netgeek

31

食中毒を出した肉フェスのハーブチキンささみ寿司、全然火が通っていなかった

腹BLACK 2016年5月10日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

肉フェスで売られていた「ハーブチキンささみ寿司」を食べた人から腹痛や嘔吐などの症状が出てメディアが一斉に取り上げ始めている。

前回の記事:肉フェスの見本詐欺がひどすぎてマクドナルドも腰抜かして驚くレベル

本日5/10に肉フェス公式サイトに掲載されたお知らせを見て欲しい。

この度は、「肉フェス TOKYO 2016 春」にご来場いただきましてありがとうございます。 Food Nations実行委員会主催で、4月28日(木)~5月8日(日)までお台場シンボルプロムナード公園夢の広場で開催いたしました「肉フェス TOKYO 2016 春」におきまして、ハーブチキンささみ寿司を食べられたお客様の一部から、発熱、腹痛、下痢など、食中毒の疑いのある症状についてのご連絡を頂きました。 事務局では、原因について調査しております。 また、この件に関しましてのお客様相談窓口を本日5月10日(火)より開設いたしました。

参考:「肉フェス TOKYO 2016 春」における食中毒の疑いのある事案の発生、および相談窓口開設のお知らせ

肉フェスについては大半のフードメニューが1,400円という高値にもかかわらず、見本と実物があまりにもかけ離れており、詐欺まがいのぼったくり商売だと炎上したばかり。その後、この食中毒疑惑が浮上して案の定…といったところか。

今回多くの被害者を出したのは「ハーブチキンささみ寿司(大山産)」。

nikufesu_shokuchudoku (1)

「新鮮だからできる鶏ささみ寿司」という表現に注目。鶏肉をこのような形で提供するとは恐ろしい。ただ、メニューの見本を見る限りではサーモンピンクのような色をしており、直感でヤバイと感じるほどではない。

ただし、実際に現地で出てきた鶏肉は見るからにヤバイ食べ物だった。

▼全く火が通っていない。常識ある大人なら食べてはいけないと分かりそうなものだが、無知な中高生は騙されて食べてしまった。

nikufesu_shokuchudoku (3)

▼看板。明らかに見た目が違うので調理法がおかしかったのではないか。プロの調理人ではなく、アルバイトに任せたか?

nikufesu_shokuchudoku (5)

▼こちらも生。百歩譲ってはじめからこのようなメニューでこれが正しい状態だとしても、野外で出すには品質管理に問題がありそう。実際に大問題が起きたわけだ。

nikufesu_shokuchudoku (2)

▼左側。思いっきり生の状態。

nikufesu_shokuchudoku (6)

現地は20度を超える暖かさで、肉の保管状況も悪かったとみられ、多数の被害者を出す結果となった。なお、肉フェス公式HPには肉フェスのロゴマークと登録商標はAATJ株式会社(代表取締役、畠山祐聖)が保有していると書かれている。同社の主要株主は電通だ。今回のイベントの主催はFood Nations実行委員会となっており、いまいち実態がつかめない。

被害者はどれだけいるのか?Twitterにて「肉フェス 胃腸炎」で検索してみたところ、続々と見つかった。

nikufesu_shokuchudoku (1)

ここで紹介したのはごく一部。あまりにも多いため、全てはキャプチャを撮りきれなかった。またこの他にも、「肉フェス 熱」「肉フェス 腹痛」などで検索しても無数に被害者の声が見つかる。スクロールする度にどんどん被害にあった人の声が見つかる様は地獄絵図。

さらにTwitterを使っていない人、投稿していない人もいるだろうから、体調が悪くなった人は他にもたくさんいると考えられる。これが先進国で起こることか。

過去には焼肉屋ユッケで似たような事件が起きたこともあった。今後、最悪の事態が起きる可能性もあることからテレビ局は早くも大々的に報じ始めている。

nikufesu_shokuchudoku (4)

肉フェスに行ってから体調が悪い人は一刻も早く病院に行ってほしい。鶏肉を生で出すなど言語道断。運営者は頭がおかしいとしかいいようがない。今後はイベント主催会社、料理提供会社、調理者の責任が厳しく追求されていくことになる。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (31)

  1. 別に鶏を生・半生で食うのは普通じゃない??九州ではたたきや鳥刺しはメジャーだし。

    調理法や鮮度に問題があったんじゃ??

