netgeek

113

【炎上】ライフネット生命の岩瀬大輔社長「インターンさせてほしいって言ってきた学生に名刺のExcel入力の仕事をあげたら2週間で辞めやがった。単純作業でも楽しめよ」

腹BLACK 2015年11月29日
 

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter1Share on Google+17

東大在学中に司法試験に合格し、ボストンコンサルティンググループ、リップルウッドと経歴を積んだ後、ライフネット生命の社長に就任した岩瀬大輔氏。schooの取材に対して、インターンシップの学生に単純作業を任せたらすぐに辞めてしまったというエピソードを披露した。その内容は驚くほどブラックなものだ。

岩瀬大輔「ある学生がどうしてもインターンシップさせてほしいって言ってきたんですね」

iwasedaisuke1

「ドアの前で待ち伏せされるぐらいだったんで、しょうがないから『じゃあちょっとだけ手伝っていいよ』って言ったんですよ。それで『とりあえず僕が持ってる名刺を全部Excelに入力して』って言ったんですね。お客さんとか色々な知り合いの名刺です」

学生はさっそく仕事に着手する。しかしその後、2週間経った頃に学生が辞めたいと言ってきた。

iwasedaisuke2

岩瀬大輔「その学生は『自分はマーケティングとかそういう仕事をしたかったのに、何でこんな永遠に名刺を入力しなきゃいけないんだ』って言って辞めていった。もったいないなって思ったんですよ」。

その後、岩瀬社長は自分の名刺は取引先や顧客の情報が詰まっているので、例えば地域別と業種別に分けたりすれば単純作業でも楽しめるはずだという論を展開。「その学生さんは世の中には面白い仕事と面白くない仕事があって、これは面白くない仕事だと判断したと思うんですけど、面白い仕事なんてないんですね。ただ自分で工夫して面白くできるかどうかだと思います」

この出来事に対してnetgeek編集部は全く違う見方をした。

iwasedaisuke3

社長はやる気のある学生という労働力を確保したにもかかわらず、そのリソースを全く有効活用することができなかった。要するに結果が出せなかったという意味では完全に仕事の振り方を間違えた岩瀬社長のミスだと言わざるを得ない。それにもかかわらず、岩瀬社長はみじんも自分に責任があったとは考えずに学生が悪いと決めつけている。

どうやらエリート街道を歩んできただけに自分に自信があるらしく、絶対に自分は正しいという前提で屁理屈をこねくりまわして相手が悪いと理由づけているのだ。結果としてうまくいかなったのだから自分に非があったと素直に認めてやり方を変えるべきであろう。意気揚々とベンチャーの門を叩いたのに2週間もただひたすら名刺入力をさせられた挙句、こうしてダメな事例として公開処刑された学生が不憫でならない。むしろかなり頑張ったほうなのではないだろうか。

エピソードは2:20から語られる。

https://youtu.be/GUJBqfUyfSo

そもそも名刺の手作業でのExcel入力は必要な仕事だったのだろうか。仕事進め方にかなり疑問が残る。

東証マザーズ、ライフネット生命株式会社の株価推移。

lifenetseimei_stock

鳴り物入りで上場したものの株価は右肩下がりに…。最近は出口治明会長がメディアの取材に対して「顧客は増えないのに他社が参入してきてライバルが増えた」などと愚痴を漏らす場面が目立つ。本の出版や講演会はもうお腹いっぱいなので本業に注力してほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (113)

  1. ネットギークの意見は知らんが、そんなん雇う側の自由やろ。無理やり押しかけてきたヤツに、仕事やったんやから。そんなんで押しかけてくるほどの熱意を失うやつは、何に対してもすぐ「自分に向いてない」とか言って辞めるやつやで。

     
    返信
  2. 駄目なヤツほど武勇伝を語りたがる。
    武勇伝だと思って語ったつもりが、
    いかに自分がだめな経営陣かをほざいた結果になった….
    が、本人はダメなヤツである故に気づきやしない。

    ほんとダメなヤツ….
    人を遣う資質のない人…..だね。

     
    返信
  3. この記事を書いた方はどんな方なんでしょうか?
    この岩瀬社長の話から、どこにブラックを感じるのでしょうか?
    「そもそも名刺の手作業でのExcel入力は必要な仕事だったのだろうか。仕事進め方にかなり疑問が残る」
    何を言ってる。この記事を書いた方は社長の話の内容を全く理解できていないのですか。

    それともこの動画に出てくる「インターンシップさせてほしい、といった学生」は「この記事を書いた」あなたですか?

