netgeek

0

【速報】セブンイレブンの隣にセブンイレブンが出店!何があった!?

netgeek 2015年8月22日
 

コンビニ界の覇者、セブンイレブンが奇妙な行動に出ているとネット上で話題になっている。

8/21、あるTwitterユーザーがアップした画像には目を疑う光景が広がっていた。なんじゃこりゃあああああああ!

seveneleven_double (3)

seveneleven_double (2)

わずか数メートルの距離をおいて全く同じ店舗が建てられているではないか。ただ、右側の店舗についてはまだ新しく、店内は工事中のようだ。このまさかの事態を目の当たりにしたネットユーザーは大変驚き、Twitterでは2万リツイートを超えて拡散された。

そしてコンビニ業界に詳しい人たちはこれは「フランチャイズ潰し」だと推察する。

▼本部の言うことを聞かない店舗に嫌がらせをすることはよくある。

seveneleven_double (4)

▼売上が半減するので財務体力のないほうは潰れる。残った直営店が得をする。

seveneleven_double (5)

一方で中には「単なるリニューアルオープンのために建て替えただけではないか?」「古い店舗のほうは駐車場にするのでは?」という意見も。本当にそうだといいのだが…。

さらにTwitterでは自分も同じような光景を見たことがあると似たような画像が飛び交った。

▼ファミリーマートの隣にセブンイレブン!熾烈な競争を繰り広げて最後に笑うのはどっちだ!?

seveneleven_double7

seven_double (2)

▼ローソンの隣にローソン!こちらも何があった!?

seven_double3

seven_double (1)

似たような話は枚挙にいとまがない。コンビニの出店戦略は実にシビアなのだ。冒頭のセブンイレブンがフランチャイズ潰しだったのか、建て替えだったのかはあと数週間で明らかになることだろう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!