netgeek

30

【炎上】30代女性の被災者がボランティアの高校生に「味噌汁の味が薄い!首根っこ捕まえて引きずり回すぞ」とブチ切れ

腹BLACK 2016年4月29日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

熊本県で起きた地震を受けて被災地では全国からボランティアスタッフが駆けつけ、炊き出しや清掃などの復興支援を手伝っている。そんな中、一人の被災者の女性がボランティアスタッフに苦言を呈した結果、炎上することとなった。内容をじっくりみていきたい。

高校生のボランティアスタッフに文句を書き連ねたのは30代既婚、子持ちの女性。行き過ぎた言動を見て欲しい。

hisaiti_genen (4)

hisaiti_genen (5)

30代で子供もいるのになんて攻撃的な人なのかと驚いてしまう。ここで明かされた話はあくまで伝聞であり、また話が盛られている可能性も高いので鵜呑みにしないよう注意してほしい。

自らボランティアを志願するような高校生が果たして本当にここまで相手を怒らせるようなことをするだろうか。何か事情があったと考えるのが筋であろう。

その場に居合わせなかったとはいえ、同じ被災者の立場ということで女性の怒りは止まらない。

hisaiti_genen (6)

相手の体を気遣った減塩味噌汁でここまでされてはたまったものではない。何か自分にできることで被災者の役に立ちたいと考えた高校生たちが一部のクレーマーのせいで嫌な思いをするのは可哀想でならない。

▼女性のプロフィール。「いつも疲れています」というプロフィールが目につく。相手の心情を汲み取らないで些細な事で怒るから疲れるのではないか。また、ツイートの言葉遣いも大人の女性とは思えないほど下品だ。

hisaiti_genen (3)

ツイートを少し遡って見たところ、甥っ子との関係も問題があることが窺える。

hisaiti_genen (1)

恐怖で子供を支配すれば子育ては楽になっても子供の発育には悪影響が出る。文面と発言内容から察するにこの女性は大変気性が荒く、感情を撒き散らして周囲にあたる性格と思われる。

モンスター被災者とでも名付けようか。

hisaiti_genen

「お前の自己満足のためのボランティアじゃねぇぞ」という言葉をそっくりそのまま返したい。ということで激怒したモンスター被災者、気を使って減塩にしてもらったのに血圧上がって終了。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (30)

  1. この話の真偽はともかく、ボランティア活動全般として考えるなら、世話してやっているのだからこだわりを押し付けてもいい、世話になっているのだからこだわりを遠慮し一般的なものが欲しいという希望を述べることすら許すな、どんな不味いものでも有難がって食えというのは傲慢だと思う。

     
  2. 3.11は死への悲しみや未来への絶望感。今回は単なる怒りや不自由さへの不満。

     
  3. 震災関連の事件で、ネガティブな心情を煽るような記事はやめてもらいたい。

     
  4. 私は半分ボランティアみたいな仕事をしてますが、これと似たような経験はありますし先輩はもっと嫌な経験してるみたいです。う~ん…素直に感謝出来ない人間が増えたのか?優しくしてくれる人をストレスの捌け口にしているのか?それとも相手の要求に上手く応えられなきゃ自己満足に終わってしまうのか?支援って意外に難しいし奥深いんですよね。

     
  5. 頭がおかしいのは、ボランティアだ!誰のための奉仕?自己満足?他人の為なら、相手の気持ちを聞くのが礼儀。お仕着せの援助などまっぴらである。何が欲しいか?どうして欲しいのか?尋ねることから、親切は始まる。援助者が親切の押し売りし、自己満足したいなら、他でやってくれないか?被災者は、ボランティヤの気持ちまで、考えてあげられるほど、今はゆとりがありませんねん。邪魔ですから、どこかへ行ってくれませんか?

