netgeek

32

【炎上】ノロウイルスで前日キャンセルしたら旅館がブチ切れて恐い手紙を送付してきた

腹BLACK 2016年3月4日

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

旅館「わさび沢の湯しろいこや」(長野県松本市安曇乗鞍高原4298-7)が客に送りつけたキャンセル料請求の手紙があまりにもひどいものだと炎上している。客商売にはあってはならない大失態だ。

全ての経緯を明かしたのは20代とみられる男性。両親が友人と3人で旅行に行こうと計画を立てていたが、ノロウイルスであえなく断念したという流れだ。

siroikoya_enjo (1)

▼詳細な経緯。母親は恐い手紙に驚きつつも、電話で「キャンセル料を振り込みました」と伝えたらキレられた。

siroikoya_enjo (1)

▼問題の手紙。「部屋も食事も全て無駄になったので宿泊費を100%払え」とある。他の旅館はキャンセル料は80%のところが多いのにこれは…。

siroikoya_enjo (2)

日本の古き良きホスピタリティはどこへいってしまったのか。今回のキャンセルについてはノロウイルスというどうしても仕方がないもので、結果として夫婦はキャンセル料もきちっと支払っている。にもかかわらず電話で怒るとはなんということか…。

手紙の末尾にある通り、旅館は長野県の「白い小屋」と判明した。

siroikoya_enjo3

HPを見る限りではキャンセル料について規約はなく、予約は電話かメールでということだった。もしかすると常連にはキャンセル料を請求しないなど、柔軟に対応しているのかもしれない。

さて、この白い小屋についてネット上で口コミを調べたところ、意外な事実が分かった。なんとかなり高評価なのだ。

siroikoya_enjo (2)

じゃらんを見ると、口コミは612件とかなり多く、また評価も4.5/5とかなり高め。注目すべき「接客・サービス」の評価は4.3でやはり問題はないように思える。しかし、かなり厳しい内容の手紙が送りつけられてきたのは紛れもない事実なわけで、これは一体どういうことなのか。

netgeek編集部では改めて調査を開始。その結果、もしかすると客側の態度がひどく悪かったのではないかという説が浮上した。

▼事の顛末を暴露した男性。かなりファンキー。(現在ではなく若い頃の写真と思われる)。

shirokoya (2)

▼また別の画像。

shirokoya3

今回旅館をキャンセルしたのはこの男性ではなく、その両親と友人だが、やはりかなり柄が悪い家系なのではないかという印象をもってしまう。客商売を心得ているはずの旅館があのような怒りをにじませた手紙を書くとは、よほどのことがあったのではないだろうか。

この推察はやはり間違っていなかったかもしれない。男性はその後、手紙を無断で公開したことを一部の人から咎められ、Twitterで口論を始めた。

▼よく分からない主張。自分に都合のいいことを言い始めるのはクレーマーの特徴だ。

shiroikoya_fire (2)

▼この男性は顔を堂々と公開しているにもかかわらず周囲に噛みつきまくる。

shiroikoya_fire (1)

▼「何をしようと客の勝手」

shiroikoya_fire (3)

どうやらかなり気性が荒く、周囲の意見に耳を貸さないタイプのようだ。多くのネットメディアが手紙だけを取り上げ、旅館側を一方的に叩く中でnetgeekではこのような側面もまた事実であるということを伝えたい。キャンセルした客と旅館、果たしてどちらが悪いのか。後の判断はこの記事を読んでいる読者にお任せしたい。

合わせて読みたい→ 層雲峡マウントビューホテル「ハゲ割を導入する」 え? 「ハゲ割!!」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (32)

  1. しろいこやのキャンセル料は下記URLに掲載ありますね。
    https://www.jhpds.net/shiroikoya/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=380346&roomCount=1&stayDay=&stayYear=&stayMonth=&dateUndecided=1&roomCrack=000000&screenId=UWW3101&planCd=00159505&roomTypeCd=0047017&planListNumPlan=8_0_0

    これによると前日のキャンセルは80%と書いてあるので、100%請求は間違っているような。
    予約方法によってキャンセルポリシーが違うのですかね?

