netgeek

1

【放送事故】天才女子高生NO.1を決めるクイズ番組で「出典」を見て笑う人が続出

netgeek 2016年2月1日
 

テレビ東京で放送された「 IQヴィーナス~天才JK日本一決定戦~ 」であってはならないスタッフのミスが見つかったとネット中が騒然となっている。

IQヴィーナスは知識、論理、計算といった分野でクイズを出していき、日本で最も頭のいい女子高生を決めるクイズ番組。

coffeekyokai6

基礎学習能力が高く、勉強が得意なうえに雑学にも詳しい女子高生が真剣に難問に挑んだ。出演したのは真面目そうな外見の女の子ばかりで、番組プロデューサーは「清く正しい大和撫子」と表現していた。

さて、そんな IQヴィーナスに笑ってしまう一幕があったとTwitterユーザー(‏@lnuvaf8)が画像をアップした。ツイート文は「出典で腹抱えて笑ってる」。

coffeekyokai (4)

一見ごく普通の地理の問題に見えるが、そもそもこれはクイズとして成り立っていないではないか。もしかすると回答者にはこの画面が見えていない可能性もあるが、そもそも視聴者にとっては残念な表示であり、スタッフが丁寧な仕事をしたせいで台無しになってしまった。

ちなみに答えはこちら。なんだこの番組は。

coffeekyokai (5)

サービス問題だったのだろうか。少なくともこのクイズをつくった担当者のIQは抜群に低いに違いない。この一連の流れはソーシャルメディアで大変話題になり、物凄い勢いでシェアされた。

ちなみに全日本コーヒー協会というのはかなりユニークな組織で10/1はコーヒーの日と印象に残る宣伝をしている。

untitled

coffeekyokai (2)

coffeekyokai (3)

コーヒーの新年度は10月に始まると国際協定によって決められており、また温かい飲み物が飲みたくなる時期もこのあたりということで10/1に決まったとのこと。この記事を書いている最中、改めて番組HPを見たところ、プロデューサーは「完全ガチンコ勝負」という点をアピールしていた。IQはともかく天然のギャグセンスはかなり高いようだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!