     
  2. 寿司とうたってるくらいだし、ささみの刺身として出してるだろうから、中が生なのは当然だと思うのですが。
    もっとも、食中毒を出してるわけですし、肉フェスという環境下で出すものじゃないとは思いますが。

     
  3. 問題は会場状況の悪さと出す側の過失であって 鶏肉は普通に刺身で食べるものです。
    無知な・・・って言ってる人がおもいっきり無知でツッコみたくなってすみません。

     
  4. おい、記事おかしいぞ。鶏肉は生で食えるんだよ!記事にするならしっかり書きなよ、大いなるミスリードだ!問題は生、ではないぞ。ちゃんと訂正記事書けよ!

    >常識ある大人なら食べてはいけないと分かりそうなものだが、
    記者のことか?

     
  5. ササミは周りを炙って中は半生で刺身で食べれるよ。

    今回は単に会場の調理環境や、鮮度に問題が有ったんでしょう。

    因みに「無知」ってこの記事書いてる人も「無知」だよ。

     
  6. 鶏肉を生で食ても大丈夫って人が多いのが気になる。
    情報のソースはどこですか?

     
  7. 鳥刺し大好き 2016年5月11日 at 9:59 AM

    鳥刺しは美味しいけど専門店でも自己責任で食べるようなもので、
    基本的に生食は避けるべきだと思ってる
    夏のような気温の野外にある露天で食べる気にはならないなー

     
  8. 鶏肉はカンピロ付いてるよ
    習慣としてささみはタタキみたいにして食べられる、ってことになってるけど、これは捌く時点から調理、提供に至る過程の中で一貫して衛生的に処理管理されていて、他からの付着がなければクリーンだから、もも肉とかよりはちょっと安全よ、ってこと。
    それでもリスクはあるから、食べたいなら食べる方も自己責任かと。いずれにしても屋外の店舗環境で提供できる料理ではありませんよね。

     
  9. これ書かれた方、鳥刺し、知らないのですか?

    人を批判する前にもう少し調べた方がいいですよ。

     
  10. 牛乳は表面だけしっかり焼けば中身が生の状態でも食ってもまあ、問題ないんだよ。

    画像をみるに
    出した店は鶏肉でもそれができると思ってたんだろうね
    このイベントは大々的にやるっていうのになんの知識も持たない、調べもできない、いい加減な人間達によって開かれたってわけだ。

     
  11. 鶏肉は生では食べられませんよ。カンピロバクターなどの語でググって下さい。

     
  12. 生で食べられるのが普通と思っている方いますが、普通ではありません。厳選されたお店だけです。
    カンピロバクターがどう処理されてるのかは知りませんが…

     
  13. 日本人のギランバレー症候群にかかっている人の約3割が鶏肉(カンピロバクターによる感染)が原因。生食なんて頭おかしいけど?

     
  14. 南九州地方では鳥刺しは郷土料理です。
    普通にスーパーでも刺身として売ってますよ!
    しかも皮つきで。
    屋外のイベントで提供したのに問題があると思います。
    調理法、保冷状態とか。

     
  15. これ自分食べましたw
    全然腹痛とか起きなかったんですけど、わさびを一緒に食べたのが効果あったのかな?
    味の感想としてはね、ご飯の部分が熱かった。
    温かいじゃないよ、ものすごく熱かったw
    これって握り寿司として如何なものだろう?

