netgeek

0

ルビの振り方がポエマーで水樹奈々も二度見するレベル

netgeek 2023年3月15日
 

何気なく目にした看板に少し違和感があった。その違和感の正体とは…。

ふりがなのつけ方が独特。

出典:https://twitter.com/itashikayushi8/status/1634414035436462080

撮影/掲載許可:sin8 @itashikayushi8

こちらは滋賀県の瀬田川沿い、立木観音前で見かけた看板。ダムの水位が大きく変動するため、近づかないように注意を呼びかける看板なのだが、どうもふりがなのつけ方が個性的。

調べたところ、子供や漢字が読めない人でも分かりやすいように平易な表現に置き換えたうえ、ひらがなで書くよう工夫されているようだ。

ネット上の反応

・腹抱えて笑いました

・危険〜あぶない〜 唄 水樹奈々 作詞 国土交通省 天ヶ瀬ダム管理支所 作曲 関西電力(株) 喜撰山発電所

・子供たちにも分かりやすくていいね

・やさしい日本語ルビ

・ちょっとエモい訳

・注意看板の理想形だ!

・奈良時代の漢文みたいで好き

・奈良公園の看板に「発情期(きのあらくなるとき)」とありました

・「ふりがな間違ってる!」と思った自分が恥ずかしい…

・歌ってほしい(笑)

・貯水池と水位と発電にはルビふらないのか?

・これは漢字をマスターしていない外国人労働者にもありがたいと思う

・チョコプラのネタにこういうのあった

・滅びた楽園(エデン)

・こういう大喜利できそう

・曇天(なげきのそら)

・TWO-MIXを思い出した自分はおっさん

・黒天(まよなか)の蒼にとけて

・たぶん近所だ

・水樹奈々「私そんな変換してますゥ!?」

・地元です。水がない時期に行くと深さに驚く

・中二病より優しいから小四病ぐらい

・このルビふった人はすごく賢いかも

国が決めた見本でも、意味のふりがなをつけています

・喜撰山ダムのダム湖で同じ看板見た

・一青窈さんの「、」の付け方も独特

・日本語って難しいよね

・貯水池(ためいけ)

・出会えた瞬間-toki- 白い閃光-hikari-

・陣内智則「勇気(カエルさわること)」



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!