netgeek

0

日本史研究家が暴露する「テレビ番組に嘘を言ってくれと頼まれた話」

netgeek 2023年2月6日
 

テレビ局の問題ある番組作りについて、出演者側である渡邊大門さん(55)が暴露した。

「先生が言ってくれたら番組が成立するんでお願いします」

渡邊大門さんは日本史研究家、㈱歴史と文化の研究所代表取締役。実際にテレビ番組に出演する有識者がこのように裏事情を話すのは珍しく、内容も非常にインパクトがあるということでこのツイートは6,000以上リツイートされた。

この他、時は前後するが、渡邊大門さんのテレビ局に対する暴露をジャンルごとにまとめておきたい。

無茶な要求。

出演料はなんとゼロ円。

タダで依頼する誘い文句。

専門家は使い捨てなのが実態。

ネット上の反応

・学者に言わせることでテレビ局は真実だと作っているのか

・その時代にお好み焼きはなかったはず。戦後の食糧難で初めて生まれたものだから

・渡邊大門先生だ。いつも記事を拝見しております

・テレビ局の言いなりになっている先生もいるのだろう

・生放送で「…と嘘をつけば番組が成立すると言われました」と暴露したい

・宇喜多直家の時代にお好み焼きはなかったと思う(笑)

・ゴッドハンド思い出した

・カキオコは1960年代に日生町で牡蠣の養殖が盛んになった頃に生まれたものだ

・宮沢賢治のサイダーと天ぷらそばのエピソードも本当かなぁ?

・テレビ出演の常連は空気が読めてリップ・サービスする人ね

・スポンサーがいる歴史番組は歴史バラエティ

・歴史番組あるあるですね

・どこの局!?

・「あの宇喜多秀家が好んだカキオコ」という謳い文句で商売するつもりか

・肉じゃが誕生の嘘もこんな感じで出来上がったんだろうね

・お好み焼きはまだなかったよね

・コロナウイルスでもこんな調子だったと思われる

・テレビ屋はスポンサーが第一!

・私もドキュメンタリー番組でやらせを頼まれて断ったことがある

・テレビ局社長「我々の放送することが真実になる」

・テレビはやらせばかり

・テレビがこんなんだと優秀な人材はストリーミングサービスに行きそう

・織田信長がどう思ったかなんて他人が分かるはずないじゃん

・嘘がバレたら先生のせいにできる仕組み

・歴史なのに創作しているのか

・テレビ番組の制作会社はこんなのばっかりだよ

・こんな調子だから質がだだ下がりしているのか

・「演出です(意味不明)」



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!