netgeek

56

【炎上】熱中症で倒れたお爺さんを助けたら警察が「はい駐車違反!罰金9000円!」

腹BLACK 2015年8月4日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

あるTwitterユーザーが警察の理不尽な対応に憤慨し、怒りの告発を行った。ネット上は警察の杓子定規的な対応に非難の声が殺到している。

7/28、ある男性(24)はバイクに乗っているときに起きた出来事について怒りを露わにしてツイートした。これがなんと24,000もリツイートされて物凄いスピードで拡散されたのだ。

police_oldman1

ルールとは一体何のためにあるのだろうか。本来の目的を忘れてただ点数稼ぎ、ノルマ達成のために取り締まりを行う警察には呆れ返る。

なお、このツイートを投稿した男性はプロフィールに友人と撮影した顔写真を載せており、また、名前も本名だと思われるため単なるイタズラやでっち上げでツイートしたとは思えない。

男性はその後、帰宅してからやはりおかしいと考えなおし、警察署に抗議の電話をする。しかし、お役所的な対応が返ってくるばかりだった。

police_oldman

確かに法律に照らし合わせれば男性がとった行為は違反になるが、本件についてはそもそも法律が間違っているとしか言いようがない。どうして善行を行った者が損をする仕組みなのか。

なお男性はその後、友人とのリプライの会話も大量リツイートされたため、友人に通知が行き迷惑がかかるということでツイートを削除した。以下のツイートはキャッシュからキャプチャを撮っている。

police_oldman2

police_oldman3

罰金は9,000円。男性はお爺さんを無視して駐車禁止を優先するのが正しかったのだろうか。警察の取った非情な行動は理解し難い。

権力をもったものは必ず腐る。

police_ihan

警察にはもっと真摯に謙虚に仕事をしてもらいたい。自分は偉いと勘違いしないでほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (56)

  1. 全部とは言わないが、大体人間のクズの対応しかしない奴らだからね。
    交通課は特にひどいよね。

     
  2. 自身が死んじゃいそうな時以外は法律を守らないと罰則があるのは当然という考えなのですよね。

    この手の話では、震災でも放置車両を撤去しちゃいけない自衛隊。
    戦争中でも他人の土地に穴を勝手に掘っちゃ駄目な自衛隊なんかがあります。

    ※阪神淡路の時、放置車両や瓦礫は隊員が罰則覚悟で撤去しています。

     
  3. 救助と違反は別物。
    違反によって更なる危険が想定される場合もある。

    行動は間違いではないが、これだけの情報で警察を避難するのもどうかと思う。
    警察官ももっと融通きかせばいいとも思うが。

     
  4. 知らない道で白バイに捕まった。ずっと後ろからつけてきたようだ。「 危険だから取締ったんだろう。なら何故未然に防ぐために知らせないのか?」と問うと「 未然に防ぐ義務は警察に無い」とはっきりと言われました。腐った糞虫おまわりめ、税金泥棒野郎。

     
  5. あふぉか。言い換えればルールに厳格だから公正なんじゃないか。
    警官の感情で判断されたほうがこわいわ。

     
  6. これ本人が発言消してるじゃん。散々違反切符の画像アップロードしろって言われて逃走したんでしょ?

    ひどい創作だよ
    警察大嫌いな頭の弱い子供のデマ拡散して、恥ずかしくないのかな

     
  7. このツイートの状況では緊急避難にあたり、交通違反は免除されます。

    刑法第37条(緊急避難)
    自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

    これは報告者が嘘をついているか、しっかりと人命救助のために駐車をしたと説明していないか、悪徳警官という事になります。
    本当に人命救助の説明が通用しなかった場合、違反切符に絶対にサインせず、裁判を行う事をお勧めします。

     
  8. その場で抗議もせずサインしておいて、あとから文句を言う投稿者こそクズだと思うのがまともな大人だよ。

     
  9. それでその警察はきっぷ切るだけで人命救助はしないで行っちゃったの?本来なら誰よりも先に人命救助を優先しなければいけない立場なのでは?警察が倒れている人を放置していくことにも問題がある!優先事項を見極められないような警察では困る。人命が第一優先のはずだ。諦めず異議ありで訴えて欲しい。

     
  10. 法律上は、駐車禁止区域であっても、人の乗降や5分以内の荷物の積み下ろし、駐車場の出入りのための駐車、緊急時の車の修理、怪我人の救護など、やむを得ない場合は駐車できることになっています。

