netgeek

0

【どっちが白でどっちが黒?】左が白で右が黒なら男脳。逆なら女脳。

netgeek 2015年5月9日
 

あれだけ話題になった青黒・白金ドレスがすっかり忘れられた今日このごろ。次のブームを予感させる画像がTwitterに投稿された。

あなたはこのこの画像を全体的に見て、瞬間的にどちらが白でどちらが黒だと認識するだろうか?答えを出してから読み進めてほしい。

sirokuro_photo2

実は人によって答えが違うのだ。ちょっとした心理テストみたいで面白い。

この画像を投稿した計算力学技術者の男性はこのようにツイートした。

sirokuro_photo

なんと性別でどこに着目するかが変わるのだとか。全体像を捉えてぱっと見で判断するのが男性で、中心のロゴを見て判断するのが女性ということで、一応ちゃんとした論理がある診断のようだ。

この画像はTwitterで大盛り上がりし、現在15,000以上もリツイートされて拡散されている。しかし、もちろん中には性別と合致しないという人も現れた。

sirokuro_photo3

稀ではあるものの、ちらほらと「逆だった」とコメントしている人が散見された。

さらに「どっちも!」と答えた謎の女性も登場。この方は果たしてどういう診断結果になるのか…。

sirokuro_photo4

sirokuro_photo5

さて、あなたは性別と合っていただろうか?会話が盛り上がるのでシェアして友人にも勧めてみてほしい。

【追記。5/10、22:12】

画像投稿者「青子守歌」さんによるその後の詳しい考察→白か黒か、認識に性差は本当にあるのか?

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!