netgeek

0

【炎上】ペプシコ社のミネラルウォーターAQUAFINAが水道水と判明して大バッシング

netgeek 2015年10月30日
 

ペプシコ社が製造し、日本では一部代理店が輸入販売している世界最大の水ブランド「AQUAFINA(アクアフィーナ)」について、以前から囁かれていた「実は天然水ではない」という噂をついにペプシコ社が認めた。中身はただの水道水だった。

参考:PepsiCo admits public source origins of its Aquafina bottled water

AQUAFINAのパッケージはもうすぐ変わることだろう。もはや「原料は水道水です」と書かないといけないところまで追い詰められた。

AQUAFINA (1)

ペプシコ社は消費者の誤解を招く行為があったとすでに謝罪しており、各メディアの取材に真摯に対応している。AQUAFINAは実は水道水を7段階の装置でろ過したもので、天然水由来ではなかったのだが、あえて誤認させるようなパッケージや宣伝を行っていた。

ペプシコ社が公式に水道水だったと認めたことで多くの愛用者は大騒ぎ。

AQUAFINA (2)

怒る人や落胆する人などTwitterやFacebookでは様々な反応がみられた。中でも「高い金出して買っていたのに水道水だったなんて騙された!金返せ!」という言葉は非常に説得力を持つ。これは安全性の問題ではなく、お金の問題なのだ。ペプシコ社は本当はもっと安く提供できたはずなのに暴利を貪っていた。

広報担当者によると、今後はパッケージにP.W.S(Public Water Source)と表記することにしたという。

AQUAFINA (3)

あくまで「水道水由来」であって、「ただの水道水ではない」と強調する表現だ。値段はどうなるのだろう…。一説では原価は1/2000とも言われているので日本円で1本120円だと0.06円の計算になる。仮に10円で売ってもボロ儲けできる商品なのだ。

外国人のリアクション

・ごちゃごちゃぬかしてるけど要するに水道水じゃん

・他社のも怪しいのたくさんあるぜ

・山からとってきた天然水だと思ってた…

・これ2007年にも炎上したんだぜ

・マジかよ!俺も水道にフィルターつけてボロ儲けするわ!

・水ビジネスは今や巨大ビジネスだからね

・水道水の時点でかなりフィルターにかけられてるのに、7段階のフィルターなんて誇らしげに語っても意味ないよ

・昨日買ってオフィスのデスクに置いてある(´・ω・`)

・ペプシコ社はマーケティングがお上手ですね

***

世界的な大炎上は日本メーカーのミネラルウォーターにも波及しそうだ。あと数週間もすればどこかが謝罪していたりして…。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!