netgeek

0

もしシャケの切り身が泳いでいたら子ども達はどうリアクションするのか?静岡のテレビ局が制作した実験動画が面白い!

netgeek 2015年9月23日
 

SBS静岡放送が「もしも、シャケの切り身が泳いでいたら?」という面白い実験動画をYouTubeで公開している。

魚離れが進む日本。「食卓で出される魚の切り身がそのまま泳いでいると思っている子供­がいる」という都市伝説を解明する実験となっている。

実験が行われたのは神奈川県相模原市の水族館。

▼水族館の裏に大人たちが集まり、何かを準備している…。

0923shake6

▼大人たちが取り出したのはサケの切れ身!これを一体どうするのか?

0923shake5

▼切れ身をポチャっと水槽の中に!実はこれ、切れ身の形をした泳ぐロボットなのだ。この精巧なロボが泳ぐ様子を子ども達に見せてリアクションを観察する。

0923shake4

▼切り身に子ども達は興味津々!

0923shake3

▼この男の子は「何これ!」と言ったままポカーンとしている。大人たちは意地悪だなぁ…。

0923shake7

▼小さな女の子は「変な魚!」と大爆笑していた。やっぱりただの都市伝説。子ども達はそんなに簡単には騙されないぞ!

0923shake2

実験動画はこちらから観ることができる。

https://www.youtube.com/watch?v=SUYUJZk_Uo8

実験にあたっては相模原市の水族館「アクアリウムさがみはら」が協力してくれたとのこと。

…ということで、もちろん子どもたちは切り身が泳ぐのはおかしいということを理解しているようだった。都市伝説は根も葉もない噂という結論に。

0923shake8

ちょっと意地悪な実験だったが、子ども達の知的好奇心を高める面白い企画だったのではないだろうか。単なるドッキリよりはためになる企画だった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!