netgeek

0

フランス人は笑ったら駄目?仏頂面でないと舐められる

netgeek 2023年8月3日
 

日本では愛想よく作り笑顔を見せたり、微笑んだりしたりすることがあるが、フランスでは迂闊にそうするのはよくないのだという。

ムスッとしているのが理想。

国が違えば文化も異なるわけだが、まさかこんな違いがあるとは…。無意識的に笑顔になるのでフランスの慣習に従って仏頂面でいるのは日本人には難しそう。

もし笑顔でいたらどんどん舐められて損してしまうのだろうか。Xでは同意する意見や反論を投げかける声もみられた。しかし少なくとも日本人の愛想笑いは国際的には珍しいもののようだ。

ネット上の反応

・たしかにカルロス・ゴーンは不機嫌そうだ

・ほぉ〜そうなのか

・初めて知った

・だから仏頂面に仏が入っているのか(違う)

・大学のフランス語の先生はあまり笑わない

・笑顔だと相手につけいる隙があるように思わせてしまうからかな

・あまり好きにはなれない習慣だ

・イギリス人に「笑顔でいると頭が悪い、変人だと思われるから気をつけろ」と言われたことがある

・ドイツ人は初めて話すときに日本人のような笑顔はないけど打ち解けると笑顔が見られます

・私の従兄弟はフランス人と結婚しました。よく笑うけどな…

・ニヤニヤ、ヘラヘラが駄目って意味かな

・南北で文化が違うかも

・ベルギー人に「スマイル!スマイル!」と何度も言われたことある

・「日本は欧米を見習ってアナウンサーにニコニコさせるな」って話と通じるものがある

・いやぁ〜普通に笑うけどな。状況によるのかな

・留学したときに先生の話を微笑みながら聞いていたら「なにヘラヘラしてるんだ」って怒られた

・フランスで働いてたときに笑顔で接客してたら怒られた

・イギリスもそう。眉間にシワを寄せておけば舐められない

・友人のフランス人は日本人が美味しいものを食べたときの笑顔で「ん〜!」っていうリアクションが不思議みたい

・ひろゆきはヘラヘラしているからフランスで住みにくそう

・アメリカとフランスでは映画の結末は逆が多い

・ムッスムッス

・海外のファッション誌はモデルが笑っていない

・ドイツ人はみんな険しい表情をしている

・笑ってはいけないフランス24時

・ギャルはすぐ笑う

・フランスでの笑顔は奴隷が主人に媚びへつらうときの表情なのです

・フランスではそう感じたことはないけどロシアの仏頂面は本物でした

・フランス人と言いつつパリ人のことを指していることがある

・フランスのアイドルは笑っていなかった

・敵に表情を見せないって動物がとる行動と同じだ

・海外の女性店員は無愛想だと感じることが多い

・フランス人はツンとしているイメージがある

・ロシアではニヤニヤ笑ってると変人だと思われると聞いた

・フランス語を話すときはムスッとした口の形になる

・友人のフランス人は苦々しい顔で服を褒めてきた。笑顔で褒めると嫌味の意味なんだと

・アメリカは目が合ったらにっこりしてくれた

・愛想笑いをすると日本人だとバレるらしい

・笑うほうが健康にはいいけどね

・だから怒った顔のプロフィール画像を使っているのか



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!