netgeek

0

【悲報】ロシアが鳩山由起夫を政治利用する気マンマンでヤバい (´д゚`ll)

netgeek 2015年3月7日
 

ロシアのクリミア訪問を予定している鳩山由起夫元首相に、外務省、政府、ネットの三方から批判が集まっている。一方、ロシア側からは「鳩山を止める日本はおかしい」との声が伝わってきた。

首相時代から数々の奇行・珍言で知られた鳩山元首相。現在は政治の第一線から退いているが、「元総理」として訪問した国々に政治利用されまくっている。今回のクリミア訪問でも、菅官房長官と外務省は自粛を要請。

ネットには「鳩山の旅券を取り上げろ!」「公安は奴を止めろ!」など厳しい声が飛び交っている。なぜ、そこまで元首相を止めようとしているのか。ここで、彼の「やらかし歴」の一部を振り返ってみよう。

1ラウンド@イラン (2012年4月)

鳩山「俺、イラン行くわ。IAEA(国際原子力機関)がダメって言ってるのに、核開発続けてるから俺がズバッと言ってやんよ!」

HatoRussia (3)

しかし会見では、

鳩山「わかるわかる~。IAEAってさ、アメリカとかは核開発してもOKだけど、イランはダメって言ってるよね。これってダブルスタンダードだよね。不公平だよね。わかるわかる」

HatoRussia (1)

帰国後は一転、

鳩山「そんなこと、言ってません。イランの捏造です」

HatoRussia (5)

全然行く前と言ってること違うじゃないですかー!行ってないとしてもマンマと利用されてるじゃないですかー!!失言はこれだけではない。

2ラウンド@中国 (2013年1月)

鳩山「わかる~!日本って、尖閣諸島は日本のものって決め付けてるけど、『係争地』なんだからちゃんと話し合った方がいいよね。わかるわかる。」

HatoRussia (4)

尖閣諸島は国際法に照らしてもれっきとした日本の領土。この人は本当に民主党を作った人物なのか?総理大臣を務めたとは思えない。まだ、ある。

3ラウンド@香港(2013年6月)

鳩山「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ないよね~。中国の人の気持ち、よくわかるわかる。」

HatoRussia(8)

わかっていただけただろうか。国の方針とは真逆を行く発言で迷惑をかけまくっている。現役の首相や古巣の民主党から厳しい指摘を受けても気にしていない。

今度は、ロシアが昨年、一方的に併合を宣言したクリミア地域に行くという。日本はG7の一員としてロシアの強引なクリミア併合を承認していない。元首相の鳩山氏が訪問することで、主要国の信頼を損ねることは避けられない。

一方、ロシア側にも鳩山元首相のクリミア訪問を実現化させ、自分たちに有利に働かせようという意図が見え隠れする。ロシアの国営ラジオ「ロシアの声」で、有名なロシア人日本専門家で元駐日ロシア大使のアレクサンドル・パノフ氏は、こう述べている。

(日本政府の)鳩山氏への態度についてはロシアとしてはかなり深刻な人権侵害だと受け止めている。しかも鳩山氏は非常に著名な政治活動家ではないか。確かに日本はクリミアのロシア編入を認めていない。これを認めないのも日本の権利だ。だが、だからといって、日本人は個人として、または別の理由でそこへ行ってはならないというわけではない。これはもう、はっきり、米国に気に入られるように行動しているとしか思えない。日本は一貫性のない行動をしていることになる。

(引用元:http://japanese.ruvr.ru/2015_03_06/283225417/

国営放送の専門家の発言だから、ロシア政府の見方とそう遠くはないはずだ。

確かに筋が通った意見で、痛いところを突いてくる。だが、ロシアなら行く先々で国益を損ねる発言をする政治活動家をそのままにしておくのだろうか。そんな政治家は事前に粛清されているから、いないのかもしれないが。

HatoRussia

外交に長けたロシアが、鳩山元首相を政治利用しないわけが無い。誰でもいいから鳩山首相のクリミア訪問を止めてほしいが、この元首相の前歴を考えると、被害が最小限に収まることを祈ったほうがいいのかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!