     
    返信
    • 「そもそも名刺の手作業でのExcel入力は必要な仕事だったのだろうか。仕事進め方にかなり疑問が残る」

      もう、この一文だけで記者が馬鹿だって分かるよねwww

      そこで「名刺の手作業でのExcel入力」を「必要な仕事」にできるのか、「無駄な仕事」で終わらせてしまうのか、そこに人材としてのセンスが現れるという話なのに。

       
  4. この記事書いてる人自体の仕事への姿勢に疑問。
    これをブラックてのはさすがに頭がおかしい。

    > やる気のある学生という労働力を確保したにもかかわらず、そのリソースを全く有効活用することができなかった。

    って、やる気、無いじゃない。2週間でやめてるじゃない。
    単純作業任されたぐらいで2週間で折れる、屁みたいなやる気じゃない。
    いきなり押しかけてそんな重要な仕事まかせてもらえると思ってることもそうだし、ちょっと思惑が外れたらすぐリセットできると考えてるところもそう。夢見がちで、甘えと自信過剰の固まりじゃない。
    その時点で、一緒に仕事をしたいと思う資質は持ち合わせてないとわかる。

    さすがに、これを岩瀬社長の失敗とする見方はこじつけと言うかかなり苦しいでしょ。
    社長の方はこの学生に逃げられても痛くもかゆくもない。たとえこの後この学生が頑張って他の会社でなにがしかの成果を残したとしてもだよ。
    そしたら頑張ったね、よかったね、て話。
    社長であれば当然、他にも会社の未来を左右する大きな決断を常に抱えてる。学生のインターンなんてそこまで自分のリソースを割く相手じゃない。

    対して学生の方は、今回の事で逃したものはものすごく大きい。
    具体的に何かを失ってはいないけれども、かなり大きな機会損失だよ。
    最初にそこまで熱意を見せたからこそ任された仕事なのに、ちょっと思惑と違ったからすぐに投げ出す。
    自分自身で仕事の価値を高めるって意識が全くない。もちろん学生に限らず新人にそこまでのクオリティは求めないだろうけれど、せめて一つの仕事終えるまでは頑張れよ。

    「この程度の仕事なら投げ出してもさして困らないだろう」って気持ちが透けて見える。完全に舐めてかかってたでしょ。
    年長者だからとか目上だからとか、社長とただの学生って立場の違いを抜きにしても、人としての礼儀がおかしい。
    まあ実際にはちゃんと失礼のないように謝って辞めたんだろうと思いたいけれども。

    本当に必要な仕事だったのだろうか、って言ってるけど、本当にミスのできない重要な仕事ならインターンの学生にいきなり任せられるわけないじゃない。

    まずは資質を見るために、もし仮になにか失敗しても社長だけが個人的に困る程度の仕事を任せてるんだよ。
    そしたら本当に熱意を示すべきところは、ドアの前の待ち伏せみたいな自分に酔った中身のない行為じゃなくて、その与えられた現実の仕事の中でしょうって話。
    たとえそれが単純作業でもだよ。
    そこまで前もって説明しないといけないような人材なら、正直要らないと思うよ。

     
    返信
  5. 岩瀬社長は何も間違ってないと思います。なにができるかわからない学生さんに突然マーケティングさせる人がどこにいるのでしょう。
    きっとこの記事を書いた方と押しかけたくせに仕事を投げたした学生さんは考え方が似ているのでしょうね。なにも頑張ってない学生さんにこの方の入れよう。同僚じゃなくてよかった。

     
    返信
  6. 仕事内容が気に食わなかったのでみんなで受け入れ先をリンチしろって話?
    自分で【炎上】 とか書いちゃうのね笑

     
    返信
  7. 【炎上】て、この記事のほうが炎上でしょ。
    取材しておいて、どれだけヒドく悪口いってるのか?

    社長はこの、すぐ諦める姿勢が理解できないという話なのに、
    このライターも同様の低レベルの考え方しかなのかな?

    学生も記者も、「能力があるのに単純作業させるだけとは何事か?」って、
    インターンのくせに上から目線も甚だしい。

     
    返信
  8. 自分でもそうするだろう。
    記事書いた人、いま気づけば会社や社会の隅で上司や部下や社会の愚痴ばっかいって、
    上司にも同僚にも若い子にも相手にされないクソな大人にならなくてすむからよく読めよ。

    やる気がある学生に大事な仕事させて失敗したらそれこそマネジメント責任。
    エクセル入力でもっと良い方法提案してくるとか、
    自主的な行動ができるか、分析レポート作るってのもそうだけど、行動の一端に全てが表れる。単純作業しながら社長の仕事術を盗むことも、人付き合いの仕方も学べる。
    結局その程度の学生だろ?どこまで熟考した?自分のことしか考えてないんじゃ無いのか?

    ビジネスを教えてもらおうと思ったら、お金を払ってビジネススクールでもセミナーでも通うのが普通な中で、お金もらうのならせめて労働力を対価として支払わなきゃ割が合わない。

    岩瀬社長の立場と会社の立場を想像してみればわかることだ。

     
    返信
  9. ブラックでもなんでもなく社長の言うことには一理ある。
    とはいえ学生にも学生の考えがあるかもしれないので、それは単に両者がそのタイミングでミスマッチだったというだけのこと。

    こんなことをいちいち記事にする時点でバカな記事。バカな記者。

     
    返信
  10. ネットギークってどんなサイトなのか詳しくは知らないけど、こんな記事を得意げに配信するようなサイトだということはわかりました。

    サイトの価値を著しく落した記事だと思います。

     
    返信
  11. 署名記事じゃないけど、たぶん記事書いたの2週間でやめた学生じゃないの?笑
    こんな糞記事読んで勘違いする学生居なきゃいいけど。

     
    返信
  12. 公式の試合に出たこともない少年がいくらプロ野球の球団を追いかけ回したところで、スタメンとして起用されるなんて事はあり得ないし、豪華な練習環境を用意してくれるはずも無い(そんな金があったら結果を出してきた選手に回すに決まってる)。少しの間、バットを貸してもらって、練習の一つに素振りというものがあるってことを教わっただけでも感謝しろよ。

