netgeek

0

【速報】バイラルメディアBUZZHOUSEがnetgeekの記事をリライトして丸パクリ!運営はサイバーエージェントが出資した「会社は学校じゃねえんだよ」の松村淳平

netgeek 2014年9月22日
 

株式会社WAVESTが運営するバイラルメディアBUZZHOUSEは9/21、netgeekが6/28に投稿した赤ちゃんの動画記事を剽窃し文章を少し書き換えただけのパクリ記事を公開した。

文章が同じ

babyspeed9

まずは以下の2つの記事を比較して頂きたい。netgeekが6/28に紹介した赤ちゃんの動画をBUZZHOUSEも8/21に投稿したのだ。

netgeekの元記事:【動画】タイルの上を高速移動する赤ちゃん。ほげええええええ!?!?
http://netgeek.biz/archives/15688

BUZZHOUSEのパクリ記事(魚拓):座ったまま脚をバタつかせて高速移動する赤ちゃん。これ、真似できます?
https://archive.today/9W1j8

これだけなら偶然ネタが被っただけという可能性もあるが、パクリの決定的な証拠となったのは文章が明らかにリライトされたもので筆者の感想まで一緒だったこと。あまりにもあからさまな手抜き仕事を紹介しよう。

(1)タイトルの「高速移動」という表現が同じ

buzzhousenetgeek

YOUTUBEの元動画のタイトルは「cute weird baby slides around on tiles」と、「赤ちゃんがスライドする…」となっているのに高速移動という表現がかぶるのはおかしい。

そもそもこの「高速移動する赤ちゃん」というタイトルは、筆者が奇妙な動きをする赤ちゃんをどう表現するか悩んだ挙句、苦肉の策でつけたもの。あまり動画内容にしっくりくる表現ではなかったため、よく覚えている。それが偶然かぶるだろうか?動画を見て頂ければ分かる通り、実は高速移動というほどのものではないのだ。

(2)冒頭の文章が同じ

buzzhousep2

書かれている内容、表現、単語が同じ。BUZZHOUSEの「どうやっても真似できないと話題です」というのはnetgeekで話題ということなのか。

(3)残りの文章も酷似

buzzhousep10

中でも最後の「この動きに挑戦する人もいるようで…」というのは足がつりそうになったnetgeek筆者のことを言っているようだ。

同業他社からここまであからさまにパクるとは良心や倫理観が全くないのではないかと心配になる。サイバーエージェントという大手上場企業から出資を受けた会社がこのような悪質極まり無いやり方をしていいのだろうか。

 株式会社WAVESTには説明を求めたい

BUZZHOUSEは赤ちゃんネタの記事が多く特に注力しているようなので、おそらくライターはnetgeekにてページ内検索で「赤ちゃん」と入れて出てきた記事をリライトしたのではないか。WAVESTには以下の質問にお答え頂きたい。

・パクリか偶然か

・記事を書いたのは社員か外部ライターか

・なぜこのようなことをしたのか(本人より)

・再発防止策について

もしパクリであったと認めるのならばBUZZHOUSEにてお詫び分を掲載して頂きたい。なお今回の要求はWAVESTやBUZZHOUSEを攻撃する意図はなく、何でもありでモラルハザードが起きている日本のバイラルメディア界を何とかしたいという一心からなので、真摯に対応して頂ければそれ以上とやかく言うつもりはない。

ただこれだけは主張しておきたい。

netgeekはBUZZHOUSEの養分じゃねえんだよ!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!