netgeek

0

ナットを逆につけている人が多い。正解は接触面積が大きくなるほう

netgeek 2023年4月13日
 

あなたはナットの正しいつけ方を把握しているだろうか?

問題。正しいのはどっち?

出典:https://twitter.com/tensaaaaai/status/1645694069711179781

撮影/掲載許可:ロック@車屋さん @tensaaaaai

正解は下。歪に見えるかもしれないが、この場合、接触面積が大きくなるようつけるのが正解なのだ。

テーパーという凹んでいる箇所があるのでナットの膨らんでいる部分をはめ込む。

ナットが緩むメカニズムをイメージすれば接触面積の多さが大事と理解しやすいだろう。

ネット上の反応

・こういう知識大事

・逆だと接触面が小さくなって緩みやすくなるのか

・建築業のボルトナットは逆

・前の職場で3台見ました

・ホイールナットは別物だからね

・え、そうなのか

・金属業者は「ナットには正解がないから用途にあわせて使ってほしい」と言っていた

・最近、間違った解説をしている動画を見ました

・家具、家電は逆な気がするな

・間違えていると運転中にタイヤが外れて飛んでいく確率がはね上がります

・メーカーによってテーパーだったり平面だったり異なる。ホンダは丸

・ガソリンスタンドで間違った締め方されました

・ミニ四駆時代から間違えていたかも

・ボルト-ナットだと、ナットは面取りしてある方を上にするので、気持ちは分かる

・接地面積が多くなるほうと覚えておけばいい

・前の仕事のときに数台見ました。「異音がする」と入庫。ホイルキャップを外すと逆になっている

・テーパー、球体、平面を理解してない人も多い

・自称整備できますくんが「異音がする」と言っていて、見たらこうなってた



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!