     
  11. 緊急避難っていう法律がある。犯した事による損害よりも犯さなかったことによる損害が大きい場合に認められ処罰されない可能性がある。

     
  12. やはり人間力がない方や一つのこと、自分のことしか考えられない方が増えてきた。
    日本国はこれで終わりです。

     
  13. 具体的な救助の話が全くないので即本当の話か判断しかねる。人が倒れているのに全く警察官がなにもしないで切符切るなんてあり得る話か?俺はいつものバカッターを疑うね。真実と考える根拠も脆弱過ぎ。今の人間は顔出しして平気で釣りするよ。

     
  14. やっぱり釣りじゃねぇか。おかしいと思ったんだよ。いくらなんでもそんな対応しねえよ。

     
  15. これはあり得ないことです。
    この場合、通常切符は切られません。
    警察を悪く言うネタをねつ造したとしか考えられません。
    皆さん!世の中の本質を見抜く洞察力を身に付けましょう!
    こういう話を真に受ける人がいるから、
    振り込め詐欺が横行するのです。

     
  16. 奴らは金の亡者。善良なる一般市民を法律の元に脅し上げ、金を巻き上げる恐喝集団。理不尽な取締りをされた人なら解るハズ。

     
  17. 熱中症で倒れていたおじいさんをバイクで家まで送り届けたの??
    メットは?病院は?ってかフラフラの年寄りをバイクで??(笑)

     
  18. 公正なジャーナリズムではなく、所詮個人ブログなのだろうけども、かなり恣意的な文面だと思う。
    コメントでは情報が寄せられているけれども、本来は警官を腐るだのなんだの批判するよりも、どうするべきだったのかを掘り下げる方が有益。
    こういうものに流されて「そうだ、そうだ!」と言ってる性格の人たちは、第二次世界大戦中、戦争に賛成していた人たち。もちろん戦後、自分は悪くない。国に騙されたっていう人たちね。

     
  19. こういう場合、警察や救急車呼んだりして、
    現場(バイクから)遠く離れない様にしないとダメだよ。
    これお宅のバイクですか?と一応は聞かれると思うし。

    救急車拒否されて、家まで送るなりする場合、
    付近の停めて良い所へ、一旦移動させる事は出来たんじゃないかな。
    コンビニなど、事情話せば停めさせて貰えると思う。

     
  20. オイラも、アキバの道路脇にコイン入れてパーキングに止めて、似たような事あって、五分遅れで戻ったら、レッカー済みだった。
    署で訴えたが、ルール違反はルール違反なんでと、似た様なこと言われた。

    それ以来、お節介は余り焼かない性格になった。

     
  21. 拡散するカスだらけ 2015年8月7日 at 10:11 AM

    権力持つものは必ず腐る?
    デマを数万人に拡散できる力を得て、腐っているのはお前だろ?
    バイクで走っていて、熱中症で倒れたおじいさんを発見し?なぜ熱中症?家まで送り届け、バイクで?
    ツィート消すわ、頭の悪いガキの嘘を発信するな。

     
  22. 「家まで届けた」について「バイクで」とか言ってるヤツ視野狭過ぎじゃね?ヨタヨタの爺さんがそんな遠出するか?近所まで散歩とか買い物中だったから、歩いて家まで連れてったとか普通じゃね?

     
  23. 震災の一時帰宅の時も、着の身着のまま逃げて来た住民に対して「身分証明書が無いから通さない」って対応した組織だよ?このくらい普通にやるんじゃね?

     
  24. 緊急の場合、例えば大を催し仕方ないとき、具合が悪くなり停めざる終えない状況のときは法律で罰することは出来ないはずですよ。
    その場合、裁判にかけても講義するべきだと思います。
    それでないと、中◯の様に人を跳ね、最悪の状況下でも周りの人が素通りしたりする国になっちゃいます。
    国家権力下の人たちも意識を変えていかないと、そして変えていくのは僕ら、一般市民だとおもいます。??

