netgeek

0

フジテレビが公開した「美術タイトル」が勉強になる

netgeek 2023年5月22日
 

フジテレビが公式HPで公開した「はい!美術タイトルです」がデザインの勉強になる。

よく見ると凝ったデザインだ。

日本人なら誰もが見覚えのあるこのデザイン。ポップな雰囲気で楽しいイメージが伝わってくるところがデザインの妙味だろう。「いいとも」の文字にはくちばしのようなものがあり、右下はびっくりマークの下部が3つの役割を担っている。

制作したのは高柳義信さん。静岡県浜松市出身で日本デザインスクール卒業後、1967年~2007年までフジテレビに在籍した。

「笑っていいとも!」を代表作に持ち、フジテレビタイトルデザイナーのレジェンドとのこと。アナログ時代は手作業だったようだ。

見覚えのあるものもちらほら。どれもフジテレビらしい雰囲気が漂う。

ただの文字のデザインだけでも奥が深いものだ。

ここで紹介した特集はVol.3で前には「Vol.1アナログ時代のタイトルデザイン」「Vol.2手書き全盛時代の達人①藤沢良昭デザイナー」が並ぶ。とりわけアナログ時代は視聴者が知り得ない裏の事情を知ることができて面白い。

ネット上の反応

・全部同じ人が書いていたのか!

・懐かしいタイトルがたくさん

・いいとも懐かしい

・よく見るとすごく凝ったデザインだ

・勉強になる

・ステッカーにしたい

・価値ある素材の金塊だ

・興味深い

・面相筆使ってるところが良い

・笑っていいともの文字見ただけでBGMが脳内に流れる

篠原榮太氏公式作品集も良い

・目頭が熱くなる

・タモリンピック派でした

・良いロゴだ

・浜松出身なのか

・手書きのテロップ思い出した

・雑誌に載ってた「水曜日のダウンタウン」のロゴデザインの変遷が面白かった

・こういうの好き

・時代を感じる

・激アツ

・フォント重要

・昔のフジテレビを思い出した

・デザイナーからすると凄いのかな?

・エモい



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!