     
  16. 鳥刺しとか言ってる人らは、人から聞いた話ではなくて少しは自分で調べてください。
    鳥の生肉には、菌が繁殖してますよ。胃腸炎になるかどうかは運次第。

     
  17. うーん、非常識な方が多く湧いてますね…。

    確かに地域によっては鳥刺しなど食べますが、基本的に、鶏肉は生で食べる方が特殊なのであって、加熱調理が必須です。

    生で出すには、生産から提供までの全工程で、極めて慎重に肉を扱う技術が必要があり、それでも100%の安全は担保されません。食べる側の自己責任が伴います。

    このようなちゃらちゃらした野外のイベントで、出すほうがおかしいのです。

    それ以前に、保健所は何をしていたのでしょう??
    普通はこのようなイベントでは許可しません。
    何か裏がありそうです。

     
  18. カンピロバクターは捌く時に内蔵とかを傷つけてしまうとそこから肉についてしまうから
    鮮度の良し悪しはあんま関係ないね
    この菌はあとから繁殖するということはあまりないから捌かれた時点でカンピロバクターがついて無かったらそのまま生で食っても大丈夫だと思う
    でも付いてたら冷凍しても死滅することはないから加熱するしか無いね・・・

    プロが熟練の業で捌く店なら大丈夫だと思うけどこういうイベントなら業者から大量に仕入れるだろうからさばくときの衛生管理が徹底されていなかったんだろう

    あと記事に看板の事書いてあるけどどう見ても看板のささみも生だよ

    カンピロバクターに3回は感染したけど酷いと40度超える高熱に数日うなされて
    1周間水下痢が止まらなくてケツは赤くただれて歩くのも苦痛になるよ
    でも胸肉、もも肉、ささみ、どれも生で食うと最高にうまい!!!!!!!!!
    何回感染しても美味いから食うのやめらんねえ!!!!!

     
  19. 提供してた大山産ハーブチキンて検索しても飲食店が出てこないのだが、、、
    どこが有名店や行列店が集めるフェスなんだ

     
  20. 鳥の生食についての議論が全く噛み合っていない。
    要するに、「生食はできるが、そのためには十分な環境や技術が必要であり、屋外の屋台では難しい」ということではないのか?
    そうだとすればここでの意見の対立はないはずであって、「生食など非常識!」、「鳥刺しを知らないのか!」みたいな喧嘩は無意味だろう。

     
  21. 細菌を商売にしているものです。
    えびすの時は2chにちょっとえびす用語の書き込みをしたら関係者認定されました(笑)。

    キャンピロバクターが、一般的に認知されはじめたのはここ10年ちょいくらいでしょうか。
    私の管轄する過疎地域でもそれなりの事件数があるのですが、見たら年間2000件とかあるのね。
    母娘でウ○コ引っ張る仕事してましたが、母は昔からキャンピロについては良く言っていました。

    菌保有率もかなり高いようですし、
    現実的には生肉規準なんてものはありませんので、「運」次第ということになりましょう。
    鹿児島のヒトが感染しにくい?という疑惑もあるようです。免疫持ってるんでしょうか^^;;;

    キャンピロバクターは、鮮度が悪い方が少なくなるくらいですから、
    新鮮だから良いって事でも無いんですよね。

    でも、トリワサが旨いのもまた事実。素面の時は食べないのですが、
    酔うとついつい手を出してしまいます・・・

     
  22. この素人考えがヤバい
    生の鶏肉は鮮度に関わらず、食肉加工の段階でサルモネラ菌が付着する
    つまりどれだけ鮮度に気を付けようが、鮮度が良くても、既にサルモネラ菌に汚染された生肉を食べればアウト

    調理師免許を持ってたり食品衛生講習会に出てればこんなことは常識だし、昔から鶏の生肉を食してる地域なら食肉加工する段階で厳重に気を使っている

    なーんも知らんアホが何も考えずに生の鶏肉を扱うとこういう事が起こる

     
  23. カンピロバクターが捌く前から筋肉内にいるということはないですよ
    腸管内に存在していますので
    捌いた時点で肉に付着し筋肉内に潜り込むということはありますが

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!