netgeek

69

【炎上】SEALDsがオリジナルTシャツの販売を始めるもパクリデザインと判明し大炎上!

Gil Pender 2015年9月10日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

佐野研二郎氏の五輪エンブレム盗用疑惑が騒がれる中、今度はSEALDsが販売しているTシャツにデザインの盗用が発覚した。

これがSEALDsが新しく販売を開始したTシャツだ!

0909sealds4

0909sealds3

0909sealds2

SEALDsには多くの学生が在籍しているので、おそらく美大生などのデザインが得意な学生が作ったのだろう。内容はさておき、デザインはけっこうかっこいい。

しかし、ネット上ではすぐにデザインの盗用が指摘された。うわあああああ!これは完全にアウトだ!

0909sealds6

0909sealds5

Sonic Youthとは1981年に結成されたニューヨーク出身のバンドのこと。Sonic Youthの公式サイトによると、このデザインは「Goo」というアルバムのジャケットに使われたもののようだ。

▼こちらが比較画像。左がSEALDs、右がSonic Youth。

0909sealds7

文字や人物の配置、サングラス、手の位置など、似ているところを挙げていくとキリがない。相違点はTシャツの販売開始記念パーティーの日時が書かれているところぐらいか。「パロディの類」という言い逃れも予想されるが、販売されている商品のデザインをそのまま使い、商品化にまで踏み切ったためそのような理屈は通用しない。

さらに、今回盗用したデザインは別の理由でも炎上することになる。

なんと、Sonic Youthのジャケットの元ネタとなったのはかなりいわくつきの事件なのだ。

▼こちらが事件が起きた当時の記事。最後の写真がSEALDsのTシャツの大元のネタだ。

0909sealds11

何か政治的な意図を含めてあえてこのデザインにしたということなのだろうか。いずれにせよこれは大問題だ。

現在、Tシャツのオンライン販売分は完売している模様。

0909sealds12

このTシャツによりSEALDsが多額の活動資金を得たことは間違いない。ただジョーク目的の「パロディ」「オマージュ」なら許されるが、他人の権利を侵害する形で資金調達したのだから、まったく質が悪い連中だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (69)

  1. これはパロディでいいだろう。これをアウトって言ってたら世の中のパロディ表現のほとんどがアウトってことになる。

     
  2. 盗用っていうか…これオリジナルの方が有名すぎる、パッと見てパロディだと分かると思うんだけど

    まあ著作権に関しては良く知らないけど、これをパクリというのはちょっとアレかと

     
  3. これは恥ずかしい・・・ 2015年9月10日 at 11:09 PM

    男の方はネオナチだからな。
    反レイシズムを掲げるSEALDsちゃんにとってはそっちの方が問題だろ。

    主犯・イアンは1938年イギリス生まれ。読書好きで頭も良くアドルフ・ヒトラーの「我が闘争」をドイツ語版で読む語学力もあった。ナチスの優秀人種優越説などにも賛同していたようだ。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/aki24ra2002/43897579.html

     
  4. 叩きたいだけなんだろうね。もしくは、ただネタとして書いてるクズライター。

     
  5. SEALDsの活動はどうでもいいが、オリンピックのロゴ以降危惧してた阿呆が大手を振って出た感じ。
    有名ストリートブランドやストリートアートのTシャツ、作品もひとつひとつ上げ連ねて大炎上と書けばいい。

     
  6. パロディってわかりきってんのに嫌がらせでこんな記事書くアホがいるんだな
    とか思ったらコイツホントに知らんのか
    GOOが2013年発売とか・・・なんか知識もないし記事書くのに下調べもできないんだな
    虚しいわ。

     
  7. これをパクりというのは無知無教養を
    さらけ出す様なものだから止めたほうがいいよ。

     
  8. 他人の権利を侵害する形で資金調達したのだから、まったく質が悪い連中だ。

    つ 鏡

     
  9. パロディだからいいとかいう意見は
    一見正論に見えるが、
    実際にはこれってサブカルチャー的なアイコンの
    政治利用そのものだから、サブカルチャー側からすれば
    これは完全に搾取だと思いますよ。

    自 党が・・と言うと極端に思うかもだけど、
    もっと泡沫の幸福実 党や、
    例えば創 学会の下部組織が
    自分らのイメージグッズに有名人気バンドの
    イラストやロゴをパロディしたデザインを用いて
    人気を得ようとしていたら、それは非常に
    不愉快な搾取に見えるはずですが、
    志 井るずなら許される、という根拠は?