  2. 拡散者である デン@筆もじart@syodo_love「樽見蓮耶」さんが
    「この店炎上させようぜ」「潰れて結構」「評判ガタ落ち」「行ってノロ爆弾投下するしか」
    にイイネしてるのも
    威力業務妨害目的かどうか
    クレーマーかどうかの判断材料になりそうですよね。

    https://twitter.com/syodo_love/likes
    ユキ?DCH?(? ?ω? )??? ?@yuya2504 1
    この店炎上させようぜw
    ———————————–
    ちょび ?@chobiabs
    これ…どこ?絶対使いたくない……
    ———————————–
    作家転身まであと9ヶ月。 ?@mascaradeus
    28200円せびらな
    困るような宿なんか
    潰れて結構。
    ———————————–
    よう ?@youichi1215
    白い小屋じゃなく真っ黒の小屋だね。松本市にあるのか。これで評判ガタ落ちだね。
    ———————————–
    まめこ ?@korisuOS
    いっその事行ってノロ爆弾投下するしか…(困惑震え声)
    ———————————–

  3. 「部屋も食事も全て無駄になったので宿泊費を100%払え」とは、書いてありませんので、引用の仕方は間違ってますね。
    請求金額が80パーセントかと思いますが。

    どのみちくだらない話ですね。。。

  4. キャンセル料を怒り狂って、規約無視して請求するのは、恐喝では?
    双方の話を聞いてないから、口出しすべきではないかもしれないけど、この手紙は大人気ない。
    老舗の看板を自ら、穢している。

  5. この方のお話ではないみたいなのでこのような記事を書くのは如何なものかと。

  6. 後の判断はこの記事を読んでいる読者にお任せしたい、と文末にありますが、この文章は確実に客側が悪いと思わせたい書き方ですね。
    真相は分からないけれど、全然お任せしてないのにこの書き方はよろしくないなぁ。

  7. 当日は90%
    無連絡だと100%
    ってなっとるね
    普通客商売でリピーター等とれるかもしれない状況でここまでしないわな
    ってことはこの客がよっぽどヤバイって可能性の方が高め

  8. ノロでキャンセルしないで宿で拡散されてたほうが怖い。
    宿がそのことを理解できてないほうが問題では?

  9. 「28200円せびらな 困るような宿なんか 潰れて結構。」

    をいいねしてお気に入り登録しながら拡散していた時点で
    拡散者であるデン@筆もじart@syodo_loveさんが、どういうつもりで晒しあげ宿を攻撃しているのか
    安易に想像がつきます

    悪質なクレーマーですよ

    宿同士で、こういう客のブラックリストは共有したほうがいいんじゃないですか

  10. キャンセル料の根拠として、部屋や食材が無駄になったからという説明。
    1.5泊のところを1泊分として請求。
    1.5泊の80%より1泊分の方が安いのでは?

    最初の誘導で「問題の手紙」という先入観で読んでしまったが、落ち着いて読んでみると、それほど問題とは思えないのだが…。

  11. 偏ったまとめだね。
    探偵ファイルで旅館側がこたえてるから、そこを見たほうがいいね。

    ノロは他の人にうつしてしまう可能性もあるから、客側の身勝手なドタキャンではない。しかも、キャンセル料も払うと伝えてあるのにわざわざ嫌味な文章を書き添えて手紙を送ってくるとか、信じられません。
    常日頃、ドタキャンで迷惑を被っているのかもしれないが、そうだとしてもひどい。払う意思を示しているお客様なのだから、体調を気遣う内容か、またのお越しお待ちしております、とか。そんな言葉もでないなら、キャンセル料についての事務的な案内文だけでもいいのに。

    じゃらんでこの宿を見てたら、リアルタイムの閲覧者が900人以上だったよ。

  12. @syodo_love本人?