     
    返信
  13. ほんと最近の若者の象徴という感じ。こんな記事書く人がいるからゆとりに拍車がかかるんだよ。こんな思想を持った人たちが増えていく日本はもうどんどんダメになるだけだな。残念です。

     
    返信
  14. >この出来事に対してnetgeek編集部は全く違う見方をした。

    これ、ライター個人じゃなくて「編集部」が全く違う見方をしたのね?

    どうしょうもない編集部だなwwww

     
    返信
  15. エクセルの仕事を2週間ってさ
    これも大事な仕事だし身のあることでしょ
    未経験のインターンがいきなりやりたい仕事をさせる企業ってあるのかな?

    僕の会社はデザイン会社だけど
    いきなりデザインなんてさせてもらえないし
    新人は切り抜き作業や雑用ばかりだよ

    それでも得られるものはある
    仕事を楽しめるのは自分次第だと思う。

     
    返信
  16. 勝手に来てダダこねてる学生に仕事やらせてもらえただけで十分過ぎるぐらいな対応。
    インターンの仕事経験ない学生が仕事選べるわけないだろ。
    この記事が炎上するよ、もう少し考えて記事書いたら?

     
    返信
  17. いいこと思いついた。
    誰か、この記者の家に行って「料理人を目指してるんです!あなたの家で働かせてください!」って言おうぜ。
    記者は「やる気のある学生」と思ってくれるから働かせてくれるぞ。材料費も出してくれるに違いない。
    料理下手でも大丈夫。なんなら、わざと不味く作ってもいい。不味いと言われて怒られることがあれば、それは記者の「自分は正しいという前提の屁理屈」だ。
    お使いを頼まれたら「買い物なんてつまらない」と言って逃げるんだぞ。責任は「仕事の振り方を間違えた」記者の側にあるから、悪く思う必要はない。

     
    返信
  18. この記事の作者は、みじんも自分の記事が駄文で読むに堪えないは考えずに岩瀬社長が悪いと決めつけている。
    どうやら非エリート街道を歩んできただけに自分に自信があるらしく、絶対に自分は正しいという前提で屁理屈をこねくりまわして相手が悪いと理由づけているのだ。
    おまけに株価の推移など、この記事に何の関係があるというのか?

     
    返信
  19. 名無しの代表取締られ役 2015年11月30日 at 12:08 PM

    日本人らしい()コメントが多いですね。

    仕事振ったからには代表の責任ですよ。
    学生の希望に応えられそうになければハッキリと強く断ればいいのです。
    そもそも2週間も不満を持たせ続けるとか、社員の教育体制がガタガタとしか言えない。学生の上司は何をやっていたのか。

     
    返信
    • 自作自演やめたら?
      設立準備中の会社に突撃しといて教育体制がガタガタってドアホウかおまえは。
      なんでも与えられて当たり前と思うな、ベンチャーに入ったなら尚更。

      やりたい仕事があったなら、指示された仕事を完璧に全部片付けて「もう他にありますか?なければマーケティングやりたいのでやらせてくれませんか」って言うのが順序。
      もしくはベンチャーなんだから勝手に自分で時間作ってマーケティングアイディア考えて提案すればいい。

      どこぞの実力もない学生のクソガキにマーケティングの仕事が降ってくると思うな。
      指示待ち人間なんてベンチャーには不要。仕事を自分で創るやつが必要。

       
  20. この件で岩瀬社長はそんなに間違ってるとは思わない。

    が、そんなことどうでもいいからさっさと株価回復させてくれ。
    社長として仕事してないと言われても仕方ない。

     
    返信
  21. 何もできない彼のために、岩瀬社長はわざわざ、名刺入力っていう仕事を作ったのに。
    しかも名刺って、重要情報だよ? それを見せてもらえるってなかなかないよ。
    岩瀬社長の器の大きさがわかるエピソードだよ、これ。

     
    返信
  22. 「やめやがった」なんて言葉使い映像ではしていないのに、見出しに表記するってのは悪意あるね。
    こんな記事を堂々と載せられるなんて、メディアとしての品位を問われますね。
    ライフネット生命に敵対する企業からの資本でも受けてるのかね。このメディア。

     
    返信
  23. この記事書いた人って働いたことないんじゃないだろうかって思うくらいだめな人ですね。
    こういう編集者に金をはらってる会社も意味不明

     
    返信
  24. この記事を書いた方は、無理にでも「炎上」「ブラック」とでも書けば、アクセス増えて盛り上がると思ったのでしょうか。結果、くだらない記事過ぎてアクセス増えたのは良かったかもしれません。もしかして「くだらない記事過ぎて炎上する」と、そこまでよんでこの記事を書いたのでしょうか?それなら狙った通りの結果ですね。悪質な狙いですが。