     
  6. これは果たして被災者だけが悪いのかな
    相手を気遣う高校生の気持ちは分かるけど
    被災者に余計なストレスを与えたような気もします
    ボランティアで作ってやったんだから
    文句言わずに食え…という姿勢には疑問です
    無論、この記事の被災者の言動は論外ですが
    健康のために…と押し付けた姿勢は良く無いですね

     
  7. 少なくとも、ボランティアの高校生達は被災者方々のためを思っての行為だと思いますよ。 確かに、被災者の方々の気持ちは汲み取れてないのかもしれませんが、被災者の方々の健康状態を考えた結果が減塩なのではないのでしょうか?
    実際、健康的な状態じゃない時に通常通りに塩分を摂るのは体への負担が少なからずあります。そういう所にも配慮しているのだから、親切な行いだと思います。 それに、親切な行いというのは大概自己満足な事ですよ。 苦しそうな人を助けてあげた という優越感に浸りたいがために親切に接したりしているんだと思います。

     
  8. 私は施設でボランティアの受け入れ担当などをしていますが、ボランティアが基本的に自発性に動かされて行う活動である以上、自己満足活動であるのは当然だと思っています。逆に他者の為だけに活動し、その活動が義務的なっている状況は、自発性が失われている時点でもはやボランティアとはいえず業務だと考えています。
    ただし、自己満足とされるものの中身について私が考えているものは、他の方が思っているものとは少し違うかもしれません。私が考えるボランティアにおける自己満足は、自分の働きかけで相手に喜んでもらえたことなどによる達成感や充実感からくる満足であり、決して独りよがりの独善的な自己満足ではありません。その点は、私がボランティア希望者を受け入れる際には強調しています。
    ですから、ボランティア活動をされる方々には、自分の思いだけではなく、自分が良かれと思ってしたことが相手にとってはどうであったのか?と常に自問をしていく姿勢が重要だと思いますし、それが辛くなるようなら無理にボランティア活動を続ける必要はないと考えています。

     
  9. これって高齢の方や病気の方がいるから仕方なく減塩してるんでしょ?
    誰がわざわざ美味しくない飯をわざと作ろうと思うの?自分と同じ健康状態の人間しかいないと思い込んでるし自分の事しか考えてないよね。このツイートをした人の人間性を疑うけど、そもそも人間性がなってないんだろうな。
    ボランティアの自己満の為じゃないのは分かる、でも一人の為のボランティアでもない。
    その場にいる全員が温かい味噌汁を飲む為にボランティアがいるんでしょ。
    不満なら自分で味噌買ってきて足せば良い。もう味噌ぐらい店に並んでるでしょ。
    誰の為の減塩なのか。理由も考えず感情を爆発させるしか能がないって赤ちゃんしか許されないよ。それとも本当に感情を抑えられない病気なのかな?

     
  10. 少なくとも「してあげてるんだ!」の押し付けは最悪の行為なので被災者に処刑されなくて良かったなw としか言えない
    そしてこの記事見て被災者に怒りを覚える時点で絶望的にボランティアに向いてないので家で寝てよう

     
  11. ボランティアとか支援が入らなかったらどうするの?
    今すぐ他県に自力で脱出して仕事みつけますか?

    出来ないでしょ!?

    結局他力本願なんだから黙って貰って食べてるしかないんだよ。

     
  12. どっちもロクなもんじゃ無いが、勝手にやったんなら高校生のがエゴだわ、ツイートしてる奴がクソにしてもだ

     
  13. 何が正しいのかはわからないけど、この記事は被災者への悪意に満ちているのはわかる。

     
  14. せっかく町内会が材料を用意したのに、高校生ボランティアの調理によって、
    その町内会の人たちが不満を持つようなものを作られたというところが味噌なんです。
    こんなことなら、何をさておき調理は自分たちでやった方が良いということがわかりました。

     
  15. ボランティアは少しでもお腹の足しになれば、おにぎりばっかりじゃなく暖かい物を食べてもらいたいって思って誰からもお金を受け取らずに無償で自費から提供してるのに自己満足とか逆にストレス与えてるとかあくまでも一般の高校生のボランティアなのに少しでも自己満足になってると被害者様の言うとおりにしろって文句言われなきゃならんのか。大変なんだな。

     
  16. ふつーに作ったら作ったで
    『しょっからいい!作りなおせ!ふじこふじこ…』

     
  17. う~ん、この記事だけじゃ、本当のところは分からないな。
    減塩味噌汁って、出汁をしっかり取って減塩味噌を使うのが普通なんだけれど、出汁を中途半端に取って単に味噌を減らしただけなら、確かに味が薄くて不味くて飲めない味噌汁になるんだよね。

    被災者が自分の口に合わないからキレているのか、高校生の味噌汁の作り方が下手なのか、そこが分からなければ判断できない問題でしょ?