     
  10. そもそも1990年です。
    と言うかソニックユースを聴いてる、もしくは知ってる人に、ソニックユースへの理解と愛情踏まえて書いて欲しい。でなければパクリ叩きブームに便乗しただけにしか見えない。的はずれな感じがイケてないし気持ち悪い。
    オレはガチな保守だけど、このGOO問題の叩き方は全く賛同出来ないし、むしろ保守ネトウヨの脆弱さを露見させてしまっている。逆にSEALDsとやらは勝ち組になった。
    ネトウヨとサヨクの戦いが、キモヲタとリア充の戦争程度になってしまった。どうせどっちもソニックユースなんて聞いた事ないくせにね。腹立つ。

     
  11. SonicYouthのジャケットは記事の写真パクってる事実を書いておきながら、そっちは糾弾しなくていいの?

     
  12. これはパロディーでしょ
    記事書いたやつソニックユースぐらい知っとけよ
    知らないならちゃんと調べろよ
    べつに無名なバンドじゃないんだから
    このアルバムはベタなほどパロディーの対象になりうる有名盤だよ

     
  13. netgeek無知すぎ、メディアなどではない。
    SEALDsの自己顕示欲は醜い。このTシャツはサンプリングカルチャーの文脈だと思うけど支持は全くしたくない。

    高齢者や障害者のデイケアなどははどうしてしないの?目立てないから?

     
  14. ソニックユースを知らない中学生が遊びで書いた記事ならいいんだけど…。これいい年した大人が書いて掲載許可貰ってるんだよなぁと思うと、炎上が目的にしても余りに低俗ですよネットギークさん。
    会社畳んで中学生からやり直したほうがいい。

     
  15. 気分悪くなりました。

    ユースカルチャー、サブカルチャーを理解してたらこれ書かないですよね。

     
  16. シールズは良く知らんが、この記事はライターがバカ過ぎる。
    サンプリングの大ネタだろうが。

     
  17. ネトウヨってバカばっかりだな。

    パロディーを政治的に使うのどうのこうの言うけど
    パロディーはそういうところで使うのが歴史なんだよ。
    カウンターカルチャーという事を知らねぇガキはテクノブレイク
    でもしてろ。

     
  18. 無知は罪だな。
    リテラシー低すぎ。
    ネトウヨ。ほんとにダメだ。
    SEALDsと同レベルに無知で幼稚。
    ホントにこの国が心配だ。

     
  19. 全然大問題じゃありません。アンタはバカですか?アンタの無知無能のせいで多くの心ある国士が離れて行っちゃったじゃないか。これで民意が護憲に流れてしまったらどう責任取ってくれるんだ。
    くだらん揚げ足取り、ましてやレベルの低いパクリ疑惑とか指摘して、シールズの罠にまんまとハマってるやんけアホが。
    だからネトウヨはダメなんだ。俺みたいなマジウヨにとっては本当に迷惑な話だ。

     
  20. 佐野とソニックユース/シールズの違い、お前らホントに分からんのか?
    佐野と本気で一緒と思ってるのか?
    このTシャツはSEALDSの仕掛けた地雷みたいなもんだぞ、見事に踏みやがって、民度の低いネトウヨが。
    安保法制、否決されたらお前らのせいだ、ギークなネトウヨがっ!

     
  21. シナのパクリ遊園地とこれ一緒にすんの?バカじゃない。販売して金儲けして著作権侵害してるからいけない?バカじゃないの、何言ってんの。なんでくだらない批判苦し紛れにしてんの?

     
  22. パロディもしくはオマージュなのに、そんなことも分からずにライターやってるのか。ライターの名前をぜひ知りたい。クズだ。

     
  23. This design is clearly NOT a rip-off. It’s an honest reference to a past design, they make it clear with their slogan ‘youth against fascism’. It is a reimagination of pop culture imagery to create an entirely new message.

    Reference is key part of art and design. The famous Dutch design studio takes its name from a Sonic Youth album: Experimental Jet Set. Barbara Kruger is a legendary artist and graphic designer who used referenced imagery as a key component of her artistic practice.

    This rip-off witch-hunt needs to end. At this point, the media is just using it to create traffic and ad revenue.

     
  24. これはRockの責任なんです。私たちが反体制のカッコよさを伝承できなかったから、こんな世の中になっちゃった。ジョン・レノンも、ジョー・ストラマーも、清志郎も、本当にごめんなさい。Rockは力不足でした。

