netgeek

56

【炎上】熊本市立龍田中学校がAmazonの欲しいものリストを悪用して高級テレビや一眼レフをGET→批判したら逆ギレで「アホ注意報」

腹BLACK 2016年4月25日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

物品の寄付を募ることができるAmazonの欲しいものリストが熊本の避難所向けに活用され始めたことを受けて、熊本市立龍田中学校が炎上している。欲しいものリストに復興に無関係な高級品まで掲載していたからだ。

龍田中学校が寄付を募り、GETした商品をみてみよう。

▼59,800円の40V型液晶テレビAQUOS、6個希望。

lib927140

▼73,500円のビデオカメラ、3個希望。

lib927174

▼64,310円の一眼レフカメラ2個希望。

lib927167

てっきり食料や飲み物、衣服などの生活用品を募集するのかと思いきや、贅沢品まで欲しいものリストに入れられている。これは一体どういうことなのだろうか…。

この点について批判の声が高まり始めたことを受け、龍田中学校PTAはFacebookにて説明した。

7016934635450

テレビは高齢者の情報源として、ビデオカメラと一眼レフはPTAとして子どもたちを撮影するためと補足で説明したうえで買ってもらえるかは皆さんに任せると書いている。しかしそれは自分で買えばよいのではないか。さらに学校として高齢者にテレビを配るならば、6台という少ない台数は不自然なように感じられる。

龍田中学校の欲しいものリストはどんどん増えていく。

▼鉛筆、ポストイット、スケッチブック700希望。

D2X3mqN

▼ペン700セット希望のほか、100単位で文房具が並ぶ。

T2yxUUq

▼ペンケース、下敷き100希望。

AdChby4

▼はさみ700希望など。

ktAULhA

▼コンパス700希望など。

DXbHvzX

これらの文房具は何に使うものなのかいまいち理解できない。ネット上では「転売目的に決まっている」という指摘が最も支持されていた。リストを見る限りでは当分の生活には困っていないようなのでお礼を言ってリストはさっさと閉鎖したらよいのではと思ってしまう。

今回の支援物資の募集は学校ではなく、PTAが主導してやっていたようだ。

LL3Ulid

欲しいものリストに入れられたものはほぼ全て購入され、Facebookの画像から現地に続々と荷物が届けられたのが確認できた。だが、これに怒ったのがネットユーザー。「復興に関係ないものまで募集しており、ここぞとばかりに善意を利用している」と炎上状態に。

多数の抗議を受けた関係者はFacebookにて「アホ注意報」と喧嘩を売る発言をして火に油を注いだ。

www.dotup.org832625

この男性の説明によれば「学校と熊本市は関係ない」とあるので、やはりPTAが独断で動いていたのだろう。また、欲しいものリストについては今回netgeek編集部で確認してキャプチャを撮った以外にも、深夜に少しづつリストを公開してちまちまと高級品をせびっていたという目撃情報も寄せられている。

▼龍田中学校の震災後の様子。額縁が傾いた程度で700単位の文房具が必要なようには思えない。

CgJZvsjUAAAstFt

一眼レフやビデオカメラは本当に壊れてしまったのか?生徒活動で使う高価なものは鍵付きのロッカーなどに保管してあるだろうから、いまいち釈然としない。高級テレビ6台は誰に配ったのか。さらに、欲しいものリストには吹奏楽部が使う備品が多数掲載されていたことから、在校生からは「他の部活はどうして無視なんですか」という抗議も寄せられていた。この点についてはPTAの責任者の子供が吹奏楽部に所属していたことが関係しているという。

その後も炎上は次第に多くの人を巻き込み始め、龍田中学校PTAのFacebookページや「アホ注意報」と投稿した関係者はページや投稿を削除・非公開にしてしまった。復興に関係ないものは自分で買うようにしてほしい。

続き→【熊本地震Amazon欲しいもの事件】何も知らなかった龍田中学の校長が謝罪しているのに肝心の実行犯PTA会長は雲隠れ。これは絶対におかしい!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (56)

  1. ふでばこやら鉛筆やらホントに必要か?
    お金が無くて困ってるどっかの国に寄付するならわかるが、
    そんな物を求めるせいで本来必要な物がもらえなくては本末転倒だろう
    寄付する側が見極めろとはよく言ったものだが、何を送ったらいいかわからないからこその欲しい物リストだろうに、

     
  2. 悲しいな。
    一見ん?てものもあるけど
    熊本市立龍田中学校は震源地から10キロしか離れてなく、近くの西小学校は地滑りの恐れから避難所から避難の指示が出てるところ
    食料支援だけが支援か?
    避難者の情報収集のためのテレビ6台は避難所に置くのであろうことはわかるだろ…
    6万弱のテレビが高級?
    誰に配ったのか?だ?