     
  18. 町内会が材料を用意したって書いてんだろ。
    被災者叩きたいために無理やり話を作りかえてんじゃねーぞ。

     
  19. 減塩を考慮してって書いてんだろ。
    作り方が下手なのではなく、考えの押し付けってことぐらいすぐに理解しろよ。
    理解できる脳みそないなら口出すな。

     
  20. 医者や栄養士でない高校生の「老人には減塩が為になる」という安易な知識によるエゴの押し付けでボランティアの自己満でしょうよ。
    ボランティアもあなたも、物事を正しく理解できない、まともに物事を考えられないことからして、脳に障害があるか気狂いなんでしょう。

     
  21. 1回だけ、知らずにボランティアの英語教室に行きました。ただで本を読んでもらえるやつです。行くと、客30人くらいにを囲むように関係者が30人くらいいて、終始立って見られていました。本が中盤になると、数十人が勝手に客の写真を撮り始めました。パンフレットにも会場にも断りはありません。
    やってる大学生は自己満足で楽しそうにニコニコしながら手振り身振りで、でも下手すぎて伝わらない英語でした。とゆうか日本語の発音なので、海外で使えねーじゃんって感じでした。

    そのとき悟りました。ボランティアは、自己満足でかつ見下してると。
    すべての人がそれでやってはいませんが、やってやってる俺すごいいいやつとか、勝手に写真とってもどうせただなんだから客の気持ちなんて考えないよんとか、などの見下。

    お金を払うことになれてる現代で、ボランティアを受けなければいけない人が、ボランティアを選ぶことも出来ずに、ボランティアのその態度に切れることはあることだと思います。

    きれる人は、助けにきたと期待しすぎていて相手に求めすぎてる勘違いしているだけなんですよ。本当は、ボランティアは本人が好きでやってることで、被災者をを助けることが目的ではなく、たすけた行動をする自分が目的なんで。そこで少しでもしてもらったら、ありがとで終わらせる。
    あとキレる人はその前にもっと手厚い、ものを受けている場合もイライラするでしょうね。
    なんにせよ、きれる被災者をあまり悪くおもわないでほしいな。きっとイライラする理由があっただろうから。そして、ボランティアする人も、態度は腹たつひともいるのは事実だが、これも絶対的は善であるので素晴らしいことには変わりないです。きっと救われた人、沢山います。被災地では。本当にありがとうです。

     
  22. ただで飯を食ってる癖して何様のつもりなのやら。毒物が入っていたならともかく、ちょっとした味ごときになぜここまで怒ることができるんだ?
    そんなに満足のいく飯とやらが食いたいなら其れ相応のところで相応の金を払ってから文句垂れればいいだけの話。
    こんな恥知らずの物乞いが震災で生き残るなんてねw

     
  23. 確かに傲慢かもしれないけど、減塩如きにここまで過剰反応するのもどうかと思うよ。
    ボランティアサイドが毒物を飯に入れて配っていたとかなら十分分かるんだけどね。

     
  24. いい大人の癖してその程度の考えの押し付けにも耐えられないのか。我慢がなってないな。
    町内会が食材を用意云々とあるけど、そんなに満足のいく飯を食いたいなら相応の金を払うか自分たちで作ればいいだけの話。
    自分たちは働きたくない!金も払いたくない!という姿勢でボランティアを利用して、少しでも理想と違えば癇癪を起こすw
    人間として屑ですはw

     
  25. 汗水たらして肉体労働(地震で崩れた家の後片付け)をするのに減塩はムリ、体が動かない。
    高校生ボランティアがしっかり出汁とってるとも思えないし、出汁入りみそで薄く作ったのではないかと思われる。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!