    しかし、もしそんな“よみ”で無いのであれば、書いた方のレベルの低さ、その記事を許す管理者、このページ自体の質の低さを露呈していると思います。

     
    返信
  25. > その内容は驚くほどブラックなものだ。

    どこがブラックなんだ? 無礼で迷惑極まりない学生にもチャンスを与えてやってるのに。

    > 社長はやる気のある学生という労働力を確保したにもかかわらず、そのリソースを全く有効活用することができなかった。

    そのやる気のある学生とやらのどこにリソースとしての価値があったっていうの?
    その学生のやりたいマーケティングとやらはやる気だけあればできる仕事なのかい。
    なぜ社長側が、やる気があるふりをしているだけの無能学生を、わざわざ有効活用して差し上げなくてはならないのか。

    > 絶対に自分は正しいという前提で屁理屈をこねくりまわして相手が悪いと理由づけているのだ。

    この記事を書いた人のこと? こういうのをブーメランというのでは。

     
    返信
  26. くだらない
    社長は、まったく批判されるようなことはない

    学生も、わるくない
    ただ、学生の感覚ってだけ
    ありがちすぎる

    この記事を、公開することじたいが
    何も得るものがない

     
    返信
  27. この記者は何かよほど岩瀬さんに恨みがあるのでしょうか?(笑)
    岩瀬さんの言うことに何一つ間違いはなさそうに思いましたが。
    押しかけてきたインターン生に仕事を与えるのに最初からマーケティングとかさせるとこってないですよね?
    単純作業させて根性見る(ていう思惑があったかはわからないけど)ほうが自然な流れだと思います。

     
    返信
  28. くだらない

    社長、
    何もわるくない
    当然のこと

    学生、
    学生も何もわるくない
    それが、学生
    ただ学生だっただけのこと
    ありがちすぎる

    この記事
    記事事態にえるものがない

    記事を書いてる方が
    もっとがんばれ

     
    返信
  29. 企業トップの名刺交換相手が丸見えなんて、めちゃ面白い情報じゃん。その企業が外に見せてない動きも見えて、事業課題とか戦略とか、推測出来ちゃうかもよ〜。それを「単純作業でつまらない」なんて、学生ってアホ…ネットギークは救いようのないアホ…

     
    返信
  30. Facebookで知人がシェアしてたから読んでみたが、あまりに頭にくる内容だったのでコメントしてしまった。
    何でもかんでもブラック……
    文中には、公開処刑、炎上…など
    結論からいうと、巷で食いつきそうな流行り単語を取り入れて、無駄に装飾した中身がなく、世の中をよく分かっていない子供が書いた幼稚な記事だ。
    一体コレのどこがブラックなん?
    賛否両論あるのは当然だが。
    このライターはただ自分の記事に酔ってるだけだ。
    何よりも物書きのくせにあまりに理解力が乏し過ぎる。
    文中半ばの「社長はやる気のある学生という労働力を確保したにもかかわらず、そのリソースを全く有効活用することができなかった。」
    という内容。
    だが実際は、そもそも求めてないのに労働力の確保もクソもない。
    岩瀬さんは、根気に負けたというより、精一杯の誠意で応えたものであり、そのタイミングで必要と考えた仕事がたまたま名刺のExcel入力だったんだろ?
    楽しみながら仕事を…と考えるような人だから、もしかしたら岩瀬さんもまた、その学生がそんな単純作業をどうこなすか、良い意味で楽しみにしていたんではないか?
    もし学生が予想外の結果を出したとしたら、当然次のステージが与えられただろう。
    自分なら、岩瀬さんの人脈を知るいい機会だと捉え、一枚一枚吟味しながら処理するし、社長との会話にも活かし、様々な情報を聞き出させるとっておきのネタになると考える。
    今回の学生の場合、そもそも労働力の確保に必要性を感じていなかったが、熱意に対する誠意と可能性に賭けてみたが残念な結果になった。

    これのどこがブラックなのか?

    何より、社員達が日々苦労を積み重ねて築いた仕事を、実力も分からないどこぞの馬の骨に、社長としての立場を利用して、おいそれと体験させる方が経営者としてよっぽどおかしいと思う。
    ただ、一連の出来事をTwitterで呟くことに関しては少し疑問が残るかもしれない。
    最近はSNSを通じて後先考えず何でもかんでも公開する輩が多すぎるのも問題だと思う。
    しかも上場企業の経営者だったり、教授や政治家など聖職者までも時に余計な呟きを曝す。
    これはあくまで臆測だが、今回の場合、せっかく自分の手でチャンスを掴んだのなら、それを全うするのは勿論のこと、自身の成長と将来に活きる使い方をしてほしい。ってことを今の若者に対して投げかけたかったんじゃないかな?
    ともかく、公開云々を抜いて出来事に関してだけみれば、途中で投げ出し、自ら見切ってしまう事が許されるほど期待されて引き抜かれた特別な人材でもなければ、多くの経験を積んできたベテランでもないただの未熟者に対し、過信と虚栄心を持たせないよう十分配慮した適切な対応だったと俺個人は評価します。
    それより、こんな低能ライターの舐め腐った記事を目玉に扱う方がどうかしてると思う。

