netgeek

6

【炎上】「初デートで『千円で良いよ』って言われました!何でおごりじゃないんですか!チョコ渡さずに帰りました!」

netgeek 2016年2月16日
 

Yahoo!知恵袋に投稿されたバレンタインデーのデートのエピソードが炎上し、悪い意味で総合ランキング入りする騒ぎが起きている。内容は男性に奢ってもらえなかった女性が愚痴をこぼして意見を求めるというものだ。

閲覧数20万を超えた問題の質問をご覧あれ。

chiebukuro_ogori

初デートでのお会計。4000円だったので2000円出したら、千円で良いよ。と言われました。これはどう思いますか?勝手に初デートだし男性がご馳走してくれるのかと思って、2000円のチョコ用意してましたが渡さずに帰りました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155855557

一読すれば分かる通り、もはやその内容は質問というよりもただの愚痴。てっきり自分は奢ってもらえるのが当たり前だと思っていたのに、お金を出すよう言われ(といっても男性が多く払っている)、勝手に不機嫌になってチョコを渡さなかったという残念エピソードだ。

この投稿は男性を中心に「男はATMじゃない」「おごる価値がなかっただけ」「ぶっさあああああああ」「お金目的なの?」「なにこれ算数の問題?」などという批判の声が相次ぎ大炎上。

enjo_todai

現時点で963件もの回答が寄せられ、女性は袋叩きにあっている。ただ、中には女性の「器が小さい男ね」と相談者に同調する声もあり、それもまた火に油を注ぐ結果となった。初デートはやはり男性が全ての料金をおごってあげるべきなのだろうか…。

しかし、それにしても年齢、職業などという相談者の情報が一切分からない。投稿したのはハンドルネーム「jackmake258」さんでもう一つだけ知恵袋で相談していた。

chiebukuro_ogori1

友達の紹介でlineやり取りしてる人がいます。まだ会ってないのですが、スノボに誘われました。 スノボデートって結構ハードル高いというか、仲良くないと行けないのですが…  皆さんは、 どうでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155226728

こちらは文句というよりも純粋な相談のようだ。こういった場で相談するあたり、恋愛経験が浅く、また気軽に話ができる友人もいないように思える。そう考えると冒頭のエピソードについては、いつの間にか雑誌などでみた「デートで割り勘はありえない」という考えが頭を支配してしまっていたのではないだろうか。

netgeek編集部は「そもそも男性が女性におごる習慣は男女の間に経済的格差があった時代の名残で、男女平等に働くようになった今ではおごる理由は全くない」と考える。

chiebukuro_ogori3

にもかかわらず、普段、女性の権利を声高に叫ぶフェミニストに限って「デートでは男はおごるべき」と主張したがる。そしてその理由は「女は化粧やファッションにお金がかかるから」という極めて自己中心的なもの。

男を都合のいいATMとしか考えていない女は確実に存在する。

いやはやなんとも恐ろしい。交際相手、結婚相手はしっかり見極めたいものだ。初デートではあえて割り勘にして相手の反応を窺うというのもありかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (6)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!