netgeek

0

【衝撃】水とお湯では注ぐ音が違う

netgeek 2023年6月19日
 

実は水を注ぐ音とお湯を注ぐ音には大きな違いがある。改めて考えてみればずっとそうだったかもしれない。

プロはしっかり区別している。

※フォーリー・アーティストは映画などの効果音を作る仕事に携わる人のこと

YouTubeで調べたところ、興味深い実験映像を見つけることができた。こうして実際に比較すると分かりやすい。

0:48から音だけのクイズ。1:48から注ぐシーンあり。

ネット上の反応

・そうなの!?

・入社当初は分からなかった

・専門家ってすごい

・原因を調べたら粘土の違いらしい

・お湯のほうが音がこもっている気がする。水のほうがクリアな音質

・素人でも分かるよ

・マンガのオノマトペではお湯「たぱたぱたぱ」 水「じょばじょばじょば」

・シャワーがお湯に切り替わったとき、音も変わる

・やっぱり違うのか!

・何度が境界線かな?

・流れ具合も違うよ

・日本人は高確率で聞き分けられるらしい

・ポットのコードが抜けてたとき、水を注いで音で「あれ?」となることがある

・水はサラサラだけどお湯は「ととと」という感じ

・水とお湯の違いは分かるのにRとLの違いは分からない

・80℃のお湯の粘度は10℃の水の1/4しかありません

・ラジオのコーヒーのCMでお湯を注ぐ音は美味しそうに聞こえる

・そんなこと気にする人いるのか

・茶道やってると分かるようになるよ

・水はじゃぶじゃぶでお湯はとぷとぷ

・意識してなかったけどそういえば違うかも

・今実験してみたら本当に違ったわ。すごい

・言われてみれば確かに違う

・主婦なら区別がつきます

・お湯は水蒸気が発生するから反響してこもって聞こえるのでは?

・冬の日本海と真夏のハワイでは波の音が違う



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!