netgeek

0

医者「健康なのに手が青い人、意外な原因だった」

netgeek 2023年3月1日
 

パラグアイのAle Ginzo_MD医師がTwitterで紹介した事例が注目を集めている。

手の変色で訪れた患者。原因がさっぱり分からない。

健康的な手の色と比較してみれば一目瞭然。その患者は手の平が青みがかっており、とても血行が悪そうに見える。

基礎疾患のない若い患者で、医者はバイタル サインをチェックした後に心拍を確認し、リウマチの病歴も調べた。すべて正常だ。

先端チアノーゼ?ウイルス?血栓症?あらゆる可能性を考えていき、なぜ手が青いのか原因を考える。

他の病気はないのに手の青みだけが治らないという事例は他にあるのだろうか…。果たしてこの謎はどうやって解決されたのか?答えはネット上の反応を紹介した後で。

ネット上の反応

・組織の壊死か酸素の欠乏じゃないかな

・鉄分か酸素不足?

・私がすぐに答えを分かったのは私も同じ症状だからです

・高いところに旅行に行くとこうなる

・診断:安いジーンズ

・レイノー症候群の可能性がある

・手袋で同じことになった

・私は手が黄色くなってすごくビビりました

・看護師です。数年前に同じ患者が来ました。新しいジーンズを履いており、石鹸で手を洗う習慣がなかったそうです

・アルコールスプレーには注意してください

・医者じゃないのに答えが分かった!

・答え教えて

・メチレンブルー

・病院で娘の世話をしていたとき看護師が私の手を見て驚いていました。すぐに手を洗いました

・可能性は3つ。チアノーゼ、安いマニキュア、新しいジーンズ

・青い手袋をしていた?

・同じ症状で救急車で運ばれました

・私の妹は同じ症状で緊急治療室に行きました

・ジーンズだね。私は足と股が青くなりました

・怖くなって自分の手を見た

・腎臓が悪いとか?

・心配だ…

・ジュースの飲みすぎ

・私だけじゃないって安心した

・にんじんジュースの飲みすぎで手が変色したことがある

・手が黒くなったことならある。ズボンが原因だった

・青いものを激しく叩いたのだろう

答えは患者の習慣をヒアリングして判明した。患者はいつもアルコールスプレーで手を消毒した後、ジーンズでごしごしと手を拭いていたのだ。ジーンズが新しいものだったため、どんどんと染料が手に移っていったというわけだ。

ということで一件落着。病気でもないのに皮膚が変色した珍しい事例であった。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!