netgeek

0

Google帝国がハイパーインフレを起こしてトヨタの時価総額が25京円突破!なんじゃこりゃああああああ!

netgeek 2015年9月2日
 

8/31、Googleで株価を検索すると大変な数値が表示される事件が起きた。原因はシステムトラブルで普段見られない桁数の株価にネット上は大盛り上がりした。

この記事では、今となっては見られないGoogleがご乱心になられた貴重な様子を紹介していきたいと思う。

(1)まずトヨタは時価総額25京円のウルトラ企業に!SUGEEE!!!!!株価の上がり方がヤバイ…。

gogleshock3

株価は1株7200万円。トヨタが全世界の車メーカーを、いや国を支配する日も近いのかもしれない…。

(2)続いて任天堂はなんと1株2億4900万円!

gogleshock2

普通のサラリーマンは一生働いても1株も買えない規模にまで急成長した。時価総額は3.5京円の超大企業に。

(3)世界のソニーは1株300万円!時価総額は3900兆円。

gogleshock4

ようやく見慣れた「兆」という単位になってくれた…。

(4)最近調子が良いKDDIも1株300万円!時価総額は8100兆円。

gogleshock6

桃太郎のCMのおかげで、とうとう業界1位の時価総額になってしまったか…。

(5)最近調子が悪いmixiも値上がり!1株4100万円!

gogleshock8

先日、App Storeから「モンスターストライク」を消されるという不運に見舞われたmixiも堂々の値上がり!みんなが幸せになって嬉しい。

(6)日経平均株価は1億9210万円に突入!なんじゃこりゃあああああああああ!

gogleshock1

一夜にしてバブル期の最高値3万8957円を一気に超えた。アベノミクスの大勝利だ!安倍晋三首相バンザイ!

今回のバグは株価が全て1万倍に表示されるエラーだったようだ。

gogleshock7

このトラブルを受けてネット上では「朝起きたら株が値上がりしてて会社辞めようかと思った」などという報告も見られた。ただ一方で「本当は値下がりしてるのに値上がりしていると勘違いして株を売ってしまった」という実害は見受けられなかったので安心した。

なお、Googleは9/2にロゴを刷新した。配色は変わっていないが、以前のものよりも丸みを帯びたフォントに変更されている。

google_newlogo

もしかして、このロゴの変更は今回の騒動と関係があったりするのだろうか。なにはともあれ、なんともお騒がせなトラブルとはいえ普段見なれない株価を見ることができて面白い出来事であった。現在はシステムエラーは修正されている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!