netgeek

0

「密輸はダメ。犬でもわかるぞ。」横浜税関のポスターが可愛いと話題に

netgeek 2023年1月14日
 

税関にかかわる1枚のポスターが可愛いとTwitterで注目を集めている。

正座している犯人と怒っている犬。

ツイートはどんどんと拡散され、約1万リツイートされた。まさかお堅い仕事のポスターがここまで人気を博すとは…。なお、こちらのポスターは横浜税関資料展示室で見かけて撮影されたものとのこと。

その後、なんと作者も登場。

高校生の作品だったのか。Twitterでこんな出会いがあるとは驚き。ちなみに作者は現在、Instagram(@rwtkny@sensen3_)で油絵やイラストを公開しているようだ。

▼シンプルでありつつ可愛らしい雰囲気。色味や下の文字についてはこの後、変更が加えられたのかもしれない。

ネット上の反応

・センスある

・犬だからこそ分かるという説も…

・犬に尋問されたい

・クロとシロね

・ワンちゃん可愛い

・犬デカすぎ(笑)

・私は犬じゃないので分からない

・神奈川県警よりセンスある

・犬の嗅覚は人間の100万倍

・悪いにおいを見つけたらすっと横に座るんだっけ

・「犬だから分かるぞ!」

・嗅覚は豚のほうが強いらしい

調べたところ、このポスターは2016年頃に実際に駅で貼られていたようだ。

▼税関のイメージキャラクター「カスタム君」の2016年のツイート。

イラストはこのままで文字さえ翻訳すれば英語バージョン、中国語バージョンなどどんどん増やしていけそう。「犬でもわかるぞ」のキャッチコピーの良さはきっと外国人も理解できるだろう。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!