netgeek

0

空調服の次は水冷服だ!ペットボトルを凍らせて水を循環

netgeek 2024年7月19日
 

扇風機がついている空調服はすでに有名だが、水冷服(冷水服)はまだ知名度が低い。Amazonで山善の水冷服なるものを見つけたので紹介したい。

水を循環させるところがポイント

この記事執筆時点では10,800円のこちらの商品。チューブの中を水が循環する仕組みで、凍らせたペットボトルを背中に入れておくと循環水が冷えるということのようだ。

凍ったペットボトルは2〜3時間ほどで溶けて効果がなくなるので交換する。

背中に背負う構造ということでペットボトルの重みはさほど感じないだろう。実際に使った人の感想をXで調べてみると「痛いぐらい冷える。空調服の時代は終わった」「本当に涼しくて快適だった」と評判は良い。

気温が35℃の炎天下の中で作業する場合、特にこの水冷服が役立つようだ。お金を稼ぐための仕事道具だと思えば1万円ちょっとはそう高くはない。

サーモグラフィーを見ると確かに体が冷えている。

一般人が街中で着るには違和感のある見た目だが、作業員なら変ではない。

バッテリーの使用時間は連続だと約7時間。20秒作動45秒停止だと約17時間、20秒作動1分30秒停止だと約24時間。

ネット上の反応

・水冷服なんてあるのか!

・これが次世代か

・水冷服と空調服を組み合わせれば最強なのでは

・↑すごいことになるよ

・近くに冷凍庫ある環境ならペットボトルを交換してずっと使っていける

・水冷服使ってます。交換は面倒です

・ポルシェも空冷式から水冷式になった

保冷剤ベストもいいよ

・今年は猛暑だから売れそう

・水の熱伝導率は空気の約25倍だから効率いいね

・ペルチェ素子で冷水を維持できないかな

・現場用に去年購入しました。氷水が必要なので使えないことがある

・空調服買ったけどバッテリーの持続時間がいまいち

・冷感ミストかけて空調服着たらお腹痛くなるレベル

・PCみたいになってきた!

・密着して汗吸うから毎回洗わないとね

・使っていました。循環水が氷で冷えている間は天国です

・濡れタオルで効果あるからこれはもっとあるはず

・自作したよ

・空調服より重さはある

・冷凍庫が近くにあるのでペットボトルを交換して使っています

・試しに使ってみたら本当に涼しかった。氷が溶けると意味なくなる

・良さそう

・ただのぬるま湯が流れる装置になる

・水冷ベスト+空調服で使っています

・水を変えるのが面倒なんだよね…

・バイクの冷却システムみたい

・ローソンストア100で2kgのロックアイスを買ってきて、クーラーボックスで保存

・涼しいではなく冷たい。暑さによる疲労が残らない。2時間ほどで効果がなくなる

・板金塗装屋なので水冷服を導入した

・お腹痛くならない?

・地上でも宇宙服と同じようなことになっているのか

こちらは山善による最新バージョンの水冷服のYouTube映像。

あわせて読みたい→氷の代わりにいれる石「オンザロック」は飲み物が薄くならない神アイテム



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!