netgeek

0

19万!?引越の見積もりは複数社とるべきという話

netgeek 2023年3月15日
 

複数の業者に見積もりを頼むことを相見積もり(あいみつもり)という。引越しでは必ず相見積もりを取るべきだ。

驚愕の19万円を提示された話。

普段、平穏な日常生活を送っていたらここまでの価格差に直面することはないはず。スーパーマーケットのような店で価格差があるのはせいぜい数十円程度なわけで、一人暮らし初心者なら「相見積もり」という概念すら知らない人は多いだろう。

驚きの体験談を投稿したツイートはTwitterで話題になり、1,000以上リツイートされた。リプライで特に目立つのは自分も同じような経験をしたという報告だ。一度目を通して対策方法を勉強しておけば、ぼったくりに遭うリスクは減らせるだろう。

ネット上の反応

・赤帽なら34,800円ぐらいじゃない?

・前者は引っ越しが副業だけど、後者は本業

・同じだ!ヤマト3万、サカイ5.5万、アートは驚愕の21万円だった

・上司に交渉演出発生!あの茶番なんなん

・引っ越し専門のところはトラック1台貸し切るから高くなっちゃう。ヤマトか日通ならはみ出た分は宅配便として送れる

・アートはトラック単位、ヤマトはカーゴ単位の計算なのだろう

・3人家族。アート40万円、アリさんマーク60万円だった

・作業員による盗難にも気をつけて

・1K一人暮らし、人力引越社44,000万で安かった

・アートに頼んだとき高くて、全部買い換えたほうが安い気がした

・日通の「引越し単身パック」が安いかも

・去年12月に1K一人暮らしで5万円ほどだった

・東京から沖縄で30万円って言われたけど、ヤマトだったら3万円もしなかった

・3月は一番高いからね

・自分は郵便で送ってかなり安くなりました

・東海から関西圏(単身)で2万円でした

・一人暮らし1LDKで55万でした…

・最近はウォーターサーバーをつけてくる業者いないのかな。すぐに解約すべき

・アートは高いよ。北九州から名古屋で50万円の見積もりでした。10万円のサカイにしました

・タクシー使って2,300円だった

「くらしのマーケット」で個人に頼むのオススメ。軽トラ1台分で6,500円だった

・30万円を提示されたけど交渉したら20万円になった

・ワンルーム、ダンボール20箱で2.5万でした。交渉大事

・同じ経験あります…

・ヤマトの単身便がめちゃ安くて近所の赤帽を断りました

・一人暮らしなのに日通で57万円の見積もりもらったことある

・私は宅急便を使って2.5万で済ませたわよ!ライフハックよ

・日通は高いけど丁寧だよ

・不用品処分のボッタクリも酷いから気をつけて

・サカイとアートが同時に来て値段の下げ合いバトルになったことある

・安くしたいならテレビCMやらないような中規模の混載便で相見積もりをとるべき

・トヨタレンタカーで2トントラック借りて自分でやるのオススメ

・アートは高いと有名

・近畿から北海道で40万円でした…。アートだけどヤマトにすればよかった

・引っ越し業界で働いていました。1月が穴場です



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!