netgeek

0

古市憲寿がワイドナショーで「僕、子供大っ嫌いですぅ!だって汚いじゃないですかぁ?」と発言して炎上

netgeek 2014年10月27日
 

社会学者で朝日新聞の「信頼回復と再生のための委員会」の外部委員と内閣官房の「クールジャパン推進会議」のメンバーを務める古市憲寿(28)は10/26、ワイドナショーに出演し、「子供は汚いので嫌い」という問題発言をした。

番組は中盤に、近所の子供の声がうるさいと提訴した男性の事例を取り上げ、その是非を議論するという流れに。

furuiti
ヒロミは「子供はそりゃうるさいよ。そういうものだよ。でも昔はもっと子供がうじゃうじゃいてもっとうるさかったんだから。少子化だし、これからは大人が子供を守っていかないとね」と擁護。さらに松本人志は「子供が好きかどうかですよね。好きなミュージシャンの音楽なら聞けるのと一緒」と鋭い洞察を見せ、それにYOUが「そうね。ただ対処法がね…」と大人なのだから分別をわきまえた行動をするべきと主張した。

そして東野幸治が古市憲寿に「古市さんはどうですか?」と尋ねたところ、「子供大っ嫌いです。だって汚いじゃないですか」となぜか個人的な好き嫌いについて発言。

furuiti2
ヒロミが驚いたように「子供汚い!?」、古市「子供汚いと思っちゃうんです。なんか。手も洗ってないかもしれないし、鼻水とかも。しかも寄ってきたりするじゃないですか」。真顔で淡々ととんでもないことをしゃべり続ける様子に他のゲストはリアクションに戸惑い、ひたすら笑うことに。ヒロミは半笑いの表情でひたすら「汚い!?」、「寄ってくる!?」などと古市の言葉を繰り返し、松本人志は手を叩いて笑った。

それでも自説を繰り返して「子供は汚い!嫌い!」と言い続ける古市に東野幸治は「めちゃくちゃじゃないですか!」とツッコミを入れた。

furuiti3
きついツッコミを受けた古市は慌てて「でも社会の発展のためには子供は必要なので我慢します」とフォローしたものの、スタジオをドン引きさせて空気が読めない一面を披露した。そして、この番組を見ていた人、特に子供を持つパパ、ママは激怒し、Twitterで古市叩きのツイートを連投し始め炎上状態に。

古市憲寿は先日、中学生に対して顔の造形がひどいので整形するべきと発言して大炎上したばかり。

hqdefault

参考:【炎上】古市憲寿「中学生の合唱コンクール見てたらブサイクすぎて整形が一般的になればいいと思った」

その際はツイートを消すなどして火消しに走っていたが、どうしてまた問題発言をしてしまったのか。もしかすると自分の中ではこのような考えが普通なので何が炎上するのか全く予見できないのかもしれない。

【おまけ動画】
古市憲寿がまだ有名になる前、学生だったときに西村ひろゆきの番組(ニコ生)に出た時の映像。ニコニコ動画では当時から「主張が意味不明」、「足広げすぎ」、「東大生がこんなんじゃ終わってるな」と叩かれまくっていた。

http://youtu.be/1cFYxt_axIQ

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!