     
  25. 違反者がうそをついているかもわからないので、現場を見ていない警察官は違反として手続きをします。

    違反者が緊急避難を主張するのならば、違反切符にサインをしないで、救助活動を文章で立証して主張しなければなりません。

    あきらめたのなら、文句を言うべきでは無い。

     
  26. これ、もし本当なら、アレみたいにオレも救助しなくなるかも…?
    アレっていうのは、夜中に一人で小さい子供が歩いているのを見かけたサラリーマンが
    携帯で警察に電話して、警察から「保護して最寄りの交番へ下へ…. 。」って言われて拒否した話し。
    もしそこで保護した時に子供が「助けて!」って言われたら、誰も証人がいない自分は
    逮捕されてしまう!ってやつ。

    嫌な世の中になっちゃってるよなぁ。

     
  27. 釣りかどうかは別にして、この機会に勉強した。
    駐車禁止区域で救護のための駐車が認められる条文はここにあった。

    http://駐車禁止違反.com/046.html
    道路交通法 第四十五条の2
     車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。

     そして、警察官職務執行法にもちょうど良い条文があった。これによると警察官は取締り以前に救護の義務があるので、バイク運転手でなく警察官自身が倒れているお爺さんを保護し、適切な保護者か機関に引き継ぐ責任がある。それなのに、運転手に職務質問したり切符を切るなどして逆に救護を妨害するならば、この警官個人が職務執行法違反の罪に問われる必要がある、と僕は考えるよ。

    =====
    (保護)
    第三条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して左の各号の一に該当することが明らかであり、且つ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、とりあえず警察署、病院、精神病者収容施設、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない。
     一 精神錯乱又はでい酔のため、自己又は他人の生命、身体又は財産に危害を及ぼす虞のある者
     二 迷い子、病人、負傷者等で適当な保護者を伴わず、応急の救護を要すると認められる者(本人がこれを拒んだ場合を除く。)
    2 前項の措置をとつた場合においては、警察官は、できるだけすみやかに、その者の家族、知人その他の関係者にこれを通知し、その者の引取方について必要な手配をしなければならない。責任ある家族、知人等が見つからないときは、すみやかにその事件を適当な公衆保健若しくは公共福祉のための機関又はこの種の者の処置について法令により責任を負う他の公の機関に、その事件を引き継がなかればならない。

     
  28. おかしいな。救護の時はこういうの免除されるとかどうとか習った希ガス
    つーか、警察バカス

     
  29. 警察嫌い!10年前だけど友達がひったくりにあって、バイクを走って追いかけ、信号待ちしていたとき、良いタイミングで警察が三名いたので、大声で呼んで「そこに止まっているバイクにバックをひったくられました!」と言っても、「詳しく事情を~」「署でまたお話聞きます~」って、取り逃がしたんだよねー。
    警察頼らなくて追いかければ良かった。

     
  30. 権力を持った者は必ず腐るって、、記者はもっと「必ず」って言葉に責任を持つべきだな。こんな嘘か本当かもわからない記事を悪意満々の文章で書いて、警察に私怨でもあるんだろうか。まあ俺も警察は嫌いだが、無能な記者はもっと嫌いだ。

     
  31. これ。警察がよほどバカなのか。
    本人が説明してないかのどっちかだよね。
    説明しとるなら
    取り締まった側の対応ミスだろけど。
    災害だ、地震だののこのご時世に緊急避難の条項が頭のすみにすらはいっとらんような馬鹿でも警官が勤まる世の中なんだな。

     
  32. あとはこの話聞いて見てどうするかだろ。今の自分の僅かな指針になる。相手を蔑むな。俺は愛する人の為にちょっと考えて行動します❤

     
  33. 警察がクソとか言ってるやつ、このツイートよく読めや。ツッコミどころ満載やで笑

    爺さんが熱中症ってよくわかったね?
    なのに救急車呼ばなかったんだね?
    バイクなのに送り届けたんだね?
    警察が救助しないことは問題視しないの?

     
  34. 公安に報告するのが一番効果的って事知らないのかな
    まあ本当の話なら、だけど

     
  35. 手助けをすると我が身に不幸が振りかかる一例を
    警察がお手本で示した様子

     
  36. サンプリング標本をとってるだけ。
    もしそこで違反してるなら別の場所でも違反しててもおかしくないだろっていうこと。
    結果として違反を減らすことができる。
    警官のその説明は馬鹿な回答だったけど、
    なんでそれがわからないかね?

     
  37. 明らかに人命を救助優先でしょ。。
    って事は警察はその倒れていたおじいさんには気に留めもしなかったって事だよね?
    それはおかしいだろ

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!