    授業再開には文具も要るだろ。
    ビデオや一眼レフ、吹奏楽用のものはん?
    と思うが、今時の中学校の親のことだ
    ちょっとピントずれもあるだろ。

    それを、現地も見てないのに良くもここまで書けるものだ。

     
  3. 龍田中学校への電凸報告があがってます

    403 名前: ◆gFNhnwOXwg [sage] 投稿日:2016/04/25(月) 15:25:24.29 ID:X+y5klnp0 [2/2]
    龍田中学 教頭先生
    ・この電話は苦情ではなく事実を知りたくてかけていると説明する
    ・怒ってるのは勿論だけど、冷静に話を聞きたいと伝えた
    ・伺った話は歪曲せず、そのまま2chへ書くことも話してます

    「誰がリストの管理をしていたのか」
    ・避難所の立ち上げの時からPTA会長に頼んで先導してもらっていた

    「その間に教師がしていたことは?」
    ・生徒の安否確認があるので確認が取れるまで動けない。避難所についてはPTA会長に任せてしまった

    「アマゾンの担当者が直接サポートしていることは知ってますか?」
    ・わからない。こちらは避難所で必要な物を頼んでいただけだった

    「必要な物とは?」
    ・ゴミ袋とかすぐに使う物をお願いした

    「TVは学校にありますよね?地デジ対応の時にデジタルTVが入ってるはず」
    ・学校に何台かある。生徒が使う教室はブラウン管TV

    「それを避難所に動かせましたよね?どうして運ばなかったのですか?」
    ・確かにそうです。その時は気が廻らなかった。おかしいと思わなかった。

    「実際に避難された方の人数はどのぐらいですか?」
    ・一番多かった時期は、昼50人~夜220人(昨日は97人・本日の朝は80人)
    ・高齢者の為にTVが必要と言われた。TVは避難所対応のものだと思っている
    ・尚、体育館は落下物があったので震災初日から使用禁止にして、
    武道部屋?や教室を避難所として使用していた