     
  25. 元ネタの写真だけ見せて事件の内容すら邦訳しないで、なにが「何か政治的な意図を含めてこのデザインにしたのだろうか」だよ。記事のレベルがあまりに低すぎる。

     
  26. 今までの彼らの製作物を考えれば「パクリ」と受け取るのも仕方のないことでは?
    パロディ・オマージュになりうる元ネタの政治的(に限らないかも)なメッセージ性を利用して自分たちの意見を表明しようとするのはまあ、正しいと思う。
    けれどそれ以前に彼らが使っていたシャネルのロゴの無断であろう使用はどうなのだろうか?
    私にはシャネルの「元ネタ」に今回のTシャツの件に相当するような、なんらかのメッセージが込められていたとは思えない。ただお洒落なことは確か。つまりそういう「お洒落」な部分だけに注目してそれを盗用したのだろうと、簡単に邪推できてしまう。supremeのロゴに関しても同様だ。
    これらをパロディ(揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣)やインスパイア(尊敬する作家・作品に触発され、同じテーマに基づいて作品を創作すること)、オマージュ(尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事)と言えるだろうか。私にはそう思えない。あくまでも私見であることは強調しなければならないが。
    こういった無恥な行動を「インスパイア」などとごまかし続けてきた集団の「オマージュ」という発言が、どれほど信用ならないものかはいうまでもない。
    netgeekの記事は勇み足が過ぎ、低俗と思われても仕方がないのは確かだが、自分たちがこれまで行ってきた「インスパイア」の空虚さを見直してから批判をしたらどうか。己の過去を顧みずただ無自覚に批判を続け、己への批判に耳を傾けない「お洒落」な連中の「敬意」を私は信用しない。

     
  27. パロディ、オマージュ作品が普通に”商品”として売られてるケースはザラにあるし、
    そもそもこれが”パクリ”かいなかを判断し、それをパクリとして告発する権利があるのはあくまでそのオリジナル作品者(著作権管理者含む)だけだろ。

    ところで今流行のバイラルメディアやまとめ系サイトなんてのは、往々にして他社の記事を借用加工しまくりだったりするわけだが(上場企業のグノシーすら見出し記事無断使用で問題になってるよなw)、そっち方面への批判はスルーなん?wネットギャグさんw

     
  28. やっぱりネトウヨは教養がない、パロディとパクりの区別がつかない、ハッキリわかんだね

     
  29. 普通の日本人 2015年9月12日 at 8:46 AM

    洋楽なんてドマイナー音楽知らねーよ(笑)
    このご時世にパクリまがいの物作って国民に誤解を与えるようなことしたことだろ
    鬼の首取ったようなブサヨ気持ち悪い

     
  30. どっちかといえばネトウヨ 2015年9月12日 at 2:14 PM

    リベラル()ぶってる自己顕示欲丸出しの恥ずかしい若者が
    ドヤ顔でロックアイコンを政治利用してるwwww
    っていう突っ込みどころなのに
    なんでこんなダッサイ記事書けるの?

    ネトウヨとサヨクの戦いが、キモヲタとリア充の戦争程度になってしまった

    って認識が強まったらいろいろ迷惑だろ
    学生時代のコンプレックスがよみがえるからってリサーチ不足はヤケドの元だよ

     
  31. どう見てもパロディーじゃん
    ソニックユースのGooのパロディーいくつもあるよ
    キモヲタは銀魂とかアニメだったらパロディー許せても、洋楽は興味無いからすぐパクリ認定するんだろ?
    本当に自己中心的だよな笑

    ただ、俺もソニックユースのTシャツはもう着たくないね
    馬鹿左翼と思われそう

     
  32. うーん、あなたのいってることは部分的には正しいよ。
    たしかにパロディの名目なら何の目的に使ってもいいってわけじゃない。

    ただし、それを決める権利は、権利者にあるんだよ。
    逆に言えば権利者がいいって言えば政治目的だろうが金儲けだろうがOKなわけで。

    だからさ、だったら権利も持ってない赤の他人がごちゃごちゃいってないで、
    さっさとソニック・ユースやデザイナーに連絡すれば?
    「こんなことやってますよ! いいんですか!!」って。

    宛先調べるのがめんどくさいとか英語苦手だからとかいって逃げる程度の正義感なら、
    それこそ偽善以下だと思うなあ。

    自分は、たとえ連絡したところで
    「ハハハ、パロディTシャツにいちいちけちをつけるほど野暮じゃないよ」って
    いわれるのがオチだと思うけどね。

    まあ糾弾してる人も内心そう思ってるから行動しないんじゃないの?
    せめてこんな記事をつくってお仲間から共感を得るのが精一杯なんじゃないかなあ。
    逆効果になってるみたいだけど・・・

     
  33. 意図的にパクリとオマージュを混同させるのやめよう
    日本が劣化する
    すべての善し悪しを感情次第で決めることができてしまう
    日本に善悪の軸がなくなる
    それこそ愛国無罪なんてよそを笑ってられなくなる
    netgeekはよくよく考えて欲しい

     
  34. netgeek のようなメディアも今の日本には必要だ。
    全体的に良い仕事をしてると思うよ。

     
  35. SEALDsには多くの学生が在籍しているので、おそらく美大生などのデザインが得意な学生が作ったのだろう。内容はさておき、デザインはけっこうかっこいい。

    ↑SEALDs〜美大という流れは流石に無理があり過ぎだし美大生こんなダサいデザインしないんじゃないのか?(「出たな美大生!」とかのマヌケなコメント歓迎!)

     
  36. 馬鹿代表シールズ 2015年10月4日 at 8:45 PM

    偏差値28並みのことしかできないの猿なんだよなぁ奴等の特技は猿真似と鸚鵡返しね、マジ単細胞wwwwwwwwwwwwwwww

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!