     
    返信
  31. この馬鹿じゃなくてもやる気のある学生はいくらでも居る
    なぜこんな奴の面倒まで見なくちゃ行けないんだって話さ

    この記事のライターさんはなにかこの会社の思うところでもあるのかな?w

     
    返信
  32. 事業主だけど岩瀬さんの考えに賛成だな。

    学生の言い分ももちろんわかるけど、もし自分ならいかに使える名刺リストにするか考えるし、上場企業の社長がどんな人脈を持っているのか知ること、想像することを楽しむことができそう。

    記事では、やる気のある学生という労働力を活用できなかったと非難しているけど、この程度のことができない学生は想像力や行動力が足りていないと思ってしまうので特別視の対象にはならない。

     
    返信
  33. この記事はアホなの 2015年11月30日 at 3:14 PM

    なんでもかんでもブラックと言えば正論になると思ったら大間違えだよ。

    こういうクソみたいな記事を書けば炎上してアクセス数は一時的に伸びるかもしれないけど、ここの記事に対する信用は確実に落としてるからな。必ず痛い目みるよ。

     
    返信
  34. 【炎上】って書いてますが、炎上すらしてない。それどころか記事筆者の方が炎上してますね。
    飛び込みで来た者にマーケティング業務をやらせる会社があれば自分も紹介してほしいです。
    結局岩瀬氏を叩くこと前提の記事ですね。

     
    返信
  35. ビックリしました
    どこがブラックなのかわからないし、炎上してるのはこの記事
    炎上マケしないとならないほどネットギークも落ちぶれたのかな?

     
    返信
  36. 社長直々に仕事を貰い、それも社長が所有した名刺(人脈データーベース&個人情報)を預かって入力するなんてなかなか重要な仕事だと思うんだけどな。
    記事を書いた人の考え方にはわたしも疑問を持った。
    社長の言うことの方が本質をついていると思うが。
    そんな自分の中の価値観だけで仕事を考える人間、それもたった2週間で辞める人間はどこに行っても使い物にならないと思うよ。
    人を使う立場に居る人間も雇われる側が仕事を辞めたいと言われたら辞めさせるしかないでしょう。わざわざ、ご機嫌取りするわけないでしょう。
    この失業率高い世の中でやる気のある人間は他にも居るのだから。

     
    返信
  37. この記事面白かったです。

    ただの考え方の違い。

    どっちが正しい、間違ってるなんでどうでもいい

     
    返信
  38. この記事を書いた人は、岩瀬社長に直接インタビューしたわけじゃないですよね?
    YouTubeを見て好き勝手書いてるだけ。
    人が作った素材を勝手に使って記事を書くライターもどき。
    人のふんどしで相撲を取って、自分が正当な意見を持っていると勘違いしている愚か者です。

    一見、名刺入力は単純作業かもしれないけど、
    その名刺から色々な情報を得ることができるのを分からないのかな?
    この記事を書いた人もまったく分かっていないようだね。

    今後もライターもどきとして活動したいのならそのままでよし。
    本当のライターになりたいのなら、自分できちんとインタビューしなさい。

     
    返信
  39. 橋下に似てるな〜と言われるものです 2015年11月30日 at 7:51 PM

    インターンの仕事で、名刺を入力できるところに「やった!」と目がないのは、学生さんが残念だと思います。ものの見方が短絡的なのですね。同じ読みでも耽楽的に仕事を楽しむ意識がなかったからだと思います。
    「自分はもっと貢献することができる!」と立場をわきまえずに思っていたかもしれませんが…小さな小石につまづいたように感じます。
    いづれにせよ、こちらの会社が求めた人材ではなかった。という結果だと思います。
    ライフネット生命にインターンで名刺データをエクセル入力している面倒臭い仕事してる。<ライフネット生命という成長企業にいる。社員の皆さんの業務を預かっている仕事している。<ライフネット生命という保険業界で伸び盛りの会社で、社長より仕事を頼まれている。
    同じ作業でも仕事の捉え方で質も変わるものです。
    ぜひ、この学生さんが気づいていただけたら幸いです。
    楽しい仕事、辛い仕事があるわけじゃない。仕事を楽しんでいる人がいるだけだ!by斎藤一人

     
    返信
  40. 何枚あったのかは知らんが、たかが名刺入力に二週間もかけるような能無しでは話にならんやろ。二千や三千の名刺、俺なら一週間かけないで仕上げるね♪

     
    返信
  41. まずこの学生岩瀬さんの本を読んでないなと思った。
    この学生はまだ若いからこれから頑張るとして、この記事の掲載を誰も止めなかったのは編集部おっちょこちょいすぎるでしょ。
    鬼の首でも取ったかのようで結局敵しか作ってなくてワロタ
    前途多難だと思いますが仲間と励まし合って強く生きてください( ´ ▽ ` )ノ

