netgeek

0

ジョージアで「この日本語なんて喋ってるの?」→まさかのあれだった

netgeek 2023年5月14日
 

翻訳家の男性がTwitterに投稿した海外でのエピソードが注目を集めている。

日本車に乗っており、日本人に聞きたいことがあった。

車を始動する度に流れる謎の外国語。さぞかしその意味が気になったことだろう。一説ではアフリカで最も有名な日本語は「ETCカードが挿入されていません」だという指摘もあるほど。中古の日本車が人気な他の国でも同じような状態なのかもしれない。

こちらのツイートは多数リツイートされ、約3.9万いいねを集めた。

ネット上の反応

・ほっこり

・モンゴルでもあるあるだった。タクシーで特に

・ETCカードをあげたらもっと感動するかも

・外国で「左に曲がります。ご注意下さい」を聞いてテンションが上がった

・東南アジアで「日本の車は凄い。毎回挨拶してくれる」と言われた

・輸出仕様車ではないのかな?

・↑中古車がほとんどなんです

・ETC車載器を取り外さないまま輸出されているのか

・この音声が流れると本物の日本車の証明になって価値が上がるのだ

・私の場合は日本語が書かれたTシャツの意味を聞かれることが多いです

・「バックします」は「ガッツ石松」って教えておいた

・あの声ってタッチのミナミちゃん(の声優)の声らしいね

・ジョージア行ってみたくなった

・2013年にジョージア行ったとき日産マーチが大人気と聞いた

・浅倉南であることも説明したい

・ジョージア行ったとき半分ぐらいは右ハンドルの日本車だった

・ETCカード持っていって違う音声流したい

・日本車の証明になるからあえてそのままにしてるって聞いた

・ミャンマーのタクシーで同じ経験した

・ベトナムで「FTCカードヲソウニュウシテクダサイ!」って言われてお辞儀された。挨拶と思っているのだろう

・そういう意味では世界で一番有名な声優は日髙のり子さん

・フィジーでタクシーに乗ったとき、運転手に聞かれた

・「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」も世界で有名な日本語

・エジプトで「バックします」を聞かされた

・ニュージーランドで日本車乗ってる外国人の友達に同じことを聞かれたわ

・ロシア人が最初に覚える日本語

・「ガッツ石松、ご注意ください」

・本場のシュクメルリ食べてみたい

・南アフリカで最も有名な日本語だが誰も意味を知らない



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!