    「TVは設置されたのですか?」
    ・していません。まだ何も確認してない

    「段ボールは届いてますか?」
    ・土曜日の前から少しずつ配送された。今現在もアマゾンから届いている

     
  4. ■龍田中学校への電凸報告続き

    「中身はすべて確認しましたか?」
    ・まだしていない。段ボールは開けていないで学校に保管してある

    「伝票等も見てないのですか?」
    ・はい。見ていません

    「学校にPCはありますか?インターネット接続は出来ますか?」
    ・あります。インターネットも出来ます

    「リストを作成していたのは主にPTA会長でしたか?」
    ・はい。ただ、一番最初のごみ袋の支援を書いた(商品ポチした)は職員かもしれません

    「文房具やメトロノーム50個などは?」
    ・そちらは知りません。職員は行っていません

    「どうして中身を確認しないのですか?」
    ・電話の対応などで手が回らなくて、まだ確認してません。すみません

    「PTAのフェイスブックが消えましたが、そのことについては?」
    ・副会長が知らない話だったと後でわかった。PTA会長から沈静化の為に消すと説明された

    「沈静化ってことは悪いとわかっていたわけですよね?会長は」
    ・……わかりません。PTAとしてフェイスブックは閉じようとなったので

     
  5. ■龍田中学校への電凸報告続き

    「トランシーバーの使用目的を教えてください」
    ・わかりません。何故、トランシーバーが入ってるのかもわかりません。不明です

    「メトロノーム50個は音大でも多いぐらいですよ」
    ・はい。そんなに必要ありません

    「一眼レフカメラって学校の備品でしょうか?元々そうなのですか?」
    ・違います。備品購入はしません。生徒の活動を残すという風に言われました

    「保護者が激怒して学校に大勢来られたという話があるのですが」
    ・電話は頂きましたが、そういうことはありません

    「PCを使っている時にPTA会長は職員室で作業してましたか?」
    ・職員室の時もあれば、そうでない時も

    「他のところでしていたのですか?」
    ・わかりません。そこまで詳しく見ている時間がなかったので

    「龍田小学校の校長及び、教頭先生との話し合いはされましたか?」
    ・まだしていません。何も手が回らなくて、すみません

    「アマゾンの商品はどうされるのですか?返品ですか?」
    ・金額が大きいので市に届け出をして必要な場所に分配してもらうように相談します

     
  6. アマゾンの見たけど、怪しいと思ったから寄付やめたよ。
    正解だったよ。

     
  7. 問題なのは
    「避難所」を名乗って
    「避難してきてる避難民へ」という名目を装って
    「避難民にはなんの関係も無い学校の備品600万円分を買わせた」という事

    なんだけど
    主犯格の人間はそのへん何一つ理解できてないよね

     
  8. これはダメだろう。
    物品の質や量を見るに、有識者や本当に必要としている人にきちんと確認を取っているわけではないし、どう言い繕っても購入者の善意を悪用してしまっている。
    TVは学校備え付けのものが結構な台数あるはずで、何台か壊れたとしても避難所の要所要所に設置するには十分残ってるはずだから、それを使うのが先。
    と言うか、情報収集ならTVよりネット環境の方が有効だから、数千円で買える程度のタブレットを各避難所に数台ずつおいたほうがよっぽど有意義だ。
    授業再開のための文具はまだ先の話で、吹奏楽部関連は持っての外。
    ビデオや一眼レフは、後々学校の備品にしたら多分問題が出る。
    (寄贈品扱いになるんだろうけど、寄贈品に学校の金は使えないからまず保管場所でもめる。寄贈本は図書館があるから大概問題にならないが、ビデオや一覧レフ用の鍵付きロッカーを新たに用意出来るわけがない。加えて故障なんかした日にゃ、修理も廃棄も出来ないのに場所ばかり取って邪魔物になる)

    返品可能なら返品するのが無難だけど、無理なら独断でやらかしたヤツがまるっと買取すべきだ。

     
  9. いろんな考えの人がいることがよくわかった。

    東日本大震災の時は、被災地に支援に行く機会もあったが、今回は厳しいので義援金を考えていたが、どこに義援金を配るべきか、分からなくなった。

    やはり、被害の多い地域の役所に直接寄付するか。

    寄付をするのに送る先のことを考えないといけないなんて、悲しい話だとつくづく思う。

     
  10. 私は一切寄付はしない。
    非正規労働者で寄付なんてやってられないしな。
    他人がどうなろうと、知ったことじゃない

     
  11. 被災地の現状を見なくても分かるよ。
    例え学校が全壊していたとしても、メトロノーム50個もいらないってね。

     
  12. 自分の意思で内容に納得して寄付したから問題なしと言うけど特に被災してないおっさんらに私物化されるとは思ってなかったんじゃないの
    あくまで困ってる子供の役に立ちたいとかだったんじゃないの
    それにしても個数と内容が変だし贅沢品もあるけど

     
  13. ペンケースとか筆記用具とか、個人でそろえるものであって学校が用意するものではないよね
    津波で全部持っていかれたでもないのに(他被害にあわれて手に入らない状態の子供はいるかもしれないが)学校だって建物ちゃんとしてるじゃない。
    アマゾン利用してると物欲がエスカレートしてどんどんカートに突っ込んでる事あるけど、それを他人のお金でやっちゃう感覚がもう理解できないわ

     
  14. 学校の名前で寄付を受けるなら、震災で壊れた物のみにしないと
    避難所に必要な物は、避難所の名前で寄付を受けるようにしなさい
    学校関係者が震災を利用して利益を得ようとするな

     
  15. 「入るか入らないかは別にして」
    ってとこ読んで、震災に便乗してんだなと言う印象を受けた。

     
  16. 同じ熊本の被災地のPTA会長として、子を持つ親として、熊本県民として本当恥ずかしい行為だと思います!
    私は上益城に居るけど、本来ならウェットティッシュとか老人用の紙オムツとか本当にあったら助かるものをお願いするべきじゃないですか?
    何か手助けになれる事はないかと手をさしのべてる方に本当に申し訳ないです。
    熊本は本当に大変です。
    どうかお許し下さい。