     
    返信
  42. 全然炎上してないっていうか、ネットギークとかいうクソメディアがタイトルに炎上って入れてるだけなのな。ほんと低質クソ記事だな。

     
    返信
  43. インターンはミスマッチを防ぐため、企業側が学生を評価すると共に、学生側も実務内容がどういうものかを判断する制度なんだよ。だから、2週間で学生側は、ライフ生命の実務内容がこういった単純な作業が日々行われるということを理解し辞めるっていう行動を取った。
    それにたいして別に腹を立てることではないし、何も炎上する要素は無いと思うんだがねぇ。

     
    返信
  44. もともと岩瀬社長から募集をかけたわけでなく受け入れるかどうか自体自由。
    また、与えられた仕事も単純なようで得るものが大きい仕事。
    よく考えもせずにとりあえずブラックって連呼すればいいってわけじゃないよ。

     
    返信
  45. 動画観ましたが、全くもってブラックじゃない。逆に、この内容をそこまで穿った見方をできるとは。。

     
    返信
  46. 学生を公開処刑したのは岩瀬社長ではなくnetgeekではなかろうか。

    この学生がこれらのコメントを読んだらどう思うか。
    この記事を通じて世間様からバッサリ斬られたこの学生が不憫でならない。

     
    返信
  47. >絶対に自分は正しいという前提で屁理屈をこねくりまわして相手が悪いと理由づけているのだ。

    楽しそうな編集部でなにより

     
    返信
  48. これがなんで炎上してるんや?
    そういう単純作業から上の信頼を勝ち取って徐々にいろんな仕事を任されるもんやろ

     
    返信
  49. この社長の失敗は、このアホ学生にこんな大事な仕事を与えたことだな。
    3ヶ月は便所掃除で十分なのに、、
    社長の名刺入力って、どんな大事な人間関係詰まってると思ってるのか?
    人脈の大事さも分からんバカがマーケティングさせろだと?世も末だな。

     
    返信
  50. ネットギークさんのおかげです 2015年12月1日 at 1:03 AM

    バイラルメディアってやっぱり価値がないゴミだなって再確認することができました!
    ありがとうございます!

     
    返信
  51. この学生さんは、ご自身の幼稚名な判断で、折角与えて貰えたオポチュニティーを無駄にしてしまったのですね。netgeek.bizとは、そのような若者を支持する会社なのですね。 “マーケティングの仕事がしたかった”ということですが、単純作業の中に、大きなマーケティングのアイデアを見出す能力がなかったのですね。多分、編集者の方も、この学生さんと同じようなご経験があるのではないでしょいか?

     
    返信
  52. 真面目に読んだのに何この記事。

    この学生の日記かな?
    学生がおかしいよ。
    もっと凄い仕事やらせてくれってこと?

    岩瀬社長も大変だね。

     
    返信
  53. 編集部さんへ 2015年12月1日 at 8:48 AM

    楽しい仕事するのは誰もが望むこと。
    作業に目的意識と付加価値を生み出すのも社会人の仕事。

    ネットギーグ編集部さんと記者さんは妄想記事で誹謗して、誰か貶めようとして、誰にも称賛されない仕事って楽しいですか?充実してますか?

     
    返信
  54. ジョン、ポール、ジョージ & リンゴ 2015年12月1日 at 8:56 AM

    記事よりも反応に驚いた。

    2週間に亘って、名刺情報のExcel入力しかやらせてもらえなかったのなら、「マーケティング業のインターンシップ」になっていない。これを『インターンシップ」と呼びたい人は、「インターンシップ」の意味を理解していないとしか言いようがない。インターンシップの基本概念はトレーニングだ。だからこの学生は多少生意気だとしても、彼は頭を下げて、社長に「教えてください」とお願いしている。社長は「教えるよ」と約束した後に全く何も教えていないんじゃないか。

    日本以外の国ではこういうことは通用しないと思う。こういうことが例えばカナダで起きたとしても、「そうだね、教えてあげると同意したのに、何一つ教えていない」という反応になる。お偉いさんの決めることが全て正しいと洗脳されていない限り、学生に共感する反応は人間としてごく普通だと思う。 

    と言っても頼まれた社長は確かに困る。でも、意義あるインターンシップを組めないなら、「ごめん、今、インターンシップに値するようなプログラムはないんだ。」となぜ言えなかった? 「インターンシップの代わりに2週間ただ働きで私の名刺情報を全て入力してくれない」と言った方がまだ正直。繰り返しだが「インターンシップいいよ」と頷いたのに、トレーニングになっていない単純作業を与えるのは不誠実。

    日本社会は多くの問題を抱えている。長時間労働、サービス残業、離婚率の増加、ワークライフバランスの無さ、過労死、過労自殺。この原因を考えようよ。権力のある人が「これだ」というと、どんな酷い内容でも、言っている人が偉い立場にあるというだけで、黙ってついて行く人が多過ぎる。

    取材して置いて、悪口を言うのは無礼かもしれない。書き方も多少意地悪かもしれない。社長をかばっている皆さんは本当はこういうことに憤りを感じているのではないかと思う。

    無理矢理頼んで来た人を拒否すればいいだけの話。受入れてから、全然違う作業をやらせるのはおかしい。

     
    返信
  55. 将来マーケティングをやりたい人にとって社長の名刺というのは宝の山なのにね。
    見せてくれるだけでも有益なのに学生はそれすら理解できなかったのか。

