netgeek

0

日本に数基しかない「UFO型信号機」

netgeek 2023年3月8日
 

珍しい信号機の写真がTwitterで公開されると瞬く間に注目が集まり、8,000以上リツイートされた。

UFOが浮いているようなデザイン。

出典:https://twitter.com/enuenuenubi/status/1630882351311126528

撮影/掲載許可:えぬびい @enuenuenubi

撮影者によると正式名称は「懸垂型交通信号機」で、最も多く残っている宮城県では今年中にすべて撤去される予定とのこと。

狭い路地でも1つの支柱で8個分の信号を設置できるのがメリットだろうか。一箇所にコンパクトにまとまっている様子はなんだか可愛らしくもある。

真下から見るとこんな光景。これは子供も外国人も喜びそう。

ネット上の反応

・どこを見ればいいのか分からない(笑)

・名古屋の大須にもある!

・強風が吹いたら揺れそう

・見てみたい

・逆に未来感が半端ない

・愛知県、大須赤門通にもあります

・大須にもあるけど繋がっていない…

・これの何が駄目でなくなりつつあるのだろう?

・名古屋大須でよく間違えて渡ろうとしてしまう

・歩行者用信号がついていないタイプなら佐賀市にもある

・うちの近所だ!

・このあたりではたくさんあったのにそんなにレアなのか

・魔改造だ

・名古屋に見に行ってきた

・これって日本に数基しかないの!?

・角田の交通公園にあるはず

・大須のあれってやっぱり珍しかったのか!

・叔父の家があって子供の頃から見ていた

・大須のはLEDになって変な感じするんだよね

・これも無くなるのか

・撤去される前に見に行こうかな

・タモリ倶楽部で取り上げられそう

・サイバー感

・面白い信号機だなと思って見ていた記憶がある

・日本一周したけど見たことない!

・なるほど。支柱のスペースを節約しているのか

・下の表示部分が可愛い

・支柱が頑張っている雰囲気

・見間違えるから危ない。歩行者は横方向の青も見える

・生で見たい

・大須のは昔は四角形で繋がっていたけど、今はLEDで平面が4つあるだけになった。こっちが本物だよ

・欲しい



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!