってしまうのは、日本アムウェイの責任でもあります。

    アメリカと日本ではやり方が違うのでは。
    政府も人間なので、お金が欲しのでしょうね。
    だからアムウェイは今も続いている・・・・・。

     
  18. 僕はアムウェイに勧誘される以前に俳優として頑張っていました!努力が実り頭角が出て始めた頃に「ユダヤ人大富豪の教え」と言う本を勧めてきた友達に自由人になりたくない?と言われアムウェイで自由になれる手段だから話を聞いてみないか?と言われ代官山に行き映画プロデューサーのNざわPを紹介されてマーケティングプランとデモと会社の概要など説明していただきました!

    アムウェイの製品もいいし会社も変な会社ではないと認識しましたがある時プロデューサーが主催しているミーティングに参加させていただいた時に驚いたのが出会う人ばかり俳優や声優の集まりしかもそれがなんか話を聞いていると全然自分の名前が売れない俳優の集まりでした!だからアムウェイで自由人を目指すという口実でうまく逃げているようにしか見えない人ばかりでした!

    しかもその人たちは芸能業界の悪口や批判などをする人!映画プロデューサーのNざわPに洗脳されているようにしか見えなくて以前俳優として頑張っていた人たちには到底見えなく売れない事を理由に批判するグループだと知ってとてもショックでした!

    俳優として結果も少しも残せずにアムウェイで自由になれるはずがない人たちの集まりでした!特に男はほとんどほんともやしみたいな集まりです!笑

    しかもあるグループの人からNざわPの借りている代官山の家がグループのある女の子の名前を借りて同棲しているという定で住んでるという耳をしてしまった時なんで?そういうことをする必要があるのか?
    と聞いたところアムウェイでの収入は不動産業界では信用があまりなく審査が通らないのが現状らしいです!だからNざわPは女の子の公務員の子の名前を借りて代官山の家を借りているという事実を知りました!

    あとあと考えればNざわPが言う言葉は嘘ばっかりでした!
    結局アムウェイでこういうライフスタイルがおくれるんだよ!とか時間が手に入るとか間違いではないのかもしれないけどグループの人たち嘘つくってことはそういうことでしょうね!笑

    もちろんアムウェイの成功者たちはたくさんいてとても素晴らしい人たちはいるのでアムウェイやっている人は僕は偏見などももっていませんですし製品も今もちょこっと使っています!

    ですがこのユダヤ人大富豪教えの本を勧めてアムウェイを勧誘してくるグループは僕はお薦めしません!

    どのグループに属してビジネスをやるのは自由ですが・・・

     
  19. ユダヤ人大富豪の教えを勧めてくるグループはとても危険です。

    私はOびかわダイヤモンドグループのものですがこのOびかわは相当人間性くずです。

    まずこの人は某経営者の人が暴露してくれましたが買い込みダイヤモンドDDです。

    現に今LSの招待旅行も行けてないくらい収入がない人です。

    この人月に何度か東京にセミナーを開きにいっているようですがあたかも自分が成功した自由人だと偽っているくずです。

    あとあるグループの人からの情報によると気にくわない奴はグループのミーティングにも参加させず追い出したりするやつです。
    女の子でも関係なくやっているようです!

    犯罪をでっち上げたり女の子を集中放火するほんとくず人間。

    東京の人東京のグループの人はほんとにこの人に気をつけてください。

     
  20. 「私がちゃんと話してあげる」がカチンとくる お前は何様だ
    勧誘の時点で上下関係決めつけてんのね

     
  21. 2016年にコメント書いた信者の方。
    ご自身の発言を今はどう思いますか?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!