    旅館への手紙に気遣いを求めるよりも

    「キャンセル料せびらな困るような宿なんか潰れて結構。」「炎上させようぜw」

    に同意しながら晒しを行っている客の人間性のほうが問題だと思う人が多数いる現実を受け止めよう


  13. この人が晒し行為をしてるのもこの旅館の手紙もどっちもただの事実であってどっちが重いとかないから(´・ω・`)

  14. 言い方、書き方が問題でしょう?
    これを送られて、また行きたくなるかってことですよ。お客様は神様とは思ってないけど結局旅館の評判を上げることを考えたらもっと言い方ないのかね。

    ネットに晒すなって言ってるけど、サイトの口コミだって良くも悪くも言うじゃん。

  15. この宿泊施設、他の口コミに対する返信も、
    改善してほしい点、残念だった点などに対して
    嫌味で煽って返しています。
    投稿者のみを洗うのではなく、宿泊施設側についても
    調べてから判断すべきでは?

  16. 部屋も食材も無駄になったと書いてあるが
    前日に仕込む料理もあれば、当日に作るものもあるだろうから
    全て無駄になった。は言い過ぎだと思う。

    お客さんのガラが悪かろうがクレーマーだろうが
    しっかりとキャンセルの電話をし、キャンセル料も払う意志のあるお客さんに対して
    この対応はないと思います。旅館が悪い!
    好きでキャンセルしたわけじゃないのに!

    こんな旅館は絶対泊まりたくないですね

  17. 結局、宿の主人の器の小ささが問題だよね。

    ネットに晒すのが悪いというのは、まったく別の話だと思う。

  18. 手紙読むと最初の電話の時点で値引きしてくれてますよね。
    「電話でお話したように1日分」と書かれてます。
    本来1.5日の80%分支払う規約なのに1日分にしてくれてるのって宿の厚意では?
    電話で割引の話も聞いてるはずなのに、実際に手紙が届いたら「ノロってゆーたやん」て
    不満の言いぐさ何なんだろ。
    「ノロなんだからもっと免除しろ」って意味あいにしかとれないけど…
    普通はお礼言うトコの気がするんですけど…

    自分宛に届いた手紙を子供や妻に渡して、本人でもない迷惑かけた側が
    手紙の書き方を理由に妻はクレーム・息子は晒し。
    家族ぐるみで騒ぐのもちょっと常識では考えにくい対応かと。

  19. スキー宿の2月末なんて1番のハイシーズン。
    よく1.5泊なんて予約受けてくれたなあ。
    実質2泊分の部屋抑えになるのに。
    しかもキャンセル料は1日分の80%だけにしてくれてる
    その上ノロの人以外の2名分も割引してくれてるじゃないか

    文面で客怒らせたらキャンセル料貰えなくなる可能性があるのに
    困ってる宿が嫌味で書くわけないって冷静に考えればわかるだろうに
    仮に伝えるなら客が振り込んだ後の振込完了連絡時だろう

    そもそも嫌味の文面であればキャンセル料割引のサービスなんぞせず
    1.5泊分請求しているだろう常識で考えて
    実際2泊分の部屋押さえだから1.5泊分請求でも宿は損してるけど

    こんだけ厚意でサービスしてくれてる宿側が嫌味で書くわけがなく
    逆にキャンセル料免除してくれて感謝するもんじゃないのか?

    何も前情報のない第三者が文面だけ見たら勘違いするかもしれないが
    この客は最初の電話でキャンセル免除の案内受けているんだから
    悪意でとらえる方がおかしいだろ

  20. 旅館は何も悪くないね
    キャンセルしといてこのカスは何様だよ
    まともな教育受けてないんだろうな
    こういうカスやお仲間が泊まりに来なくなるなら、俺は是非とも利用したいです

  21. こういう手紙書く時点でかなりストレス過多の仕事環境なんやな 若しくは怒りのコントロールが苦手な激情型か粘着質。謝罪して支払ってもずっと根に持つんやな。気の毒な人やわ。

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!