     
  17. 熊本は貧乏でコスイ奴が多い
    破産してる奴も確か全国でも
    一位とか二位とか多かったと
    思う

     
  18. 鉛筆も無いほど、普段から貧しかったんではないでしょうか? ふる里納税と思って、どうにかしてあげましょう。可哀想に…

     
  19. 阪神大震災の直後、西宮に親戚があるっていう同僚が会社に大量の食品を持ってきた。
    みんなでわけてくれという。
    当方滋賀。
    なんでも、食材の支援をもらうらいしのだが、実際は食べきれないからといって、
    滋賀の親戚宅の同僚の家に送ってきたのである。
    同僚も家で食べきれないからといって、会社にもってきて御裾分け。という始末。

    過剰な支援は無駄。メトロノームなんて復興支援に必要あるか?余裕ができてから、自分で買うもんだ。
    善意を何かしらの財政補助と勘違いしてるんだろ。

     
  20. 「他人がどうなろうと、知ったことじゃない」

    などと、そういう異常な思考回路の持主は、正規雇用なんて絶対されない。

    100年先までない。

     
  21. 松崎達哉かぁ….

    火事場泥棒が多いみたいだけど、
    火事場便乗なんやらもよくないね。

     
  22. 熊本を悪く言うのはヤメロ。
    こんな屑だかノータリンだかが一杯いるわけないだろう。

     
  23. PTA会長がやったみたい。
    これって、詐欺事案ではない?
    PTA会長の独断なら、説明会をすべき。

     
  24. 清水さんは学校のために色々してくれいるのに可哀想です
    amazonのほしい物のは、他の学校にまわしたりしてくれいるのに悪い言い方されたくありません

     
  25. 予算出して買えばよいじゃん。
    現地見てないのに・・て。現地は支援要請するほど被害あるのかな?
    見てきたけど、どこかこわれてるの?
    学校の目の前にすんでるけどわからん。
    この程度で被災者意識って恥ずかしすぎる。

     
  26. こういうごみクズがいるから、本当に支援が必要な所に物資が届かなくなるんだよなぁ・・・

    熊本の方にも、支援して頂いてる方にも、迷惑かけてることをちゃんと認識してほしい

     
  27. 今回、有志を募り多くの方の協力を受け
    現地入りしました。

    その中に熊本、九州地方の方は
    いませんでした。

    それでも真剣に
    今出来る事を考え行動したのに…

    学校や子供達のサポートするのが
    PTAだろうに、何やってるんだか

    メトロノーム⁇

    脈でも測るの⁇

     
  28. PTA会長さん、完全に詐欺ですね。
    勤務先の大学の公益通報窓口に通報するのが確実だと思います。

     
  29. いろいろとしてくれていたら
    何をやってもいいわけじゃないでしょ?

    被災者のために
    避難所が募集するシステムなのに
    学校に必要なものだし。
    販売してるのは熊本の楽器店で
    何人かのPTAとつながりもあるしね。
    返品しても
    アカウント主が金券を手にするんだよ。
    楽器店の利益もそのまま。

    おかしいでしょ。

     
  30. まるで昔の親はまともだったみたいな言い方だなw
    今時の若いもんはってか?www

    人間こういうこと言いだしたら終わりだな

     
  31. この話がおかしいなとおもうのは、
    アマゾンにリストを載せた際、メトロノームと譜面台が全滅したと書いてるところ。
    でもテレビのインタビューでは撤回されてる。

    自分は音楽家で、小さい頃は吹奏楽などもやってましたけど、
    メトロノームって学校が用意すると言うよりも、
    個人が自分の物を持参しませんかね?今は学校が生徒の数だけ所持してるの?
    学校の中の様子をみても、どう考えても譜面台が全滅するようには思えない。
    他校に配るとか言ってたけど、それなら何故最初から言わないのか?

    この件が醜いのは嘘を言って物乞いしていたところ。
    津波で流されたわけでも無いのに、
    文房具などもそこまで要求しなきゃダメなの?
    そもそも学校の備品は税金で賄われるのでは??

     
  32. それでは何故ウィッシュリストを作成した際、
    メトロノームと譜面台は全滅したと嘘を言ったのでしょう?

