netgeek

0

デジタル庁・河野太郎大臣の動画にCG加工。意図が不明と騒ぎに

netgeek 2023年1月24日
 

デジタル庁の公式Twitterが投稿した動画に奇妙なCG加工が施されている。

意図がさっぱり分からず、動揺の声が広がる。

騒ぎになったのは1月19日に投稿された動画。スイスにいる河野太郎大臣が現地からダボス会議の様子を報告するという平凡な内容なのだが、動画の最後になんと手に持っていたリュックが消えてしまうのだ。

リュックサックが小さくなるようにして消えていく。

河野大臣の本物の手が見えた。ということはずっと手に見えていたものもCGだったのか。

もうすっかり何もない状態に。

リュックサックを消したのはただの遊び心だろうか?それとも…。河野大臣の左手のポーズを見るに予め計画されてから撮影されたように思える。

なお、一つ前の動画も不自然であり「CGだ」「CGが雑すぎる」などというコメントが多くついている。最後に映像が暗転する際が最も合成だと分かりやすい。

実際に現地で仕事をしていれば報告動画は合成、あるいはホテルで撮っていても問題ないわけだが、何の説明もないまま加工されていれば日本国民が奇怪に思うのは当然のこと。せめて「※映像は合成です」ぐらいの注釈はあってもいいのではないか。

いや、しかしこれも話題作りの一貫ということなのだろうか…。

ネット上の反応

・フェイク動画が存在するということを日本国民に教育している?

・かばんが消えた

・デジタル化でかばんを瞬間移動させたのか

・CGなの?

・バッグが異次元にいってしまった

・1を0にした。さすがデジタル庁

・バッグだけ先に帰国?

・ダボス自体行ったふりということ?

・意図を明確にしてほしいです。不信感を感じました

・スイス行ってね―だろ

・前回のがCGってバレたから今回もCGにして誤魔化した?

・何のためか分からない

・マジックショー

・カバンだけでなく河野大臣も消えるのか…

・後ろの木に雪が積もっていない

・どういう意図でこの動画を公開したのか理解に苦しむ

・どうせなら羽が生えて飛んでいってほしかった

・フェンスの並びが合っていない

・俺はもう運び屋じゃないというアピールかな

・フェイク動画が溢れていることに警鐘を鳴らしているのでは…

・変なことにお金をかけないでください

・話題作りのためにやったな

・税金でフェイク動画作らないで

・かばんがしゅーんってなった

・かばんが消えるときに背景も歪んでいるから現地で撮影したとは思うが、意図は謎



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!