netgeek

0

【大騒ぎ】ドン・キホーテ「ドンペン廃止するわ!新キャラはド情ちゃん」

netgeek 2022年12月16日
 

炎上マーケティングなのかどうかは分からないが、ドン・キホーテがよく分からない動きをしている。

突然、公式キャラクターの交代が発表された

長年愛されて親しみのあるドンペンを今更廃止し、よく分からないカタカナのキャラクターに交代させるというのは理解に苦しむ行動だ。公式キャラクター交代をお知らせしたこちらのツイートは約7.4万リツイートされ、Twitterでは大騒ぎになっている。

ここ最近のドン・キホーテはプライベートブランドに力を入れており、「ド」のマークがついたパッケージをよく見かけるようになった。つまり、公式キャラクターも「ド」に交代してプライベートブランドにより力を入れたいということなのだろうか?

前日の15日には謎の投稿がなされていた。

担当者がアカウントを誤って投稿してしまったか、それともささやかな抵抗か。これ自体が炎上マーケティングの一貫という可能性もある。

公式HPではお知らせの欄に「ドン・キホーテ新キャラクター「ド情ちゃん」登場! 永山瑛太さんが驚きの連発!ドンキPB情熱価格新TVCM 「ド情ちゃん爆誕」篇「コスパ」篇「驚き」篇 12月16日(金)放映開始」という発表がなされている。

永山瑛太さんと新キャラのド情ちゃんがCMに出るとのこと。ドンペンは出てこないみたいだ。

こちらは出所不明の画像

一文字目を右から横に読むと、「たたかいます」「こちらはほんき」となるのでこれから投票キャンペーンでもやるのかもしれない。マーケティングとして仕掛けた宣伝だとしても結果が気になるところ…。

続き→ドン・キホーテがドンペン廃止を撤回←ド情ちゃんの気持ち考えたことあるのかよ!



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!