netgeek

0

「投資しない」という人は「全力で円に投資している状態」ということに気づいていない

netgeek 2023年9月9日
 

米国に比べ日本では株式投資が今ひとつ普及せず、銀行預金のみ行っている人が多い。ところが最近の円安を見ているとそれでは危機感を覚える。

資産数十億円トレーダー、テスタ氏による指摘。

これまでの日本は円が非常に強く、安定感もあったため、銀行預金さえしておけば問題なかった。ところがすでに国として衰退期に入った今、日本という国に賭けるのは賢い選択ではないように思える。

事実、ここ10年ほどのドル円の推移を見ると大きな変動があることが分かる。

米国との金利差もあり、ここ数年は著しく円安が進んだ。ということはつまり資産を貯金など円で持っていた人は価値が著しく減ったということだ。これがもし株式や金、不動産などなら話は別。ネット上では米国株投資、中でもS&P500に賭けるやり方がベストだという指摘も多い。

リスクを大きくとって大きく儲けることを目指す投資ではなく資産防衛のための投資なら選択肢としてありなのではないか。「投資はしない」と決めている人こそ投資について勉強すべきだろう。

ネット上の反応

・目から鱗が落ちる指摘だ

・絶対に損をしたくない思考が問題でもある

・名言だ

・投資=損するかも…という恐れがあるんだよね

・生きるということは選んで賭けることの繰り返し

・大半は気づいていないよね

・私も数年前まで気づいていなかった…

・みんな円フルベットで負けているよね

・2021年から円の価値は下がり続けて主要24通貨でワースト5位に入った

・インフレの怖さを知るだろう

インベスターZを読むべき

・妻も友人も投資は大嫌い。気づいてほしいが…

・金利差でドルに比べて円は目減りしている。3年で3割減

・貯金は円投資

・インフレを予想したら円で持っておくと損失が確定するようなもの

・円を信用しているのだろうけどね…

・言われてみれば確かに

・銀行預金を10年すると100万円が75万円になります

・投資について勉強するのが面倒だからやらない理由を探しているだけなのかも

・これはもっと広まるべき真実

・30年間ずっと気づきませんでした

・気づいても過去の経験から大丈夫だと思っているのかも

・S&P500を買っておきましょう

・NISAきっかけて株式投資始めた

・お金に余裕がなくてできないのかもよ

・円の価値が暴落中なのにも気づいていなそう

・円安&インフレのダブルパンチ

・宇宙に投資しない=地球に投資している状態

・周囲の大多数は無知ゆえにこの状態になっている

・ジャンク通貨であるゴミ円に全力投資は怖すぎる

・円は日本銀行券という金融商品です

・物価上昇で年間1~3%は減っているのが現状

・最近は高校でも金融教育が始まったみたい

・職場で投資の話すると嫌そうな顔する人が大半

・ギャンブルに手を出さない心構えなのにギャンブルの真っ最中だったのか



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!