netgeek

0

知らない人から2,000円振込→放置したら口座凍結された話

netgeek 2023年6月23日
 

何か不審なことが起きたときは放置せずにすぐに担当に相談しておいたほうがいい。そうでないと後でより面倒なことになる…。

振込ミスかと思ったのだが…。

※なおマイナンバーカードは作っていないとのこと

まさかここまで面倒なことになろうとは。口座凍結ということは生活に必要なお金も引き出せないわけで、身の潔白を早く証明する必要がある。

しかしながら、そもそも全く知らない人からの振込に関しては対処のしようがないではないか…。

ネット上の反応

・それは警察の捜査を撹乱するためにやるんです

・たった2000円でそこまでの事態になるとは!

・気づいただけでもすごいけどね

・明細いちいち見てないから怖いな

・完全に巻き込まれましたね

・自分は車上荒らしにあったのをきっかけに似たような事態になりました。銀行は警察からの指示を待つのみで何もしてくれません

・知らない人からゆうちょ銀行に300万円振り込まれていたことがあった

・メルカリ、ヤフオクに使われている口座は疑われやすいらしい

・35年間、地方銀行にいたけどそれはあり得ない対応ですね…

・私も口座凍結されたことあります。使っていなかった口座が詐欺に使われたらしく、凍結から復活するのは不可能みたいです。離婚して旧姓に戻ってから口座を作り直しました

・誰でも巻き込まれる恐れがあるね

・知らない外国人から小銭が振り込まれるようになって窓口に行ったら、口座解約と作り直しになった

・気づいた時点で相談していたらまた違っただろうに…

・知り合いはひったくりで通帳を取られ、被害届を出さないでいたら詐欺に使われていました。銀行と警察に相談に行きましたが詐欺の一員なのではないかと疑われるだけでした。他行の通帳もすべて止められて弁護士に相談しても泣き寝入りでした

・うちの息子も同じことがあって口座凍結中です

・今見たら謎の2000円が引かれてた…

・楽天銀行で似たようなことがあり、凍結を解除してもらえず、残高を他の銀行口座に移す対応となりました

・嫁に言っておこう

・一つの銀行でそうなったらブラックリストが共有されて他の口座でもそうなると思う

・顧客の口座が知らない間に振り込め詐欺の口座に使われていたことがありました

・私の場合は間違えて振り込んだので返金してほしいと銀行から連絡がありました

・ネット上で懸賞に応募したことはありませんか?

・マイナンバー制度で「口座番号を知られて何の不都合があるんだ」って言う人いるけど、不都合あるんだね

・嫌がらせにも使えそう

・SNSのお金ばら撒きキャンペーンに参加したとか?

・押し貸しのケースもあるよ。警察は立件しにくいみたいです

・キャッシュカードを盗まれたとか?

・私は三菱UFJ銀行が使えなくなりました。振り込め詐欺の犯人扱いでした

・「凍結口座名義人リスト」に載ると金融機関で情報が共有されます

・運転免許証を落として誰かに口座を作られ、詐欺に使われると連鎖的に凍結される

・香港では1ドルでも説明できないと犯罪目的の不正送金と扱われます

・私も口座が振り込め詐欺に使われた疑いがあるとなり、残高(700円ですが)が戻ってきませんでした

・ハガキも警察も偽物だったりして

・じゃあ口座番号ってネット上で公開しないほうがいいんだね

リスクを分散するために生きていくのに必要なお金はあらゆるところに分けておくべきだろう。思わぬところに落とし穴がある。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!