    何故他の学校と自分の学校合わせて、これくらい必要なのだと説明しなかったのでしょう??

     
  33. そうなんですよ。
    メトロノームって普通各自が自分の物を持ってきたりするもので、
    吹奏楽部の人数分用意されてるって珍しいと思うんだよね。
    今はそういう学校が多いのかしら??

    譜面台も吹奏楽部という大人数だから、
    多分折りたたみのタイプを使ってると思うけど、
    あれが壊れるとは思えないんだよね、学校内の様子を見ると。

    メトロノームってスマホのアプリにもあるし、
    オンラインのメトロノームもあるし、そこまで躍起になって調達する必要性も無いのよね・・・

     
  34. テレ朝コメンテーター「学校再建に必要だったのだからネットの批判など無視しろ」
    確かに場所は学校だが避難所として学校が提供されているのだけ
    有志をしてくれた人達は学校ではなく避難者に対して行っているのだから批判を受けてもおかしくない
    マスコミの軽薄で日和見のコメントには改めて嫌気がさした

     
  35. 熊本地震に限らず、
    沢山の死産災害が起こる日本で、
    皆が健全に助け合う為にも、きちんと実名公表して罰するべき。
    じゃないと貰えるものは貰っておけみたいな嫌な風潮になるし、
    本当に助けが必要な人への援助だって停滞してしまいますよ。
    現に熊本のイメージは確実にダウンしてる。

    ダメなものはダメなんだと言わないと、
    こういう事を悪用する人は増えるんです。
    罰せられないなら、自分も便乗してやろうって人が出てきますよ。
    現に悪用されてるじゃないですか。

     
  36. ネットのアクティブユーザーはたちが悪いやつ多し 2016年4月28日 at 12:42 PM

    これは批判して炎上させてるやつらの方がタチ悪いよ。
    無関係な被災者、はては熊本県に対する罵詈雑言まであふれているもの。

     
  37. PTA会長って、無理矢理加入させた親からむしりとった会費で普段から飲み食いしてる。

    そういうタカり根性が、こういう非常時にもでちゃった。

    こじきでもあるけど、詐欺の要素もある。悪質

     
  38. 破損して使えなくなっているか確認もしていないのに
    譜面台、メトロノームが「全滅」したのでくださいというのは
    詐欺と何ら変わりないと思いますね。
    嘘を言って商品をねだっていたのだから。被災地からをいうのを利用して。

    例えば消耗品のオムツとかこれから先も絶対必要な商品を、
    現段階では近所の店では手に入らないからお願いするとかっていうならわかるけどね。

     
  39. 被災してるのに学校再開もあるかよ。食料や生活用品や衣服ならリストに入ってても何らおかしくはないけど、この学校が復校した際の支援は政府側が対応するべき。一般人に募金や食料支援までされてるだけでも感謝するべき。腐った教育者だよ、本当に。同じ熊本に住んでいて恥ずかしい。

     
  40. こいつ馬鹿かよ。支援してもらって当たり前と思うなよ。こいつ本当に被災した奴かよ、何処まで図太いんだよ。

     
  41. キャプチャされた画像をよく見てみろよ。

    商品内容をみてみろよ。だいぶずれているぞこれ。
    ①ハサミが800円←半額でもコクヨのそこそこのハサミが買える
    ②スケッチブックと描画用鉛筆セットを生徒数より多く←美大か?
    ③蛍光ペン10本セット←中学生の勉強なんて5本でも持て余すぞ。
    ④コンパスは海外メーカーの高級品。
    ⑤定規が650円滑らないやつ←高ッ!滑らない必要性はないよね?

    これら全てが希望数700だぞ。龍田中学校の生徒数より多いじゃねーか。
    便乗して物乞いしているって批判は正しいだろうが。

     
  42. 譜面台なんて、曲がっても直せないものかな。
    メトロノームだって、使える部品を集めて組めば相当数が再生できそうに思うけど。

     
  43. 許さん。今度何かあったら何もしてやんねーからな、
    無い金出して寄付したのに、ふざけるのもたいがいにしろ。

     
  44. 別に、税金で購入したわけでもあるまい。

    個人が寄付としてアマゾンを利用して送っただけなんだから、
    他人がどうこう言うのは、筋違いだろう。

    文句があるなら、5万円でも10万円でも寄付してから言え。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!