netgeek

0

決意宣言からの突然寿司注文ちょっと待て

netgeek 2023年12月7日
 

世界的に見ると日本語は難しい言語に大別されるらしい。微妙なニュアンスや同音異義語は日本人でも間違えることがあるわけで…。

突然の寿司注文!?

 

出典:https://twitter.com/syugosyugi/status/1730528133055684733

撮影/掲載許可:しゅごしゅぎ @syugosyugi

これは実にミラクルだ。本来なら一文で一つだけの意味を持つ文章なのに、区切る場所を変えるだけで違う意味を持つ二文になってしまうとは。「ようにお願いします」には、うにが隠れていたのか。

作者は狙ってやったのか、それとも偶然かどちらだろう…。

ネット上の反応

・ウニ頼むな(笑)

・なぜそこで改行した

・90年代のJ-POP感がある

・宣言してからでないと注文できない寿司屋

・区切る場所で変わる日本語っておもしろい

・想像してしまった

・へいウニお待ち!

・ここではきものをぬぐ

・面白い(笑)

・日本語は単語の途中でも改行できちゃうもんね

・◯◯がこの先生きのこるには

・電車で見ちゃだめなやつだ

・ゴミ流していたの、うにが犯人説ある

・豆腐キム チチゲセット

・寿司食べたくなってきた…

・区切るところそこじゃない

・寿司屋が狙ってやったのならすごい

あわせて読みたい→予想外な解説をしてくる17のポップ



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!