     
    返信
  56. こういうヤツ(この記事書いたヤツ)が今の世の中を悪くしている。
    こういう記事が存在する事が悪影響。
    削除するべき。

     
    返信
  57. 岩瀬の回し者多すぎでワロタ
    学生の真意なんてわかりきってて、それで単純作業を割り振って辞められて晒しあげ。
    これが上場して規模を広げていこうとする企業の社長がやることではない。

     
    返信
    • 岩瀬擁護のコメしてる奴って、インターンシップがなんなのか理解してないよ。
      インターンシップ制度の本旨は「社会勉強であって労働ではない」
      これは典型的な「名ばかりインターン」と思う。
      学生から希望してきたからってのは言い訳。インターンプログラムが組めないのであれば断ればいいだけの話。受け入れた以上、それなりのプログラムを用意しなきゃいかんでしょ。

       
    • 学生擁護のコメしてる奴って、社会勉強がなんなのか理解してないよ。
      インターンシップ制度の本旨は「社会勉強であって最先端の労働ではない」
      これは典型的な「名ばかり社会勉強」と思う。
      名詞整理を提案されたってのは言い訳。インターンプログラムに満足できないのであれば断ればいいだけの話。受け入れた以上、それなりの意義を見出して勉強しなきゃいかんでしょ。

       
  58. え〜!
    netgeekって、どこまで頭悪い奴が記事書いてんのよwww
    まぁ、こんなの記事なんて言えない、ただのいたずら書きのレベルだけどwww
    大方、この記事書いた奴も、どっかの職場なりで「自分はこんなことをさせられる器じゃない」とか言って、周りから「使えない奴だ」と思われていることにも気付かず、かっこいいつもりで退職し、憂さ晴らしでこんなくだらないこと書いてるんだろうよwww
    下積みの単純作業すらできない奴に、他の仕事なんか任せられるかってのw
    大体、岩瀬くんが語っているように、名刺の入力をさせられたって、そこからその会社の人脈を知ったり、分析したり、将来に渡って自分の糧になりそうなことはいくらでもあるのに、そんなことも思いつかない、発想の転換もできないような輩が、ヒトより優れた仕事なんか出来っこねぇだろぅがw

    あ〜、昔の友達が悪口書かれてるからドキドキしながら読んだけど、心配して損したわw

     
    返信
  59. 押しかけてきて何か凄いことをやらせてもらえるその学生って社会を甘く見すぎている。
    一言「アホ」。
    Excelでの名刺内容の入力という作業の中でもセンスを出せるやつは出せる。その仕事のぶりから次のステップへ進ませるかどうか、当然上の者は考える。
    「プラダを着た悪魔」でも見ろってーの。
    この記事書いた記者も組織が何かわかっちゃいないねw

     
    返信
  60. そうだな。今時は「お願いします。あなたの都合なんて知りませんが押し掛けインターンさせてください。受け入れたな?よーし、受け入れたなら俺を一人前に育てろ。俺はマーケティングがやりたいんだ。名刺整理なんてやってられるか!」ぐらいの図々しさが必要だよな。
    名刺整理だってマーケティングに役立つけど、それは学生にとってはマーケティングじゃないんだもんな

     
    返信
  61. もしもこれが、何かの数値をただ打ち込むだけの仕事だったとしても、別にブラックじゃないよね・・・・・?
    しかもこの子は、学生インターンの分際でありながら、社長の持っている名刺という、一種のお宝を見せてもらってる。むしろ特別待遇では?
    編集だのライターだのマーケティングだのってごっこ遊びをして俺は特別だって得意げに語って就職有利にしたいお子さんが増えてるようだけど。

     
    返信
  62. え?
    だって無駄な時間に見切りを早々につけられたんだから有能じゃね?
    むしろ2週間なんて、よく我慢した方だよ。

     
    返信
  63. 完全同意。
    インターンシップてのはタダで手に入る労働力じゃない。
    だけど別に日本だからそれを履き違えてる訳でもないと思う。
    アメリカの底辺個人製作プロダクションの一部もだいたいこんな感じだった。もちろんちゃんと支払いあるプロダクションもあったけど。

     
    返信
    • たぶん岩瀬社長の考え方は学生程度の社会経験では理解出来る人は少ない。
      最初からそんな考え方が出来る人は稀。

      ただね、学生に思うのは自分で働かせてくれって押し掛ける行動力は認めるけど、たとえどんな理由が有ろうと2週間で辞めるのはどうなんだろうね。
      辞める事を悪いと言ってる訳では無く、辞めると言う前にもっと仕事を工夫したり岩瀬社長とディスカッションしたりとかは無かったのかな?
      手を尽くしての2週間なら構わないけど、それもせずに2週間で辞める程度なら最初から押しかけなんて迷惑行為するべきじゃない。
      考え方が古いかも知れないが、迷惑を掛けた相手に対する義理や筋の通し方ってのは学生だからちゃんと出来なくてもその辺は誠意をもってやるべきじゃないかなとは思う。

       
  64. なにこの記事。
    社長が、あってるよね?
    仕事ができるかどうかわかんない
    学生風情にいきなりそんな仕事させるわけないじゃん。
    絶対この記者仕事できないひとだね

     
    返信
  65. よし、明日からネットギーグとやらにインターンシップでお世話になろうかな。
    やる気がありますって言えば、企画とか面白そうな仕事をすぐにさせてもらえるんですよね?

