netgeek

0

春が終わっても鳴いているウグイスには悲しい理由があった

netgeek 2023年6月12日
 

もう6月だというのに聞こえてきたウグイスの鳴き声。体内時計が狂って季節感覚を失ってしまったのだろうか?

調べてみた結果、悲しい理由だった。

まさかそんな理由だったとは…。

ウグイスは春から夏が繁殖期で、メスにアピールしたり、縄張りを示したりするために1日に千回ほど「ホーホケキョ」と鳴く。仮にメスとカップルになっても繁殖がうまくいかなったとき、もしくは次のメスを求めて時期外れに鳴くこともあるようだ。

なお、秋から冬にかけては「チャッチャッ」という鳴き方をしている。

ネット上の反応

・がんばれ(涙)

・うちの地域では婚期を逃したウグイスが7月にセミと張り合って鳴きます

・ワイもホーホケキョ

・昨日窓開けたらいた。あの子、鳴き方下手だったからメスに気に入られなかったのかも

・ちょうど今外で鳴いています…

・ウグイスは鳴き方が徐々に上手くなっていく

・親近感がある

・ウグイスかと思ったら上司の着信音でした

・アブラゼミに混じって鳴くウグイスの声を聞いたことがある

・ホトトギスと間違えているとか?

・小説「真夏のホーホケキョ」

・季節が進むと鳴き方が下手になっていく

・縄張りアピールだからパートナーがいることもあるよ

・ウグイスは一夫多妻なので鳴き続けることもあるらしい

・夏休みの自由研究にしようと思ってやめたことある

・10月になっても一匹で鳴き続けているセミがいる

・人間もウグイスもパートナーが見つからないとつらいな…

・調布にいるウグイスのモノマネおじさんかもよ

・口笛でお話した私は酷いことをしたのかも

・俺は一年中ないています

・四六時中ツイートしているオタクは相手を見つけられなかったオス



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!