netgeek

0

郷ひろみのInstagram、おばさん構文で溢れている

netgeek 2023年9月21日
 

郷ひろみさん(67)のInstagramについて、コメント欄が独特の文体で埋め尽くされていることが分かった。

一つ例を見てみよう。

エルメスのバーキン、それもクロコダイルの超高級品を使っていると明かした郷ひろみさん。67歳にしては爽やかな写真であり、バッグの中身も気になるところではあるが、最も注目すべきは577件書き込まれたコメント欄のほうだ。

一目見るだけでそこは異世界!これはおじさん構文の女性版だ!

特徴的なのは絵文字が多用されていること。好意的でハイテンションな文面はこぞって女性から書き込まれており、郷ひろみさんのファン層を窺い知ることができる。

しかし気になるのはなぜこぞって皆がこのような独特の文体になるのかということ。

おじさん構文の場合は中年男性という人物像から「相手に怖い思いをさせないため絵文字を多用する(仕事では部下から怖がられることがある)」「ポケベル世代だから文面が独特」「昔の漫画の影響」などと考察された。

ではおばさん構文も同じ理屈で生まれたのだろうか。やたらと「ひろみさん」と名前を呼ぶように書き込んでいるのも特徴的なような…。

特に見返りもないのにせっせとコメント欄を盛り上げてくれるファン層はありがたい存在でもある。仮にアンチコメントが書き込まれても一瞬で埋もれてしまうだろう。

これは郷ひろみさんがファンを大事にしてきた証とも捉えられるだろう。この事態はXでもスクリーンショットが共有され、多くの人が驚いている。

ネット上の反応

・テンション高すぎ!!!!

・母親からくるLINEと同じ文面だ!!!

・え!?私もおばさん構文の一歩手前かも

・一時代を作ったスターとファンだね

・絵文字と愛がいっぱいでほっこり

・おばさん構文にならないよう気をつけよう…

・最初の一行で読む気がなくなる

・ハートとキラキラが多いのがおばさん構文

・文章が長い。読みにくい

・おばさん構文もあるのか

・相手に気に入られたいという心理を感じる文章だ

・「〜」「ー」をよく使うのも特徴的

・ハート使いすぎじゃん

・ファン歴50年近い人達だよ

・おじさん構文は下心が見えるけどおばさん構文には見返りを求める意図がない

・普段使いにクロコのバーキンはやばい

・郷ひろみのファンなら高齢のはずなのにInstagramを使いこなしてるのがすごい

・つまり、おじさんもおばさんも同じ!?

・この愛情と彩りのセンスでお弁当作りしてそう

・私はずっと郷ひろみさんのInstagramのコメント欄が気になってました

・義母のLINEだ

・幸せそう

・そんなに違和感ないのは自分がおばさんだからか

・ユーザー名が本名の割合高そう

・山Pのコメント欄も似てるよ

・おばあちゃんが似たような投稿してた

・文章に彩りを加えるセンスね

・郷ひろみの年齢に驚いた

・ゆずの動画のコメント欄もおばさん構文でいっぱいだよ

・TOBE、SMAPファンもこういう人が多い

・ガラケー時代前から生き残ってるやつらだ。面構えが違う

・腰が痛いと愚痴を書き込んでいるところがおばさん…

・なんでこうなるんだろう?科学的に解明してほしい

・子育てを経験したから愛に溢れるのかな?

・俺、おばさん構文だったのか

あわせて読みたい→山下智久のTwitter、女性版おじさん構文が大量発生



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!