     
    返信
  66. このバイト君こそ、ゆとり教育の産物。
    ゆとり君ってほんとダメだわ。
    で、この記事を書いたのは、社会に適応できないネチズン野郎。
    人に面と向かっては言えないけど、ネットでは勇気100倍。
    夜な夜なネットを徘徊しては、罵詈雑言を書き込んだり、炎上もしてないのに炎上と騒ぎ立てる輩だな、コイツ。

     
    返信
  67. 若さと熱意によって機会を作ることまではできたけど、
    我慢と創意工夫が足りずにその機会を活かせなかったのでしょうね。

     
    返信
  68. 同じ人が連投してるとしか思えないくらい同じことしか言ってないなここの米欄のやつら
    そんなに必死になって反論するほどのもんかよ

     
    返信
  69. この記事書いたの、素人?それともプロ? それとも岩瀬社長に個人的な恨みでもあるのか?
    丁稚奉公は賛成できないが、自らインターンシップをやらせてくれと言ったのだから、文句言わずに最後までやればいい。嫌なら最初からやめるべき。その成果を社長が認めてくれたら、次にステップアップ出来たのではないだろうか。

     
    返信
  70. この学生はアホ。
    名刺の入力なんて、社長の人脈を知る絶好のチャンスじゃねーか。
    入力作業しつつ、全ての名刺の情報コピーしてコッソリ持ち出すくらいのことはやってこいよ。やる気のある学生なら、狙いを付けた会社の情報いくつか抜き取るくらい朝飯前だぞ。
    俺なんか、それこそインターン先の会社で、他の社員がいない隙に紙媒体の資料コピーしたり、PC内のデータをUSBにコピーしたりして、社外秘の情報をしこたま持ち出してたぞ。
    同業他社に売って150万くらい貯まったぜ。
    インターンを利用するほど「意識高い学生」なら、涼しい顔で「熱意ある学生」を演じて、社長相手に嘘も息を吐くように言えるくらいでないと話にならんわ。

     
    返信
  71. まあコメント欄は無職が炎上させてるけど
    社長のほうが正しくて仕事できるなら、株価下がらないんだよなあ

     
    返信
  72. この記事を書いた記者、馬鹿すぎるwww
    小学校から出直せって感じだな。

    名刺の整理「そのもの」が必要な作業かといえば違うに決まってるだろ。
    でも、そういう作業を工夫し、意味のある仕事にする方法を見つけられるかの試験だったんだよ。
    そういうことすら分からない馬鹿だから、こんな三流ネットメディアで駄文書き散らすカスとして生きるしかないワケwww

     
    返信
  73. この記事そんな変?
    これで給料貰えてたら自分がやりたいくらいの仕事だが
    タダ働きだからね
    暇なニートならともかく学業が本分の学生だし
    社長の人脈ワカルーって、別にそんなもん会社入って電話でも取ってれば派遣社員でもわかるわ

     
    返信
  74. もしも俺がどっかの会社の社長なら、どこの馬の骨だかしらん学生に名刺なんて絶対見せない。
    それを見せてあげるだけでも、かなりの温情だと思うけど。
    学生の熱意に応えてあげたんじゃない?
    ネットギーク?ってトコに行けば誰でもいつでも記事書いて配信してくれるらしいから、みんなどんどん行けば良いと思うよ。
    あぁ、記者が全然居ないブラックなら好都合だね。

     
    返信
  75. そもそも、インターンには、
    会社の利益を生み出す業務を与えてはいけない決まりがある。
    名刺なんて信じてなきゃ預けられない物なんだし、
    むしろ社長は立派だと思う

     
    返信
  76. なんの実績も無いリソースに、ビジネスマンの財産とも言える人脈を公開してる器がすごいと、単純に思う。
    この学生も10年後にそれを感じてまた戻ってきたら良い話になるのかと。。

     
    返信
  77. 学生から見える価値と社会人から見える価値は違う

    時間制限のある学生からみればバイト以下の作業やらされるだけ無駄に見えるだろう。

    つーかなんだお前ら、種類分けが面白いとか。
    クソみたいなマニュアル運用して社会貢献してるつもりになってる単価底値保守担当か、おめでてーな。

    んで会社側もちょっとこれないな。
    いくらバイトレベルの作業でも本当に学生に任せて良い物と悪い物がある。

    名刺なんて配る物みたいなイメージは確かにあるが、貰った側はきちんと管理しないといけない。
    偉そうに学生に見せるもんでもないだろうに、特に生命関係なら。

     
    返信
  78. >つーかなんだお前ら、種類分けが面白いとか。

    他の業種ならともかくマーケティング系の会社だったら重要だろ
    「マーケティング会社には、こういう地方や業種の人が頼んでくることが多い」みたいなことがわかるんだから
    そういうの分析する会社にきといてそういう作業がつまらないってダメじゃん

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!