netgeek

0

「字を見れば性格が分かる」「じゃあ練習して上手くなったら?」→驚きの回答が!

netgeek 2023年9月25日
 

手書きの文字を見ればその人の性格が分かるというのは本当だろうか?この考えには昔から賛否両論あり、ときには論破しようとする者も現れるが…。

思わぬ答えが返ってきた。

言われてみれば確かにそうかもしれない。人間が無意識に近いレベルでも書くことができる字を綺麗に書けるようになったらそれはもう人として成長した証なのだろう。

それまで雑にこなしていた作業を丁寧にすることができるようになれば、それはもう間違いなく成長なわけで「手書きの文字には性格が表れる」という考え方は間違いではないのかもしれない。事実、子供は字を書く機会を重ねることでどんどん上達していき、精神的にも大人になる。

この考え方には反対派の人もいるだろうが、では文字の書き方の違いはどこから生まれるのか説明できるだろうか?

思いがけない返答を得たポストはXで注目が集まり、4,600以上リポストされた。

ネット上の反応

・確かにそうかもね

・たしかに

・少年院で字の練習させるからね

・似たような字の人は似たような性格だと感じたことはある

・いや、これは間違っている!

・水商売では字が綺麗すぎると要注意

・よく字綺麗って言われるけど性格悪いです

・面接だと書き方が雑だと会ってみてやっぱりと思うことが多い

・自分の字を見てもらいたい

・字が綺麗だと性格が良いと勘違いしている人がいるけどそうではない

・字は幼少期に確立されると思うけどな

・本来の性格とは違う気がするな…

・書道三段ですが、精神を病んだら汚くなりました

・綺麗で仕事もできる後輩の女の子は字が驚くほど汚かった

・深い

・スマホ時代で変わったかも

・達筆だけど性格が悪い人を知っている

・職場では字がすごく綺麗な人と汚い人は性格が悪い

・俺は日によってかなり違う

・友人の年賀状を見て性格を当てるゲームをしたことがある

・履歴書は手書きにこだわる会社あるよね

・丁寧に書く人は丁寧な性格だと思う

・経験から言うと完全には当てはまらない気がする

・バランス悪く書く人と機械みたいに整えて書く人は地雷

・性格というより精神状態はわかると思う

・DSの脳トレで判定された

・5年書道やったのに性格変わらなかった

・職場で角ばった文字から丸文字に変えたら舐めた態度とられるようになった

・私の書道の先生も同じようなこと言ってた

・高校まで字体をころころ変えていた。今見返すと面白い

・綺麗さより早く書くことを優先している

・申込書を見る仕事してた。字が汚い人は態度も悪かったな

・相手に読ませる気があるかどうかは大事

・「失敗を恐れる性格」と言われた

・学校でいじめられた子は小さい文字を書くようになった

・私は自分でも読めないぐらい汚い字

・字が綺麗だけど家庭が崩壊した知り合いいる

・IT化で手書きの字を見る機会が減っている

・確かに書道始めてから大人になったと思う

・こういう話、経営者や人事担当者が好きそう…

・これは本当です。歳をとると字も変わる

・すごく字が綺麗な人は中身が最悪

・漢字ドリルの見本の字はどんな性格なのだろう?

・へぇ〜。字の練習しようかな



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!