netgeek

0

出世する人は共感性があって感受性が無い人

netgeek 2024年7月11日
 

会社で出世する人はどのような特徴があるのだろうか?Xに投稿された役員の回答に注目が集まっている。

端的に言い表された

これはつまり、一緒に働く仲間や顧客の感情を頭で理解して共感しつつも、メンタルはさほどダメージを受けない人ということか。感受性が高いと仕事をするうえでストレスを感じやすく、出世からも遠ざかるかもしれない。

不意に聞かれて咄嗟にこの答えが出せるのはさすが役員。しかしその役員自身も共感性があって感受性がない人ということか…。

このポストに対し、Xでは多くのコメントが集まった。

ネット上の反応

・なるほど!

・たしかにそうかもしれない

・ここまではっきり言語化できているのがすごい

・少し違う。相手に共感しているように振る舞うけど自分のメンタルはダメージを受けない人

・いちいち受け止めていたら精神がもたないよね

・相手の意図を汲み取って動けるけど、個人的には悩まないってことか

・私は正反対だ

・感受性が高いと能力を発揮できないことが多い

・確かに感受性が低い人は多い

・うちの会社も当てはまる

・声のでかい人が出世する

・共感しているけど自分はダメージを受けない人

・そんなことを就活生に伝えてしまうのか

・笑ってしまった

・顧客に謝罪しつつも心の底では何とも思っていない人のことか

・友人は共感性がなく、感受性が高いタイプ

・介護福祉医療分野では感受性が高いと精神を病む。「そうなんですかー。うんうん大変ですねー。はい次の人―!」ができる人が生き残る

・同情しないってことかな

・私の上司これだ!

・サイコパスじゃん!サイコパスが出世するんじゃん

・サイコパスっぽいな

・「わかるー!」ってすぐ口だけで言う奴ね

・それから人を蹴落とすことを何とも思わない人

・私は真逆だ

・そうなら女性は不利な気がする

あわせて読みたい→「陸上選手が会社で出世しない理由」青山学院・原晋監督の見解が話題に



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!