netgeek

0

換気口のフィルターを取ったらお昼寝中のコウモリがセットでついてきた\(^o^)/

netgeek 2015年10月7日
 

Twitterにて、普段の姿とはちょっと違う可愛いらしい姿のコウモリの画像が投稿され話題になっている。

まるすさん(@marusmaru020)は仕事場を掃除中に不思議なものを発見した。なんだこれは!?

1006bat7

▼ええええええええ!コウモリってこんなにモフモフしてたっけ!?ちょっと可愛い!しかも2匹セットとは…。

1006bat6

▼すやすやと眠っていてまだ異変に気づいていないぞ。2匹とも体が小さいので、兄弟姉妹な気がする。

1006bat5

▼普段、我々が「コウモリ」と聞いてイメージするのはこのような姿。

1006bat8

もしくは、逆さに宙吊り状態の姿だろう。気味の悪いシーンの映像に出てくることが多いので、あまりイメージは良くないはずだ。そんなネガティブなイメージのコウモリにもこんなに可愛らしい姿があるとは、これは衝撃の事実だ。

しかし、続けてTwitterには注意を呼びかける投稿がされた。

▼コウモリは狂犬病やウイルスを持っている!可愛い姿に騙されるな!

1006bat3

1006bat9

このように、コウモリが気味悪がられるのにもそれなりの理由があるようだ。

だが、一方でコウモリに対して好印象の意見もある。

▼コウモリは害虫を駆除してくれる縁起が良い生き物!国立国会図書館のサイトには情報があった。

1006bat4

『日本の文様 24 けもの』によりますと、「蝙蝠の「蝠」の字が中国では「福」と同音であるところから、慶事、幸運のしるしとされ、(中略)中でも、五匹の蝙蝠を描いたものを「五福」と称し、「長寿、富貴、健庫、子孫、繁栄」の象徴とした。」とあります。また、『文様の事典』の蝙蝠文でも、「蝙蝠の蝠が福と同音であることから中国人の最も好むものの一つとされ、吉祥を意味し寿福を冀うものには必ず蝙蝠を用いる。」とあります。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000113779

▼また日本のコウモリは狂犬病やウイルスを持っていないという指摘もある。

1006bat2

とにかく、日本のコウモリは無害で、しかも「富の象徴」とされている。皆さんも家でコウモリを見つけた時は、よほどの害がないかぎりそっとしておいてあげてほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!